CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

パリの旅行記 穴場の教会に感動!!サントギュスタン教会でのミサ

f:id:chihonakajima:20151103102022j:plain

(サントギュスタン教会 パリ 2013年)

 

こんにちは CHIHOです。

 

あてもなく散策して出会った教会

 

サントギュスタン教会

 

を紹介します。

 

目的もなく。。。

コンコルド広場から

マドレーヌ教会へ

観光名所を

てくてく歩いていた私は

マルゼルブ大通りへ

 

広い通りの突き当りに

その先に教会はありました。

 

ミサ

この日は日曜日

教会ではミサが行われていました。

 

私、キリスト教徒でも何でもないんですが

すごい雰囲気にどうしても中に入りたくなりました。

f:id:chihonakajima:20151103112553j:plain

(サントギュスタン教会 パリ 2013年)

 

それはそれは何とも言い表しがたい雰囲気に包まれてました。

 

写真を撮っちゃいけない

でも

撮りたい!!

 

と撮影したのがこの写真です。

 

もちろんフラッシュはたいてません。

周りに信者らしき人たちもいたのですが

咎められることもありませんでした。

 

この空間にはすごいものがありました。

神聖な雰囲気と

来てよかったという幸福感。

 

暗い中にシャンデリアなどの明かりが

煌々と浮き上がっていたのも

そう思わせた理由の一つかもしれません。

 

場所

f:id:chihonakajima:20151103175707p:plain

サントギュスタン教会

Eglise Saint-Augustin

住所 8 avenue Cesar Caire

最寄り駅 ST-AUGUSTIN   (line9)

     ST-LAZARE       (line3,12,13,14)

 

Église Saint-Augustin de Paris — Wikipédia

⇧フランス語のウィキペディアなので読めないですが

 内部の写真が見れます。

 

少し外れたようなところにありますし

マドレーヌ教会からだと少し上り坂になりますが

遠目からも目を引く教会です。

 

もし、日曜日に散策の時間があるなら

日曜でなくても興味が湧いたら

ぜひ行ってみてください~^^

 

【関連記事】

フランス パリの旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

旅行全般 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog