CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

デモだけど行ってみた♬香港1人旅 おすすめのお土産 その② 旧正月前が狙い目 めちゃくちゃ可愛い中国のお年玉袋『紅包』

f:id:chihonakajima:20200123160809j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はどうしても買いたかった
おすすめの香港土産
中国のお年玉袋紅包
綴っていきます~

 

*1HK$=約13.9円で換算(2020.1月時点)

 

 

紅包とは

中華圏の人たちが用いるいわゆるお年玉袋です。

文字通り縁起のいい赤ベースに
そこに縁起のいい金で字を書いていたり
キラキラしたものが多く見られます。

最近ではサンリオのキャラクターを用いて
子供をターゲットにしたものや
赤だけでなく、黄、ピンク、紫などがありカラフルです。

 

ちょっとしたお渡しに♡

私は職場や習い事、友達になど
ちょっとしたお手紙やお金を渡すのに
小さいな封筒を利用します。

そんなときに便利なのがこの紅包!!!

私はよく12月に香港に行くのですが
ちょうど旧正月前に当たるため
派手な封筒がたくさん売られています。

前回は6月に行ったためほとんど売られておらず
かろうじて佐敦にある 超老舗デパート『裕華國貨』で見つけたのですが
今回は1月ともろ旧正月直前だったので
満を持して購入してきました~^^

 

買ったもの

オモシロいことに
紅包には
中国の代表的な名字をすでに印刷したものがあります

鄭さんとか趙さんとか

色んな漢字を見ましたが
私には全く関係ないので(笑)
縁起のいい感じがする『福』と書かれたものを
購入することにしました~

それがこちらです~

f:id:chihonakajima:20200123160821j:plain

小さめのが欲しかったので
赤色で福と書かれたバージョン(右)と
黄色が好きなので少しオレンジがかった黄色に
花をあしらったもの(左)を選びました。

写真ではわかりにくいかもしれないですが
文字や絵の部分だけでなく
ベースもキラキラしてます✨✨✨

いずれも25~30枚ほど入っており
黄:16HK$(約222円)9×9cm
赤:12HK$(約166円)6×8cm

これらは上環辺りをふらついているときに
文具屋さんの店先の置かれていたもので
他の紅包専門店よりお安めでした~^^

 

もう一つは紅包専門店『百家姓生活百科』で購入した
切り細工バージョンの紅包です。

f:id:chihonakajima:20200123161101j:plain

黄色い封筒部分にとても細かい切り細工がされており
台紙は5色展開で図柄が完成する仕組みです。

好みの幾何学模様だったので
ちょっとお高めでしたが買ってみました。

こちらは5枚入りで25HK$(約350円)

普通の封筒サイズほど(9×16cm)です。

f:id:chihonakajima:20200123161116j:plain

紅包専門店は上の写真のような感じで
この切り細工はバラシて展示されていました。

5つ買えば1つおまけがついてくるので
大量に欲しい方や
グループでまとめて買って分ける
なんて方法でもいいかもしれません。

私は1人旅なのでできませんが~苦笑

 

注意

とてもかわいくてカラフルな紅包なのですが
1つ注意するポイントが

それは

赤色が移ること!!!

モノにもよりますが
私が買った赤い紅包は布や紙に色移りしました。

なので扱いには注意が必要~

私はさらに紙袋やフィルム袋に入れて渡したりします。

 

場所と詳細

f:id:chihonakajima:20200123161434p:plain

★㉗ 百家姓生活百科

f:id:chihonakajima:20200123160830j:plain

こちらは常設のお店ではなく
旧正月前に現れる臨時店舗です。

私はホテルに近かった
佐敦の彌敦道沿いにあるMAP★㉗の店舗を利用しましたが
チェーン店のようで他のエリアでも見かけました。

また先に書いたように
文具店や市場の中の雑貨屋など
この時期には色んなところで売られています。

色んなデザインやサイズ、価格帯があるので
見つけるたびに品定めするのをおすすめします。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:佐敦】 エリアMAP

 

まとめ

中国らしさ溢れる封筒『紅包』

バラまき土産にも
自分用にも活用できるお土産です。

正月用品ということで
使われている文字や語句もめでたいものが多いので
旧正月前に香港に行かれる際には
おすすめのお土産です^^

 

 

 

【関連記事】

香港 お土産 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog