CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:上環】 香港で好きな場所 文武廟 

f:id:chihonakajima:20180420092047j:plain

 

 

こんにちは、CHIHOです。

 

食・食と続いてきたので、私が
香港っぽいなぁ
(というか異国情緒あふるるなぁ)
と思うお寺を紹介します。

 

 

黄大仙ではなく。。。 

香港でお寺というと黄大仙
占いが出来るエリアなどもあり
一番に有名かなと思いますが
今回紹介したいのは文武廟 Mam Mo Temple

f:id:chihonakajima:20180420092145j:plain
(渦巻き線香 廟内にて 2013年)

 

どうですかっ?!

この渦巻き線香の群れっ!!!

 

初めて香港を訪れ
ガイドブックの写真に惹かれ
このお寺を訪れた時
この奇妙で圧巻な光景に大興奮したのを覚えています(笑)

 

興奮の証

f:id:chihonakajima:20180420092219j:plain
(購入した渦巻き線香 自室にて 2015年)

 

現地のマーケットでお土産として購入したもので
文武廟ではおそらく売っていません。
 街中のいわゆる『仏具屋さん』で買った記憶が。。。)

吊るす

広範囲に灰が落ちる

などの理由で
10年以上は確実に経った今でもこうして持ってます(苦笑)

ある意味、年季物です。(笑)

今までに何度か文武廟には行ってますが
まともに手を合わしたことも。。。
そもそも何のお寺なのかも。。。よく分からず

目的はただ巨大渦巻き線香を見たい!

ですがさすがにアレなんで
ちょこっと調べてみました。

名前のように文学武道の祀られてるとのこと。

なるほど。(終)

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180512103439p:plain

★③ 文武廟 Man Mo Temple

住所 上環,荷李活道124-126號
   (124-126Hollywood Rd)

時間 8:00-18:00

MTR上環駅
トラム禧利街駅(東行き21E)/文華里駅(西行き76W)/上環総駅から
徒歩15~20分

各駅からお寺への道程はほぼ上り道になるので
もっとかかる可能性もあります。

有名な観光地なので道中に案内看板も出ています。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:上環】 エリアMAP

 

まとめ 

日本でいう拝観料は不要でした(2017年時点)

駅から南の方角なので坂道ですが
周りの景色も香港らしいので
散歩がてら行ってみるのもいいかなと思います。

 

 

 

【関連記事】

香港 観光 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog