CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:佐敦】 おすすめの香港土産 香港の老舗百貨店『裕華國貨』で買ったもの♬

f:id:chihonakajima:20190922111044j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回の香港旅は
お連れさんがとっても愉しそうに爆買いしてたので
私もつられて今までで一番お土産を買ってきました~(笑)

その中でのおすすめなものを
紹介していきます~^^

 

まずは
香港と言えばここ?!

20年以上前の『初香港旅』から
変わらずに佇む

老舗百貨店裕華國貨で買ったお土産です^^

 

*1HK$=約14円で換算(2019.6.時点)

 

 

その1 紅包(ホンパオ)

f:id:chihonakajima:20190922112222j:plain
紅包(22枚入り) 22.5HK$(約315円)

 「ちょっとしたお金や手紙を入れる封筒が欲しいなぁ」
と考えていた時に想い出したのがこの紅包

私は普段12月などの冬の時期に香港に行くのですが
旧正月前ってことでなんでしょうね

この赤と金のきらびやかな封筒を
あちこちで見かけていました。

中にはピンクやオレンジ、黄色のモノもあり
『選り取り見取り~』と想ってたのですが
今回の旅は6月だったのでなかなか見つからず

文具店や本屋さんなどいろいろ巡り
やっとこさ裕華國貨で
サイズにデザイン、価格的にも満足できる
紅包に出逢えました~💛

しかもセールをしてたので10%OFF
ラッキー♬

ちょっと難点は
封筒の赤が落ちるところ

カバンに直接入れたり
手で触っていると
塗料の赤が色移りします~涙

なので
持っていたフィルム袋に紅包を入れ
その中にお金を入れる
という2重構造で使ってます。

ちょっと(いやかなり?)手間ですが
それでもこのデザインとかサイズ感とか
なによりも香港感に大満足なのでした~^^

 

その2 レンゲ

f:id:chihonakajima:20190922113903j:plain
1本 5HK$(約70円)

 私は今使っているレンゲも
初めて香港に来た時に買ったものなのですが

「もうちょっと映えて良いサイズのレンゲが欲しいなぁ」
と想い購入しました。

実は何軒か荒物屋さんは知ってるのですが
今回旅した6月は暑すぎて
普段している徒歩散策はとてもじゃないけどムリ~

例えMTRで移動しても
知ってるお店はいずれも駅から遠かったなぁ。。。
という感じだったので
裕華國貨で探してみました。

百貨店なのですが
選べばこのレンゲのようにリーズナブルな商品もあり
小さなレンゲコーナーに皆で張り付き
柄の出具合、汚れ、欠けてないかなど
夢中になって見比べ選んできました~(笑)

まだ未使用ですが
もう少し寒くなったら
香港お汁粉喳咋(ちゃちゃ)を炊いて
これでいただこうと想ってます^^

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20190922115226p:plain

f:id:chihonakajima:20190922120442j:plain

★㉒ 裕華國貨 Yue Hwa Chinese Products 佐敦本店

住所 佐敦,彌敦道301-309號
休み 無し
時間 10::00-22:00

MTR佐敦駅より すぐ

ネイザンロードと佐敦道(ジョーダンロード)の
大きな交差点 北東の角にあるのですぐにわかります。

注意:店内は写真撮影禁止です。ご注意を~

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡【香港:佐敦】 エリアMAP - CHIHO’s blog

 

まとめ

今回紅包とレンゲだけでしたが
これまでにも
食品やお茶、レース・刺繍小物なども買い
便利なお土産スポットの一つですので
興味がある方はぜひ~^^

 

 

【関連記事】

『裕華國貨』でお土産探し 

『裕華國貨』 流れに任せて絶品のお茶をゲット~✨

香港 お土産 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog