CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

香港1人旅✨2日目は香港島サイドへ こちらもいつも通りでトラムも走る✨

f:id:chihonakajima:20200108092743j:plain

早晨~✨ CHIHOです🎵

香港旅も無事に2日目を終えました💛

2日目は
デモ活動の激しい様子がよく報道されてた香港島
お気に入りの場所を巡ってみました。

日本を発つときには
「正直、香港島サイドは見送りになるかも」
と心配してたのですが
到着時のフロントでも
2日目の朝のフロントでも

「心配ない。デモ活動は(普段)週末にあるから」

と聞き
大好きなスターフェリーに乗ることも出来ました🎵

香港島サイドも
普段より観光客が少ない感じでしたが
オフィス街ではたくさんの香港人が行き交い
皆さん普通通りの生活を送られてるようでした。

駐在の外国人も普段通り見かけ
特に一時帰国命令のようなのも無い様子で
一番嬉しく安心したのは

トラムが走っていたこと!!!!!

激しいデモ活動が行われる場所の筆頭として
金鐘(アドミラルティ)の政治施設付近があり
警察の催涙弾から逃げ込んだ場所も
そこにあるショッピングモールでした。

ここは
香港島サイドのみで運行してるトラムの路線沿いにあるモールなので
「トラムが止まってたら(かなり)気を付けよう」
と想って警戒してたんです。

スターフェリーを降りて
目的地だった中環にあるM&Sを目指し
移動してたところ
トップの写真のように普段通りに走るトラムを目撃!

「あぁ。良かった~💕」

と心底安心し
その後西営盤まで乗車利用もしました✨


では2日目の様子の写真です~💕

f:id:chihonakajima:20200108094747j:plain
ホテルそばにあるお寺「天后廟」へ
無事に来れたお礼を伝えに参拝~💕
湿度80%以上、気温25℃前後で
正直汗ばむほどだけど空は秋模様のうろこ雲
不思議~笑っ

f:id:chihonakajima:20200108095007j:plain
いつも行く佐敦エリアの青空市場へ
こちらも普段通りで活気に溢れてた

f:id:chihonakajima:20200108095109j:plain
いつも行列の絶えない澳洲牛奶公司
時間帯が良かったのか並んでいなかったので
名物のモーニングを頼まず牛乳プリンと鴛鴦茶で

f:id:chihonakajima:20200108095334j:plain
ここの牛乳プリンは久々だったけど
「こんなに美味しかったっけ?!」
と思うくらい甘くトロトロで美味しすぎ~💕

f:id:chihonakajima:20200108095509j:plain
スターフェリーにも普通に乗船出来た~💕
でも乗客は少なめでした

f:id:chihonakajima:20200108095613j:plain
遅めの昼ごはんにまたもや海老ワンタン麺✨
「沾仔記」は平日の2時半以降
少しお安くなります🎵
香港の紅酢を途中で掛けて味変~✨

f:id:chihonakajima:20200108095800j:plain
こちらも香港ではハズセナイ「羅富記」のお粥
定番の皮蛋痩肉粥から食べなくなったお肉を抜いて
皮蛋粥をオーダー✨
メニューにはないけど作ってくれます🎵

f:id:chihonakajima:20200108100004j:plain
ビクトリアハーバーでの夜景✨
ピーク(山頂)からの眺めをよく目にするけど
時間的労力もコストも景観も
いずれをもっても湾沿いから眺めるのがオススメ
私はもっぱら尖沙咀サイドから

f:id:chihonakajima:20200108100345j:plain
こちらは前回食べ損ねた
新参店「雲南米線」のライスヌードル✨
ボリュームがすごくトッピング、スープが
好きに選べる
辛いのNG、お肉NGの私にも安心💛
今回は初めての「Tofu puff」をチョイス
厚めの薄揚げで美味しかった~💕

f:id:chihonakajima:20200108100621j:plain
海外ではよく見かけるマックのアレンジソフト✨
今回はHERSHEY'Sとのコラボで迷わず頂いた~💕
チョココーティングバージョンを選んだけど
これで6.5HK$(約90円)はお得過ぎ~✨

f:id:chihonakajima:20200108100936j:plain
旺角にあるタピオカ屋さん「幸福堂」では
おみくじが引ける✨
買った人のみかは不明だけど
私はイチゴミルクタピオカを買ったので引いてみた
が!!!!!
当然広東語(あるいはマンダリン)で読めず~涙
諦め写真を撮ってたら
なんと!!!
偶然日本語を少し話せる香港の方に声を掛けられ
訳してもらえた~✨
ちょっと分かりにくかったけど(苦笑)
書かれていた「上」は良いらしい💛
やっぱりね~✨ツイてる✨


2日目もこんな感じで平和でした~💕

あ。ちなみに
昨日の記事で
「DELI FRESH のグアバ味が無くなってた」
と書きましたが
別のSEVENでありました~笑っ
もちろんいただきましたー( 〃▽〃)