CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

海外一人旅 私の始めたきっかけ と ステップアップの経緯を書いちゃいます~^^

こんにちは CHIHOです。

 

自由気ままに一人旅をしてみたい

ていう人はいませんか?

しかも海外で~

 

そして

英語が分からない。。。

外国ってなんか怖くて。。。

と思って二の足を踏んでませんか?

 

私も初めはそうでした。

 

知らない・分からない

ってことが

怖さにつながるんですよね。

 

そんな私が一人旅をデビューしたきっかけと

どのように「完全海外一人旅」に移行したのか

お伝えしたいと思います。

 

これを読むことで

海外一人旅を悩んでる人が一人でも多く

『デビュー』

する気持ちになってもらえたら。。。。^^

 

背中を押せるように綴りたいと思います~

 

もともとイケイケではない私

私はとても慎重なタイプで

何をするにも

考えに考えた上でリスクを取って

諦める~

っていうのが常でした。

 

そんな私でも今では一人で海外に行っちゃいます~^^

 

デビューはフリー日程のパックツアー

一人で海外旅行に行ったのは

三回目の香港

旅行会社のフリーのパックツアーを利用した旅でした。

 

ホテルと飛行機は旅行会社が手配するので

私が自力で動くのは香港滞在中のみ。

 

三度目ですので土地勘もある香港は

一人で回れる自信がありました。

 

ちなみに空港からホテルへのアクセスは

送迎付きなので連れられるままでした。

 

ステップアップのエネルギーは『不自由さ』

  • 友達と合わせる不自由さ

いつ行くの?

来週でしょ?

 

こんなテンションで予定組めるのって

一人

だからですよね。

 

友達とじゃどうしても時間の調整などが必要で

そうしてるうちに

旅行への熱が冷めちゃったり

ベストシーズンが過ぎたり

 

最悪、調整がうまくできずに

行けなくなったり!?

 

  • パックツアーの不自由さ

フリーパックツアーは言わずもがな

「値段」とホテルやエアーの「利便性」などが比例してます。

良い時間のエアーや良いホテルを選ぶとツアー費用は上がります。

格安を選ぶと何かと不満な点が発生。。。ま、そうなりますよね。

 

もともと一人旅を選択し

友と行く不自由さは解消できてたものの

香港の後

台湾・タイと訪れ

その際に利用したパックツアーで

不便な便で滞在時間が短かったり

不便な宿で移動に時間がかかったりと

不自由だなぁ。。。。

という思いを募らせていきました。

 

フィリピン留学が自分を変えた

その後、私は3か月間、英語語学留学をフィリピンでしました。

3歳児レベルから小学生レベルへアップしました。。。

 

???

 

そう!(笑)

英語のスキルアップが私を変えたのではないです!!(笑)

このレベルでは

海外で満足に英語でコミュニケーションは取れないですから(笑)

 

ここでの経験で

やってやれんことはない

っていうのが

私を変えました。

 

留学も滞在期間の長い旅行みたいなもんですからね。 

 

要は心構えの問題だなと気づいたのです。

 

4回目の香港は自分で完全に手配

エアーに関しては

訪フィリピンなどですでに手配経験があったので

これが初めてではなかったですが

ホテルは初めて自力で手配をしました。

ちなみにこの時は2人旅でした。

 

イギリス留学中にヨーロッパへ一人旅

イギリスに居たので

さすがに簡単な英会話はできるレベルに達していましたが

手配など何もかも日本語は全く通用しない環境でした。

そこでは

為せば成る

を身をもって経験しました。

 

一番大事なのはチャレンジする気持ち

人それぞれ得手不得手はあると思いますが

どんなことでも

チャレンジしてみないことには前に進めません。

 

で、やってみると案外簡単だったりするんです。

 

行きたいなら行ってみよう!!!

それが大事です!!!^^

 

まとめ

最初は不安でいっぱい

私はその最たる者だと自負しています。

でも、挑戦してみると

以外にすんなりいけて

私ってやれるじゃん!!!

ってなるのです。

 

こうして私は超慎重派でありながら

海外一人旅を満喫できる人間に変われたのでした^^

 

【おすすめ記事】

旅行全般 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

バルセロナの旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

イタリアの旅行記 ピサ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

イタリアの旅行記 フィレンツェ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

フランス パリの旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog