CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

香港からマカオへ日帰り旅行 マカオ観光は世界遺産(イエズス会記念広場~モンテの砦) 天主堂跡は良かった~エリア4

f:id:chihonakajima:20151109165239j:plain

(木陰から見える 聖ポール天主堂跡 マカオ 2010年)

 

今晩は CHIHOです。

 

今回はマカオの世界遺産30か所

エリア4をお届けします~^^

 

セナド広場に次ぐ、見ごたえありのエリアかなと思います。

 

エリア4の地図

f:id:chihonakajima:20151109165817p:plain

見どころも多く一番メインどこと言えるエリア3から近く

エリア3~4までの道中にはお店もたくさん並んでいます。

ここには5か所の遺産があります。

 

エリア4の詳細と拡大地図

f:id:chihonakajima:20151109182856p:plain

 

★1 イエズス会記念広場

 f:id:chihonakajima:20151109180827j:plain

 お店がひしめく通りを抜けると目の前に広がるのが記念広場です。

 その先には★2聖ポール天主堂跡へ続く大階段が見えます~

 ここがそうなの?

 というくらいな感じの広場なので気を付けて下さい^^

 

★2 聖ポール天主堂跡(Ruinas de S. Paulo)

 f:id:chihonakajima:20151109181702j:plain

 一瞬上るのをためらうくらいの大階段が目の前に立ちはだかります!(笑)

 裏は焼け落ちて何もありませんが、上って近くで見る価値はあります!

 振り返って階段を見下ろすのも良い眺めでした。

 ただ、ホントにすごい人・人・人でした~

 参考⇨聖ポール天主堂跡| マカオナビ

 

f:id:chihonakajima:20151109193047j:plain

(上って見上げた聖ポール天主堂跡 マカオ 2010年)

 

★3 ナーチャ廟(Templo de Na Tcha)

 ★2聖ポール天主堂跡まで上ると、すぐにあります。

 ちっさくて地味で見落としそうな感じの中国のお寺でした。

 ここにはぐるぐる線香がありませんでした。

 時間 8:00~17:00

 無休 無料

 参考⇨ナーチャ廟、旧城壁 | マカオナビ

 

★4 旧城壁

 ★3ナーチャ廟と隣り合わせの位置ですが

 ここへ行くには水色の道をぐるっと回る必要があります。

 なので、私は行っていません(苦笑)

 

★5 モンテの砦(Fortaleza do Monte   大砲台)

 高台にあります。

 大砲があります。

 マカオの街が見下ろせます。

 私はここから★2聖ポール天主堂跡へ向かって

 下りてく感じで向かいました。

 トップの写真は下りながら見えてきた天主堂を

 木陰から撮ったものです。

 時間 7:00~19:00

 無休 無料

 参考⇨モンテの砦| マカオナビ

 

 天主堂⇨砦への裏ワザ

 天主堂からモンテの砦ではなく

 マカオ博物館を目指していくと

 近道が出来る上にエスカレーターを使って楽に上れるらしいです。

 紫の裏道を参考に行ってみてください。

 注:大階段ではなく植込みの向こうに並行した別の道があります。

 

 また、博物館の休館日や営業時間外はエスカレーターが止まるようなので

 そこも注意したほうが良さそうです。

 エスカレーターが使えない時間帯や休館日は

 従来通りの案内に沿って歩いて行くしかないですね。

 参考⇨マカオ博物館[澳門博物館] | マカオナビ

 

エリア3~4への移動は楽しい!!!

エリア3の聖ドミニコ教会から

エリア4のイエズス会記念広場までの道は

お店がひしめき合っています。

 

マカオ土産で有名な

  • ビーフだけじゃないビーフジャーキー屋さん
  • アーモンドを使ったクッキーいわゆる杏仁餅屋さん

B級グルメで有名な

  • カレーソースで食べる串おでん屋さん

なども軒を連ねています。

道は細く、人は多いですが

私が回ったマカオの中では

一番お店が多く楽しかったエリアです。

ぜひ楽しんで歩いてほしい場所ですね^^

 

まとめ

エリア4は直線距離では密集しているものの

行くのに意外と時間がかかる経路となっているので

全部回るのか

どう回るのか

頭をひねる必要があります。

実際行った私が思うには

遺産を回る時間を削って

お店屋通りでもうちょっといろいろ物色すれば良かったなと。

買わずに見て回るだけでも楽しかったですから^^

 

【関連記事】

香港からマカオへ日帰り旅行 マカオ観光は世界遺産(セナド広場~聖ドミニコ教会) 派手派手に圧倒されるエリア3 - CHIHO’s blog

香港からマカオへ日帰り旅行 マカオの観光と言えば世界遺産 全30ポイントを6エリアに地図でまとめてみました!! - CHIHO’s blog

香港からマカオへ フェリーで行く!料金や時刻表、ターミナルなどザックリ紹介します^^ - CHIHO’s blog

マカオ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog