CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

神戸で超おすすめの紅茶専門店 『マヒシャ』 これからは特に美味しく感じる季節です^^

f:id:chihonakajima:20151111081913j:plain

(ガトーショコラと一緒に マヒシャ岡本店にて 神戸 2015年)

 

こんにちは CHIHOです。

 

私は昔コーヒーが飲めませんでした。

 

その代わり?なのか

紅茶が大好きです。

 

一時期は Alcoholic ならぬ 'Tea'holic でした。

 

紅茶を淹れて(たとえティーバッグでも)

立ち上がる香りを肺いっぱいに吸うだけで

やべぇな(笑)

と自覚するほど何とも言えぬ幸福感に満たされました。

 

たばこは全く吸いませんが

煙草呑みの人ってこんな感じで止められないんだろうか?

としみじみ思ったものです。

 

そんな私が飲みに行く紅茶屋さんを紹介したいと思います。

 

神戸に4店舗あります

mahisa

マヒシャ

です!!!

 

大事な人には必ず紹介する

私の友人にはおなじみのカフェです~^^

 

場所と地図

  • 三宮・元町界隈

f:id:chihonakajima:20151111085054p:plain

 

★ マヒシャ三宮店

 JR・阪急・阪神 各三宮駅より 徒歩7分

 私が世界で一番好きなカフェです。

 三宮でお茶をするときは 必ず ここへ行きますし

 読書をするためにも わざわざ ここへ行くことも。

 東急ハンズの近くにあります。

 地下にあります。

 

★ オルガンー2018.時点でClosed

 JR・阪急・阪神 各三宮駅より 徒歩7分

 JR・阪神    各元町駅より 徒歩5分 

 センター街から南の路地に入ったところにあります。

 オルガンがあるのでこの店名がついてます。

 一番こじんまりとした店です。

 

★ マドマド(現 マヒシャ元町店)

 JR・阪神 各元町駅より 徒歩4分

 大丸神戸店の近くにあります。

 通りに面して窓がアリ開放感のあるお店です。

 

  • 岡本界隈

f:id:chihonakajima:20151111093111p:plain

★ マヒシャ岡本店

 阪急 岡本駅・JR 摂津本山駅 より どちらも徒歩4分

 マヒシャの中では一番新しいお店です。

 雰囲気はマヒシャ三宮店と似ています。

 私はここへ徒歩でも行ける場所に住んでるので

 行く頻度が一番高くなりつつあります。

 (歩けるといっても数キロ離れてますが。。。苦笑)

 

ミルクティー好きにはたまりません!

どんな紅茶が好きですか?

 

私はミルクティーです。

 

それにはミルクに負けないくらい

どっしりとした紅茶が必須。

 

よしっ!!

 というときはティーバッグを2袋使って

カフェオレボウルにミルクティーを作ります。

 

紅茶はミルクティーだ!!!

 

と賛同いただける方には

超・超・超おすすめです~^^

 

私以外でも。。。

昔、紅茶を学びに行ってた時のこと。

先生(同い歳)に聞いてみました。

 

阪神間で美味しいと思う紅茶が飲める店ってどこですか?」

 

答えは

マヒシャ

 

ですよね~^^(笑)

 

おすすめメニュー

  • 紅茶

その時の茶葉の仕入れによってアリ・ナシがあります。

  • アッサム
  • キャンディー
  • ルフナ
  • ケニヤ

あたりは飲みやすいミルクティーです。

 

  • キーマン

少しスモーキーな香りがするので好き嫌いがあるかもしれません。

私は好きですが、たま~にしか飲みません^^

 

紅茶はミルクティーだ!!というお店なので

他にダージリンなどミルクに向かない紅茶も置いてますが

騙されたと思って

これらの『ミルクティー向き』を頼んでください!!(笑)

 

また、最初はミルクだけ

砂糖を加えずに飲んでください。

 

紅茶の濃厚な香りと味わいとともに

ほんのり甘みを感じられます!

これは、マジ感動ものです!!

 

  • スイーツ

色んな種類を置いてありますが

  • ガトーショコラ系
  • チーズケーキ系

この2種は

元パティシエの私の太鼓判です!!

 

 

ドリンクとスイーツの二本柱がともに

高いクオリティーのカフェって

スゴイ少ないです。

皆無と言っても過言ではないです。

 

にもかかわらず

マヒシャの紅茶のクオリティーは世界一

この2種のスイーツも素晴らしい!!!

自信を持っておすすめいたします。

 

すんごい褒めてますが

縁もゆかりもないお店です。(苦笑)

ってか若い時、バイトの面接落とされてますから(T-T)

 

ルミナリエも近づいてます 

毎年開催中止を危ぶまれる神戸の冬の風物詩

神戸ルミナリエ

 

2015年も無事に開催が決まったようです。

こうなると、遠方から来られる方も多いと思いますので

ぜひマヒシャで美味しい紅茶とスイーツを味わってみては?

 

なお、夜に向かって観光客が大量に押し寄せ

周辺のお店の混雑は恐ろしい状態になりますので

昼頃から散策がてら神戸に行き

お茶をしてからのイルミネーションが良いかと思います。

 

なお岡本は三宮より東にあり、数駅離れてますので

電車移動になりますが混雑は避けれますよ。

 

店舗詳細

マヒシャ三宮店 tea room mahisa

住所 兵庫県神戸市中央区下山手通2-1-12 エーコービル B1F

℡  078-333-7451

時間 13:00~23:00

休み 火曜日

 

オルガン tea room organ

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町2-5-11 松岡ビル 2F

℡  078-333-5319

時間 12:00~21:00

休み 無し

 

マドマド(現 マヒシャ元町店) tea room madomado

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町3-2-2 伊藤ビル 2F

℡  078-332-7590

時間 11:30〜19:30

休み 無し

 

マヒシャ岡本店 tea room mahisa

住所 兵庫県神戸市東灘区本山北町3-6-9 

℡  078-451-8411

時間 12:00~21:00

休み 無し

 

ぜひここでホントの紅茶の味を知ってもらいたいですね^^

 

【関連記事】

MAHISAのHP⇨  紅茶 専門店|神戸 紅茶専門店

神戸ルミナリエのHP⇨神戸ルミナリエ

紅茶教室のHP⇨紅茶教室 Suciela Tea【スシーラ・ティー】 

 

大阪でおいしいスコーンはここっ!!! 超おすすめ 北浜レトロ~ - CHIHO’s blog

美味しい紅茶の淹れ方 ティーバッグでも淹れ方ひとつで全然違う!! - CHIHO’s blog