CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

香港からマカオへ日帰り旅行 マカオスイーツと言えばエッグタルト~ 有名店マーガレット・カフェ・エ・ナタの率直な感想

f:id:chihonakajima:20151109221831j:plain

おはようございます CHIHOです。

 

マカオのスイーツと言えば

ポルトガルの伝統菓子でもある

エッグタルト!!!

 

元パティシエでもありますし

これは食べとかなきゃな

とセナド広場からも近い

エッグタルトの超有名店

マーガレット・カフェ・エ・ナタ

Margaret's Cafe e Nata

に行ってみました^^

 

エッグタルトとは

先にも書きましたが

エッグタルトは

ポルトガル発祥と言われています。

 

炊き上げたカスタードクリームを

パイに入れて焼いたものだったのですが

 

マカオや香港で見られるエッグタルトは

クリームというよりはプリンに近い食感です。

 

製法も、卵液(卵+牛乳+砂糖など)を

カップ状のパイに流し込んで焼くので

炊いて作るカスタードクリームとは

やはり別物という感じですね。

 

パステル・デ・ナタ - Wikipedia

 

人気店だけに温かい焼きたてが

お店のテラス席ではたくさんの人がお茶の時間を楽しんでました。

私は帰りのフェリーの時間とにらめっこしながら

テイクアウトで購入することに。

店内にはエッグタルトを求めて

すでにたくさんの人が並んでいました。

 

店内を眺めながら順番を待っていると 

思いのほか早くエッグタルトをゲット出来ました!!!

日本の肉まんのように

紙袋に入れて渡してくれました。

 

で、お味は。。。

うっひょー!

おいしーっ!!

 

とまでは正直いかなかった。。。残念

 

サイズは大きめ

もちろん焼きたてでぬっくぬく。

ただ

香港でフラッと見つけたエッグタルトとの差は

あんまり感じませんでした。

 

私のコンディションの問題かもしれません。

 

当時のマカオは1月にも拘らず春の陽気

ぬっくぬくエッグタルト向きでは。。。

 

さらに

フェリーに間に合うよう急いで食べ

最後は袋の中でぐしゃっとした記憶が。。。(苦笑)

 

かつてはこれを食べに香港へ行った

許留山の今は無きいちごタピオカ

今はこれを食べに香港へ行く

羅富記粥麺専家の皮蛋粥のような

 

また食べに香港へ行くぞ!!!

 みたいに

 

マカオへ行こう!!

とまではならなかったです。。。残念

 

5段階評価の3.5といった感じです。

 

お店の地図と詳細

f:id:chihonakajima:20151110084454p:plain

セナド広場から300m、歩いて6分ほどです。

最後の曲がり角は路地に入っていく感じです。

その先に開けたスペースがあり

テラス席が目に飛び込んできます。

そこにお店があります。

 

Margaret's Cafe e Nata

マーガレット・カフェ・エ・ナタ

住所 馬統領街17B南湾金来大厦

時間 8:30~18:00

   (日 9:00~19:00)

休み 水曜

   旧正月の3日間(2016年は2/8~2/10)

参考⇨マーガレット カフェ・エ・ナタ[Margaret] | マカオナビ

 

 

観光エリアのそばですので

一度試してみる価値はあると思います^^

 

【関連記事】

香港からマカオへ日帰り旅行 マカオ観光は世界遺産(セナド広場~聖ドミニコ教会) 派手派手に圧倒されるエリア3 - CHIHO’s blog

マカオでスイーツ 『義順牛奶公司』マカオ本店が私の牛乳プリンデビューだった - CHIHO’s blog

マカオ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

香港のお粥は伊達じゃない~マストごはん 『羅富記粥麺専家』 - CHIHO’s blog

香港のスイーツ かつての『許留山のタピオカ』を探し求めて出会ったいろいろ - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog