CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:尖沙咀ほか】ついに香港で奇跡の再会~!!! イギリス生活思い出の味~マークス&スペンサーの『アップルターンオーバー』

f:id:chihonakajima:20190921143825j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
香港でとうとう出逢った
イギリス生活思い出の味
英国高級スーパー マークス&スペンサー
アップルターンオーバー
について綴っていきます^^

 

長年通い続けて
やっとこさ香港で食べれました~(笑)

 

*1HK$=約14円で換算(2019.6.時点)

 

 

アップルターンオーバーとは

直訳すると「反転リンゴ」?

商品名が Apple turnover という
いわゆるアップルパイみたいなもので

私がこれに出逢ったのは
イギリスに語学留学をしているときでした。

貯金を切り崩しての留学だったので
切り詰めて切り詰めて生活していた私にとって
イギリスの高級スーパー MARKS&SPENCER での買い物は

たまのご褒美!!!

その中でも特に好きだったのが
このアップルターンオーバーでした♬

三角形のペストリー生地の中に
酸味の際立ったさいの目の煮リンゴが入っており
その酸味に対するかのように
生地の表面には砂糖がびっしりまぶしてあって

この酸味と甘みが絶妙!!!

「日本だったらここまで酸味の効いた煮リンゴはないな」
とか
「ここまでびっしり砂糖をまぶさないよな」
とか
日本の食文化との違いを感じながらも

ただただ私好みで美味しい!!!


学校帰りやクラス前に立ち寄っては
食べていたものでした。

そして
イギリス生活を想い返す上で
『も一度(ならず何度でも(笑)
 アレを食べたい!!!』
とトップに上がってくるのが
このターンオーバーなのでした^^

f:id:chihonakajima:20190921143836j:plain
かじった写真でごめんなさいw
アップルターンオーバー 19HK$(約266円)
層になったペストリー生地の中には
さいの目サイズの煮リンゴが
生地の上面には砂糖がびっしり~
あああ~あの時のアレとおんなじ~
(当たり前だけど 苦笑)

 

夏だから?

数年前からほぼ毎年香港に行っているのですが
一切出逢えなかったこのターンオーバー

去年も12月に
今年も5月に訪れたのですが
無かった。。。。。

今回縁あって
6~7月にかけて
旅を案内することができ
いつものようにM&Sへ行き
イカリーコーナーを確認すると

有ったのです~💛

香港の情勢が安定してそうなら
12月ごろまた行こうと思っているので
そこでもあれば通年
無ければ普段は行かない夏ごろ限定なのかも~

 

こんなアレンジ

私は幾度かこのブログでもつぶやいている
イギリスで食べたギリシャヨーグルトも大好きで
英国の統治下にあった香港では
あっちで食べた同じギリシャヨーグルトを食べることができます。

TESCOのギリシャヨーグルトとか
ここ MARKS&SPENCERのギリシャヨーグルトとか

なので
これはイギリスでも贅沢すぎて試せなかった
アップルターンオーバーにギリシャヨーグルトをディップ♬
してみました~

でこれがやっぱり
激うま~~~~~~~~~💛

一緒に案内した友達も
「美味しい」
と言ってくれてたので
(私ほどの興奮は無かったですが 苦笑)

興味のある方は試してみて欲しいアレンジです^^

 

カウンターで

M&Sで食品を扱っている店舗では
イートインできるようにカウンター席があり

今回も夏のスコールを避けながら
カウンターでいただきました。

冬場で冷蔵庫付きの部屋なら
ホテルまで持って帰って愉しむんですけどね~w

f:id:chihonakajima:20190921143847j:plain
滞在中はお土産に休憩にと
幾度も足を運んだM&S
この時も突然のスコールに
友達がお土産を物色してたので
私はこのペストリーで一休みしながら待っていた
アップルブラックベリークラウンペストリー 18HK$(約250円)
ボトルはもともとオレンジソーダが入っており
飲み切った後は水を入れて水筒代わりに

 

場所と地図

【香港:尖沙咀】 エリアMAP - CHIHO’s blog

こちらの
★⑧ーiSQUAREの1F(英国表示だとGF)
★⑪―MARK&SPENCER FOOD

ほかにも

中環エリア、旺角エリアなど繁華街エリアをメインにM&Sがあります。

こちらのHPで詳細を検索できます。

M&S HP:http://global.marksandspencer.com/hk/en/store-locator-2/(英語表記)

 

まとめ

好きに生きるようになって
夢がどんどん叶っている私ですが
今回の香港案内旅で
あれだけ通ってもお目にかかれなかった
このアップルターンオーバーに
とうとう出逢えるとは♬

嬉しくてついアップしました(笑)

それを置いておいても
日本にはない美味しさなので
・菓子パン好きな方
・アップルスイーツ好きな方
・見て「美味しそう♬」と思った方
・読んで「美味しそう♬」と思った方

ぜひぜひ
香港を訪れた際にはお試しあれ~

早く香港が平和に落ち着いてくれると良いなぁ💛big hug💛

 

 

【関連記事】

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog