CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:上環】 香港でお粥くらべ『生記粥品専家』レバーのお粥には気を付けてっ!!

f:id:chihonakajima:20170801164516j:plain
(レバーのお粥 生記清湯牛腩麺家 上環 香港島 香港 2015年)

 

 

こんにちは CHIHOです。

 

香港のお粥屋さんで
有名な生記粥品専家というのがありますが
今回実際に私が行ったのはお隣の
生記清湯牛腩麺家

お店の名前は違いますが経営者が同じで
「麺家」という店名ですがお粥も食べられます。

そこでいただいたレバーのお粥のエピソードを
綴っていきます^^

 

 

羅富記以外にいざ!チャレンジ

香港での面接を終えた私は
そこのスタッフ(Aさん)と一緒に
夕食へ出かけることにしました。

彼女が香港島サイドに住んでいたので
そのあたりで夕飯場所を探すことにしたのですが
なかなかピンとくるお店が見つからず
どこにしようかとぐるぐるぐるぐる巡った末に
目に入ってきた看板には生記の文字が!!

「 生記って確か有名なお粥屋さんだったような。。。」
とかすかな記憶がよみがえる中 

・滞在ホテルの朝食ブッフェのお粥

・昨夜の羅富記粥麺専家での皮蛋粥

 と美味しいお粥続きでノリノリだった私は 
よぉ~し、ここで食べ比べだ!!
と目の前の生記清湯牛腩麺家でお粥を食べることに決めました。

  

香港B級グルメのいつものスタイル

早速店に入った私たちは
いつものように空いてる席を自力でウロウロ探します。

夕食時でなかなか空いてなかったのですが
さらにウロウロしている間に運よく席が空き
無事に座ることが出来ました。

どのお粥にしようかメニューを見ていると
相席の若いサラリーマン(Bさん)が声をかけてきました。

そこで
・サイズが2種類あること
・具材の種類で値段が変わること
また彼のおすすめなどを教えてもらいました。

一般的によく見かけるお粥屋さんのボウルのサイズが
小さい方だということだったで迷わず小をチョイスし
(ちなみに大はラーメン鉢ぐらいありました)
具材は1種類、お勧めされたこともあり初めてのレバーを選びました。

さらにAさんの希望でしょうがの千切りなるものも注文しました。

  

レバー粥のお味は。。。

しばらくすると
レバーのお粥とネギ醤油の小皿が運ばれてきました。

まずは味見とお粥だけをひとくち食べてみました。

ネギ醤油が無くても食べられるほどしっかりした味がしましたが
大好きな羅富記粥麺専家のそれよりはアッサリしてました。

 続いてレバー。。。生臭い~OMG!!!

私自身レバーは好きな方で
焼き肉でも食べますしレバニラ炒めも自分で作るほどですが
。。。箸が(匙が)一向に進まない(涙)

 正直この時初めて香港でレバーを口にしたので
この店のレバーだけがそうなのか
香港全般のレバーがそうなのか
判断がつかないのですがとにかく臭くて食べられない(号泣)

レバーを頼むって言った時
相席の香港人Bさんはクセあるよなーんて忠告してくれず
これが香港のレバーなるものなのかもしれません。

 一緒だった日本人Aさんは
しょうがとしょうゆを加えてモリモリ食べてたので
「そうすれば食べられるのかっ?!」
と倣って試してみましたが

 。。。やっぱり無理(大号泣)

  

私だけかもしれませんが

しょうがとしょうゆで食べてた日本人Aさん
大サイズで内臓系のを食べてた香港人Bさん 
こうなってくると
「私だけが無理だったのか?!」
と思わないこともないのですが
やはりここは冒険せず
皮蛋痩肉粥で食べ比べてみれば良かったのかもしれません。 

レバー臭さが好きな方には
美味しいお粥なのかもなぁ。。。

  

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180512111029p:plain

★③ 生記粥品専家/生記清湯牛腩麺家

住所 上環畢街7-9號地下 

時間 6:30~21:00(祝日 ~18:00)

休み 日曜日

MTR上環駅 トラム禧利街駅(東行き21E)より 徒歩2分
トラム文華里駅(西行き76W)/上環総駅より 徒歩3,4分

鮮猪潤粥(レバーのお粥)
ピータンのお粥(皮蛋痩肉粥)
小サイズでともに21HK$(約315円 1HK$=約15円)

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:上環】 エリアMAP

 

 まとめ 

生まれて初めて「レバーが苦手」という方の気持ちを実感できた
ある意味貴重な体験でしたが(苦笑)
そもそも美味しくて有名なお店ですので
あえてレバーに挑戦するもよし
無難に皮蛋粥を食べ比べするもよし
興味の沸いた方は訪れてみてください^^

 

 

  

【関連記事】  

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog