CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

香港からマカオへ日帰り旅行 マカオ観光は世界遺産(媽閣廟~鄭家屋敷)遠くて断念したエリア1

今晩は CHIHOです。

 

前回はマカオにある

30の世界遺産

一望できるMAPを作って

ザックリ紹介しました^^

 

今回はエリアごとにもう少し細かく

お伝えしたいと思います。。。。

 

が!

 

このエリア1の世界遺産

私は立ち寄ってません。。。。(涙)

 

私の実際の感想を伝えることはできないですが

マカオ旅の参考にしてもらえたら嬉しいです^^

 

エリア1の地図

f:id:chihonakajima:20151107172916p:plain

エリア1は

香港からのフェリーが着く

外港フェリーターミナル

から直線距離で2km強と

一番遠いエリアです。

 

ここには5か所世界遺産があります。

 

エリア1の詳細と拡大地図

f:id:chihonakajima:20151107175033p:plain

 

★1 媽閣廟(マーコッミュウ Tenple de A-Ma)

 マカオ最古の中国寺院です。

 航海の女神さまが祀られています。

 香港のお寺でもおなじみのぐるぐる線香が見れます~。

 時間 7:00~18:00

 無料・無休

 参考⇨01 媽閣廟 | 旅マカオ

 

★2 バラ広場(媽閣廟前地)

 媽閣廟の前にある広場です。

 広場に出店している移動式のアイス屋さんが人気らしいです。

 参考⇨02 媽閣廟前地(バラ広場) | 旅マカオ

 

★3 港務局大樓(Capitania dos Portos)

 中東風の建築スタイルの建物です。

 現在、政府の港務局の事務所として使われています。

 時間 9:00~18:00

   (ロビー参観 9:00~13:00/14:30~17:30) 

 参考⇨03 港務局大樓 | 旅マカオ

 

★4 鄭家屋敷(Mandarin's House)

 中国の著名な思想家の邸宅です。

 見学には人数制限があるため

 予約したほうがいいようですが日本語のHPではないです。 

 予約HP⇨Mandarin's House | Index

 時間 10:00~18:00

 休み 水曜

 無料

 参考⇨5 鄭家大屋(マンダリンハウス) | 旅マカオ

 

★5 リラウ広場(亞婆井前地)

 鄭家屋敷の向かいにある広場です。

 最初にポルトガル人が住みだしたのがこの周辺と言われていて

 井戸があったらしいです。

 参考⇨04 亞婆井前地(リラウ広場) | 旅マカオ

 

 私には遠かったエリア1へ行く価値は?

私がマカオに行ったとき

ほとんど徒歩でまわったので

当時、このエリア1は遠くて行くのを諦めました。

 

今回記事にするにあたり調べてみての感想は

30か所完全制覇したい!!

と思うなら行ってみては~ということです。

 

そうでないなら。。。回らなくてもいいかなぁ(苦笑)

 

★4の鄭家屋敷は

マカオを散策したとき

あまり見かけなかったタイプの中国建築です。

参考HPで確認してみて好きなタイプの建築だったら

行ってみてもいいなと思います。

エリア2から10分程度の距離ですし、行ける距離ではあります。

 

★1の媽閣廟は

正直、マカオで似たようなものは見かけませんでした。

ただ、香港の上環に私の大好きな文武廟があり

同じ中国の寺院なので、印象的なぐるぐる線香には出会えます。

 

それ以外の三か所は

他のマカオの世界遺産にも似ている部分があるので

それで十分かな?と思いました。

 

あくまで私の意見です^^

 

以上、マカオ世界遺産エリア1でした~

 

【関連記事・マカオ】

香港からマカオへ日帰り旅行 マカオの観光と言えば世界遺産 全30ポイントを6エリアに地図でまとめてみました!! - CHIHO’s blog

マカオ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

【関連記事・香港】

香港で好きな場所 文武廟 - CHIHO’s blog

香港からマカオへ フェリーで行く!日帰り旅行は超簡単でした^^ - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog