CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

香港からマカオへ日帰り旅行 マカオ観光は世界遺産(ギアの要塞) 地元の女性に助けられる(涙) エリア6

 

f:id:chihonakajima:20151109203328j:plain(左:ギア教会と右:ギアの灯台 マカオ 2010年)

 

今晩は CHIHOです。

 

マカオの世界遺産30か所の最後のエリア

エリア6を紹介します。

 

エリア6の場所

f:id:chihonakajima:20151109203829p:plain

エリア6は地図のように

マカオのフェリーターミナルから一番近いです。

なのでマカオ上陸後

真っ先に歩いて行った場所なんですが

。。。。。過酷な移動でした(笑)

ちなみにここの世界遺産1か所のみです。(失笑)

 

 エリア6の詳細と拡大地図【徒歩コース付き】

f:id:chihonakajima:20151109210637p:plain

★ ギア要塞(Fortaleza da Guia)

 ギア要塞の中にギア教会灯台があります。

 ここはマカオで一番高くマカオの街が見下ろせます。

 f:id:chihonakajima:20151109210930j:plain

 ギア要塞からの眺めです。

 ところで目の前のマカオの街並みより

 気になる見切れてる竹は。。。。

 香港でおなじみの竹の足場!!!(笑)

 マカオでも一緒だなんて。。。

 竹で足場を組み、超高層ビルも造っていくんだから

 すご過ぎるっっっ!!!

 時間 9:00~17:30

 無休 無料

 参考⇨ギア要塞| マカオナビ

 

 ★ ギア教会(Capela de Na. Sra. de Guia)  

  f:id:chihonakajima:20151109211955j:plain

  頂上にあるこじんまりとした教会です。

  中に入れますが、写真はNGでした。

  どんな様子だったか記憶もおぼろげです。。。

  時間 10:00~17:00

  無休 無料

  参考⇨マカオ観光局 ギア教会、ギアの灯台

 

 ★ ギアの灯台(Senhora da Guia)  

  f:id:chihonakajima:20151109212433j:plain

  教会のすぐ隣に建ってますが上ることはできません。

 

行けないことはないけども。。。

フェリーターミナルから歩いて

ギアの要塞を目指しましたが

直線距離では近くても

地図のように大回りをしないと行けませんでした。

道中はただただアスファルトが続くだけで

歩く楽しみも少なかったです。

それでも私は歩いて行ったので

行けないことはなかったです。。。

 

おすすめはしないですけどね^^;)

 

次にエリア3のセナド広場を目指すも。。。

ギア要塞まで大変ではあったけれど

たいして迷うこともなく到着できた私でしたが

ここからがもうちんぷんかんぷんでした。(失笑)

まずは下れば間違ってないだろうと

坂を下りつつ

地図を元にショートカットコースを選び

ガンガン歩く。

しかし

行けども行けども坂道で

マカオのにぎやかな雰囲気が出てこないのです。

道を聞こうにも人っ子一人いないし

なんなら人家すらない。(汗)

さらに歩道もなくなり車道を歩く始末。

 

こりゃ、迷ったか???

ー迷ったな!!!(爆)

 

救世主登場!!

不安に駆られてると偶然可愛らしい女性を発見した私は

地図を見せ、しゃべれぬ英語でレッツコンタクト!!!

 

私:セドナ広場まで歩いて行きたいんだけど、どういけばいい?

 

彼女:いやいや、無理無理。バスに乗らなきゃ!!!

   こっちよ、ついてきて!!!

 

と住宅地のバス乗り場へ。(マイナー過ぎるっ)

 

しかし

行き当たりばったり派の私は

バスでなんて

どう行けばいいのか

どこで降りればいいのか

OMG(〇Д〇lllll)

 

見兼ねたのか彼女は

「私も行く用事があるから一緒に行ってあげる」

と言ってくれたのです~

なんて優しんだっ!!!(T^T)

 

香港ドルしかない私に

マカオのパカタでバス代を払ってくれて

 

セナド広場についても

「こっちよ!」

と聖ドミニコ教会まで連れて行ってくれて

 

至れり尽くせりで案内してもらいました(恐縮)

 

ホント良い人に遭えて

結果、私はラッキーだったのでした~^^

 

まとめ

ギア要塞へは歩いて行けますが、やはりおすすめはしません。

もはや行くことも微妙ですが。。。。(苦笑)

ギア要塞は諦め

フェリーターミナルから無料シャトルバスで

一気にセナド広場に行って

観光もグルメも買い物も

楽しんだ方が良いのかもしれません。

 

私には良い思い出として残っているので

ギア要塞には行って良かったと思ってます^^

 

【関連記事】

香港からマカオへ日帰り旅行 マカオ観光は世界遺産(セナド広場~聖ドミニコ教会) 派手派手に圧倒されるエリア3 - CHIHO’s blog

香港からマカオへ日帰り旅行 マカオの観光と言えば世界遺産 全30ポイントを6エリアに地図でまとめてみました!! - CHIHO’s blog

香港からマカオへ フェリーで行く!料金や時刻表、ターミナルなどザックリ紹介します^^ - CHIHO’s blog

マカオ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog