CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:油麻地】 激安なのに美味しい庶民的飲茶レストラン 『喜運點心房』でローカル感も味わう♬

f:id:chihonakajima:20191003093913j:plain



こんにちは CHIHOです。

 

今回は
以前から気になっていて
とうとう来店することが叶った
庶民的な飲茶レストラン
喜運點心房
について綴っていきます^^

 

*1HK$=約14円で換算(2019.6.時点)

 

 

安いなぁ。。。

街歩きが大好きな私は
ザ・観光地という場所よりは
地元の方が溢れるようなローカルエリアを
安全を確認しながら歩き倒します(笑)

このお店も
そんな中で見かけた1店で
店前にメニューが貼ってあり
「安いなぁ。。。」
と以前から目を付けていたお店でした。

なにで安さを見極めているかというと
それは飲茶の王道『蝦皇(ハーガウ)』

ほぼ必ずどの飲茶店でも置いてあるので
相場として比較しやすいんです。

安いとエビ感が足りない=美味しくない
ってパターンもあるので
ぬか喜びはできないですが(苦笑)
それでも気になってたお店でした。

 

入店~

このとき6月終わりの香港は
サウナのような暑さで
加えて日々の街歩きにぐったりだった私たちは
ホテルへ戻る道すがらこのお店の前を通りました。

以前から私が目を付けていたことに加え
ガラス張りで見えるスチーマーには
お連れさんの好きなマーラーカオがあり
もう一人のお連れさんの
「米を食べたい」という希望の叶うメニューもあり
入店を決めました。

 

お店の仕組み

飲茶レストランには
色んな形態のお店があるのですが
こちらでは一般的な庶民的スタイル

  1. オーダー式(スタッフに注文する)
  2. お茶は選べず魔法瓶ポットで提供

という形式でした。

席に着き
メニューを見てオーダーします。

確か置いてあったのは
広東語の文字のみメニューだったので
声をかけると
英語表記のあるメニューをもらえました。

写真も多めなので読めなくても何となくわかります。

また入店時に見た
入口にあるスチーマーの點心も
実際に指さしてオーダーすることもできました。

お茶はたいてい数種類あって選べるのですが
こちらでは選ぶことができず
魔法瓶のポットでドンと提供されます(笑)

日本で言うお冷みたいな感じでしょうか

その代わり他の飲茶店に比べて激安で
1人2HK$(約28円)でした。

昨今値上がりしてきている
香港の飲食事情で
このお茶代は破格!!!

いわゆる観光として訪れる
飲茶レストランのような趣は無いですが
ジモティーが普段使いするお店なので

ある意味香港感は満載で私は大好きなんです^^

 

頂いた點心etc...

では
夕食時に3人でいただいたものをご紹介~

f:id:chihonakajima:20191003100116j:plain

1.梅菜肉餅飯 26HK$(約364円)

  この旅でお連れした友達が大ハマりした
  香港のお手軽ローカルフード蒸しご飯
  器に入ったもち米の上に
  高菜のような漬物とひき肉がのっている
  テーブルにある香港醤油を好みでかけて
  ガシガシ混ぜていただく
  私はお肉を食べないのでほとんど食べなかったが
  お友達はあまりの美味しさに歓喜
  この後の旅中でこれを追い求めることになったw

2.懷舊馬拉糕 12HK$(約168円)

  定番の點心スイーツ『マーラーカオ
  いわゆる蒸しカステラで
  もう一人のお友達が食べたいってことでオーダー
  入口にあるスチーマーで
  直接指さしたら運ばれてきた
  かなりの大きさだったが美味しかったようで
  ペロッとほぼ一人で食べきっていたw

3.潮州糯米巻 6HK$(約84円)

  これは私がハマっている點心
  蒸しパンの中におこわが入っているという
  炭水化物×炭水化物というトリッキーな逸品(笑)
  数年前に試しに買ってみたら美味しく
  パン生地ともち米が合うというミラクルな食べ物
  私は香港へ行くたびに食べている

4.白灼生菜  14HK$(約196円)

  これは私はもちろんお連れする皆様がハマる茹で野菜
  どうしても香港では野菜不足を感じる食生活になるので
  鬼気迫る感じでいただくのだが(笑)
  そうでなくてもただただ美味しいので食べたくなる逸品
  茹で野菜には色んな葉物野菜が使われているが
  私は日本でもおなじみの丸レタスか
  この白菜とレタスの間のような野菜が好き
  オイスターソース(写真:2マーラーカオの右横にある小皿)
  につけていただく

5.安蝦咸水角 16HK$(約224円)

  私の大好物の咸水角(ハムスイコー)
  薄い揚げモチの中に肉や野菜などの甘めの餡が入った
  定番の揚げ點心

 

これだけ食べて
お茶は飲み放題で
(まぁ、飲茶ではどこでも飲み放題なのだけど(笑))

80HK$(約1120円)!!!

1人400円弱!!!!!

帰国後は
幸か不幸か
「香港を知ると
 日本では高すぎて食べる気にならない」

と友達に連呼させるほどの激安飲茶なのでした~

f:id:chihonakajima:20191003102620j:plain
実際の伝票
赤線は一人前の『份』で表記
青線は個数そのものの『個』で表記
緑線はお茶代も加算した合計金額
今回は點心など74HK$に
お茶代2HK$×3人で合計80HK$となった
ボラれているわけではない(笑)

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20191003103605p:plain

f:id:chihonakajima:20191003103617j:plain

★㉖ 喜運點心房

住所 油麻地,砵蘭街73號

時間 7:00-24:00

休み なし

MTR油麻地駅 出口A1より 徒歩1,2分

以前綴った
ブリッブリ海老ワンタンの店★㉒『深仔記』
の並びにあります

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:油麻地】 エリアMAP

 

まとめ

肝心の蝦皇はなぜか
(なぜだったんだろう?)
頼みませんでしたが
これだけお安く飲茶をいただけるのはなかなか稀
(特にお茶代が安い~)

普通に美味しくいただけたので
次回行ったときにはまた訪ねようと想います

とは言え
安定しない香港情勢

早く平和になることを願ってやまないです


 


【関連記事】

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog