CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

イタリアの旅行記 ピサ空港から市街地への行き方~

こんにちは CHIHOです。

 

 

バルセロナからピサへ女一人旅のイタリア編、綴っていきます~^^ 

 

 

f:id:chihonakajima:20151024093709j:plain

(ピサ中央駅 画像元 fafaccioのHokkaido生活 

 

 

  • シェンゲンによるゆるゆる手続き

 

ピサの ガリレオガリレイ国際空港 に到着。

f:id:chihonakajima:20151024094959j:plain

(ガリレオガリレイ国際空港  画像元 7つの塔が見える窓から in ドイツ 

 

ちなみに国際空港という名前ですがとても小さな空港です。^^

 

シェンゲン協定のおかげで

 

スペインからイタリアへと

国をまたいできたのに

 

びっくりするくらい

する~っと

空港を出れました。

 

シェンゲン協定 - Wikipedia

 

空港から外に出ると左手に鉄道の駅があり

そこからピサ市街地まで鉄道に乗ることにしました。

 

 

  • イタリア自体がゆるゆるなのね~

 

ホームへ向かうと券売機を発見し

目的地のピサ中央駅  Pisa Centrale まで購入。

f:id:chihonakajima:20151024095700j:plain

(券売機 画像元 イタリア個人旅行 トスカーナ観光案内 )

 

そんなに高くなかったと思います。数ユーロだったかな。

 

そのままホームへ進み、電車に乗りました。

f:id:chihonakajima:20151024095940j:plain

(ホームのイメージ 画像元 4travel )

 

ちなみに自動改札機などはなく

購入した切符を見せたりすることもありませんでした。

 

空港の駅は始発駅なので乗り間違える心配はなかったです。

 

Pisa Centrale ピサ中央駅

を目指します。

 

ピサ駅まで優雅なひと時です。^^

 

車内はガラガラです。

 

走り出しても切符の確認をする駅員さんは現れません。

 

これって切符を買ってなくても

タダで乗れるんじゃ。。。?!

 

というくらい、鉄道も

 

ゆっるゆる~(苦笑)

 

(注意書きに

 無賃乗車の罰金はすごく取ります

 とあったのできちんと払って乗ってくださいね)

 

駅員さんと遭遇しないままピサ中央駅に到着。

誰もいないゲートから駅を出ました。

 

。。。このゆるさって(--;)

 

正直あきれちゃいました。

まともに払ってるのが

当り前なんですけど、バカみたいな気がして。

これがイタリアなんだと思いました。

 

これを読んで無賃乗車しようなんて思わない方が良いですよ~!

ピサから空港に戻ったときには

駅員さん(やる気なし~)を見かけましたから!!(笑)

 

私は、ピサ中央駅から斜塔まで歩いて散策する予定だったので

市街地までは経験も込めて電車に乗ってみました~^^

 

他にも

タクシー

バス

などの交通手段もあるみたいなので

これらの方法でトライしてみてもいいかもしれません。