CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【韓国:釜山旅行記】 踊るテナガダコ「サンナクチ」を喰らう~笑笑

f:id:chihonakajima:20190418002726j:plain

 

こんにちは CHIHOです

 

今回は釜山旅初日の夕食でいただいた

生きてるタコで有名なテナガダコ

サンナクチ

について綴っていきます✨

 

一緒に韓国スタイルの

貝のBBQもいただいたので

そちらにも触れて参ります~💕

 

 

*旬は「秋」*

 

私の友人は釜山出身で

それ故なのかは分かりませんが

サンナクチ」が大好物で

一緒に過ごしたフィリピン留学時に

「食べたい食べたい」とこぼしてました。

 

今回の旅が決まると同時に

「私も食べてみたい」と思い

その友人にリクエスト♥

 

まずはメニューとして置いてあるお店を探してくれて

旬ではない「春」の今

食べられるか確認してくれた結果

無事にありつくことができました✨

 

*衝撃と興奮*

連れていってくれたのは

宿がある繁華街の「西面」にある

韓国風BBQ?のお店

f:id:chihonakajima:20190418003643j:plain

韓流ドラマや旅番組で観たような

ザ・韓国!な雰囲気に大満足な私

 

何やら焼けそうな丸いテーブルに

なぜか床は砂利が敷き詰められていました。

 

半分強ほど埋まっている店内の

空いてる席に案内され

オーダーは友達にお任せ~💕

 

するとまず運ばれてきたのは

・タルタル付きの海老の天ぷら

・あの「ザ・韓国」の金の鍋に入ったワカメスープ

オーロラソース(マヨとケチャを混ぜたもの)のかかった千切りキャベツ

f:id:chihonakajima:20190418004831j:plain

不思議な組み合わせのオーダーやなぁと

軽く首をひねった私は

思ったまま聞いてみると

 

全て無料!!!!!!

 

あああああ~

確かにキムチやナムルがワンサカ出てくる

あの「無料システム」は知ってたけど

こんなシステムもあるんや!

とこれまた衝撃

 

2人ともお酒は呑まないので

ちびちび食べながら

本チャンのオーダーを待つこと暫し

 

じゃーーーーーーーーん!!!!!

 

まずは大皿を持った若いお姉さんが登場!!!

 

私たちのテーブルに付きっきりで

トングとハサミを両手に

乗せる➡焼く➡配る

を黙々と続けるのでした。

f:id:chihonakajima:20190418005011j:plain

ここでまた新たな衝撃~

網の上に置かれた「チーズ入りのアルミカップ

何にするのかなぁ?と友達に尋ねたら

 

焼けた貝にディップすると言う。。。

 

え?勿体無くない???

 

日本ならせっかく新鮮な魚介類を

網で焼いて食べるのだから

素材の味を十分楽しむために

そのままか少しの醤油を垂らすくらいなのに

 

 

チ、チーズって。。。

 

全てを台無しにしそうな思いは胸に秘め

それでもなぜ?チーズ???と尋ねたら

彼女いわく

韓国では何でもかんでも「チーズ」につける

いや

つけたい!

そうな

 

しかもこのチーズ

コーンとマヨが入っており

こちらも普段通りだそう

国が違えばここまで違うかぁ~笑

f:id:chihonakajima:20190418005639j:plain

「郷に入れば郷に従え」

もちろん私もディップしてみましたが

そもそも貝に

強めの味付けと玉ねぎなどの野菜が入っており

先程のべた「素材の味うんぬん」は

どこへやら~笑笑

 

合っているのか否かも判別つかず

つけて食べても良いが

別につけなくても良い

みたいな仕上がりでしたw

 

と驚きのBBQスタイルにあくせくしていると

しれっとタコのお皿がやって来ました~笑

 

動画が載せられないのが残念ですが

マジでめちゃくちゃ蠢いている切られたタコ!!!!

 

タレは3種用意されていて

・辛いタレ

・ごま油、おろしにんにく、塩のタレ

・醤油

 

私はまずよく観ていた「ごま油」からトライ!

タコに海水なのか

うっすら塩味が付いており

単にごま油だけでも薄味の私はOKでした

 

そして

お皿で蠢いていたタコは

口に入ると大人しくなり

よく見る「いてててて」のリアクションは取れませんでした苦笑

友達に確認したら

活きが「弱め」とのこと

 

なので「痛い」体験はできませんでしたが

無事に「サンナクチ」デビューを果たせました✨

 

私は

タコにレモン汁を絞り

醤油をつけて食べるのが一番美味しかったです♥

 

韓国スタイルの貝のBBQも頂けて

しかも友人の奢りで

この日のディナーは嬉しく幸せに

幕を閉じました~💕