CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港・マカオ】 香港からマカオへフェリーで行く! 料金や時刻表、ターミナルなどザックリ紹介します^^

f:id:chihonakajima:20180517173759j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

3度目に行った香港で

マカオに行って世界遺産を巡ってみよう♪♪♪

と思い立ちフェリーで日帰りの旅へ行きました~

 

香港の話をすると
マカオに行けるの?」
と聞かれることが多いので
私が行った方法などを紹介したいと思います^^

 

 

マカオとは?

香港からほぼ西に約70kmほど離れた
香港と同様の中国特別行政区です。

香港はイギリスの植民地
マカオポルトガルの植民地
だったので
景観も雰囲気も違います。 

この旅の目的だった世界遺産 

何と30か所も密集している土地でもあります。

 マカオ - Wikipedia

 

フェリーで行けます

香港島サイドの上環エリアにフェリーターミナルがあり
ここからマカオ行きのフェリーが出ています。 

フェリーと言ってますが
ジェットフォイルのような高速船で
結構ガンガン飛ばしていきます(笑)

約1時間の船旅

フェリー会社は2社ありますが
今回は私が使用した
ターボジェット(噴射飛航)
の情報を記載します~

 

地図

f:id:chihonakajima:20180517173907p:plain

★① マカオフェリーターミナル

住所 上環, 干諾道中168-100號

時間 24h

MTR上環駅から徒歩15分ほど 
陸橋などで迂回して行きます。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:上環】 エリアMAP

  

料金・時刻表など

  • 料金(エコノミークラス)

香港⇨澳門マカオ

平日(月~金)昼(7:00~18:00)  164HK$

祝日(土日祝)昼(7:00~18:00)  177HK$

平日・祝日  夜(18:30~6:00)  200HK$

 

澳門マカオ)⇨香港 マカオ行きより11HK$安くなる)

平日(月~金)昼(7:00~17:00)  153HK$

祝日(土日祝)昼(7:00~17:00)  166HK$

平日・祝日  夜(17:45~6:30)  189HK$

 

  • 時刻表

7:00~23:59  15分間隔(ピーク時は5分間隔の臨時便も)

 

0:00~06:59  香港⇨澳門マカオ

            0:30/1:00/1:30/2:30

            4:00/4:45/6:00

            澳門マカオ)⇨香港

            0:30/1:00/1:30/2:30

            3:00/4:00/6:00/6:30

 

予約はネットでできますが
手数料として10HK$かかります。

便数も多いので
直接ターミナルで買った方が良いかなと個人的には思います。

予約をしたい方はこちらのHPでできます。

ターボジェット社HP ⇨ 噴射飛航 (日本語表記アリ)

 

購入方法~乗船

  •  チケットは窓口で購入~

フェリーターミナル2階にチケットの窓口があります。

映画のチケット売り場のようにカウンターがあり
電光掲示板に出発時間などが表示されてますので
乗りたい時間の便を購入してください。

帰りの時間も決めてあるなら往復で買えます。
(往復割引などはナシ)

なお行き先は広東語で 澳門マカオ

他の場所へ行くチケット売り場もあるので気を付けてください。

同じ中国特別行政区だからか
フェリーに乗る前や下りた後に
飛行機と同様な出入国審査があります。

パスポートが必ずいるので
持参して提示してください。 

  • 乗船ゲートに向かいましょう

審査後はそのまま乗船ゲートに流れてください。

15分間隔でフェリーは出ているので
ゲートがたくさんあります。

出発時間をよく確認して該当するゲートに並んでください。

「人が並んでるから~」
と適当に並ばないようにした方が良いですよ。

 

 他には。。。

  • 香港ドルがあれば、両替は特にしなくて大丈夫

マカオでは
香港ドル(HK$)が使えるので
わざわざマカオの通貨(パカタMOP)へ
両替する必要はないです。

レートも1HK$=1.02MOPとほぼ一緒
計算も楽です。

ただ、おつりは必ずMOPで返され
これを香港で使うことはできないです。

現金を使うときは
いかにMOPおつりを出さないか
頭をひねります~

 ※2015年12月にマカオに再訪した際
香港ドルで支払うと私の訪れたお店では香港ドルでお釣りをくれました^^

フェリーの便数も増え、劇的に香港からの観光客にも優しい環境が
出来上がっていました~!!! 

  • 手荷物は2つ目から有料

香港を基点に日帰り旅行なら心配ないと思いますが
飛行機のように手荷物にも規制と追加料金の設定があります。

マカオでたくさん買い物するようなら注意が必要です。 

 

尖沙咀からも

実は同じ料金で
九龍半島サイドの尖沙咀エリアからもマカオに行けます。

こちらは30分間隔での就航のようです。

参考HP⇨噴射飛航

地図

f:id:chihonakajima:20180517174019p:plain

★① チャイナフェリーターミナル

住所 尖沙咀, 広東道33 中港城商場2F

MTR尖沙咀より 徒歩10分
★④スターフェリーより 徒歩12,3分

★②海港城沿いの広東道を北へ進むと左手に
★①中港城商場(チャイナホンコンシティ)
というショッピングモールがあり
その中にチャイナフェリーターミナルがあります。

詳細はこちらをどうぞ➡ マカオへ  チャイナフェリーターミナル

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:尖沙咀】 エリアMAP

 

日帰りなら 

一番安い料金設定の平日昼便を利用すると
マカオには8:00~17:00の9時間
滞在することができます。

いつものごとく徒歩で行動した私は
マカオの中心部の散策は十分できました~^^

 

まとめ

香港からマカオへは
便の本数が多いフェリーがやはり便利ですね^^

難しくないので
興味のある方はぜひ行ってみてください~^^

 

 

 

 

【関連記事】

マカオ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog