CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

おすすめのお取り寄せもできるスイーツ クリスマスや年末年始の手土産にいかがですか? 芦屋『Feuフー』の衝撃クッキー!!!

 

f:id:chihonakajima:20151112094113j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はスイーツ人生で衝撃を受けたクッキーを紹介します!!!

 

芦屋にある

『Feu フー』

ごあ

です。

トップの写真が現物です。

 

ごあとの出会い

かれこれ15年以上前

カフェ独立を目指してケーキ屋で働きつつ

カフェやケーキ屋を巡っているときでした。

 

すごいクッキーがある!! 

と当時一緒に働いてた友達が買ってきてくれたのが

ごあ

でした。

 

衝撃の食感!!!!!

このクッキー

噛まなくていいんです。

ほろほろと崩れて溶けていくんです。

 

小さいころから

お菓子のレシピ収集と製菓を趣味とし

その後、ケーキ屋で働き、訓練校で学び、と

そこそこの知識と経験を得ていた私ですが

 

こんなクッキーに出会ったことはないし

レシピも全く想像できないんです。

 

衝撃の出会いから

これは?というレシピを見つけては

試して作ってもみましたが

今もって完全再現には至ってません。。。。

 

熱に溶けます!!!

暖房のきいた部屋など

暖かいところに置いておくと

溶けます!!!(驚愕)

 

やわらかいクッキーというと

カントリーマアムなどが代表的ですが

 

カントリーマアムは焼けます。

 

ごあは焼けません。

 

加熱はご法度です。

 

夏季の7,8,9月に休業してるのは

気温も関係してるのかもしれません。

 

週1回水曜日のみの営業

お店は

芦屋の住宅地にあるご自宅で

営業は 週に1回 水曜日のみです。

売り切れ次第閉店します。

 

11時過ぎに到着した私が見たのは

庭に並ぶお客の行列。

順番を待ち、いざ店内(部屋)に入ったら

パウンドケーキやプレーンシフォンは

すでに売り切れてました。。。。なめてました。(悔)

全て手作りなので数に限りがあるんです。

 

次回は11時前に行こうと思います。

 

別の場所でも買えます

関西にある以下のお店でも販売しています。

  • リブ・ゴーシュ(ワインセラー)  兵庫、芦屋
  • DANKE ダンケ(カフェ)     大阪、心斎橋・箕面

私はいつも芦屋のワインセラーで買っていました。

 

おすすめは断然ごあ!!!

とにかく食べてもらいたいのは

ごあ

です!!!

 

このごあはソフトクッキーに分類され

黒ゴマごあ

とか

抹茶ごあ

とかバリエーションがあるんですが

まずはシンプルに

ごあ

です!!!!!(笑)

 

お店の詳細と場所

f:id:chihonakajima:20151112114828p:plain

 ★Feu(フー)

住所  兵庫県芦屋市春日町2-11

℡   0797-31-0144

時間  11:00~18:00(売り切れ次第終了)

営業日 水曜日(夏季は休業)

 

阪神沿線打出駅が最寄り駅で、徒歩3分です。

駅の改札を出て、交差点に出ます。

交差点を渡って緑の道を進むと

右手角に「安藤整形外科」があります。

そこを右に曲がって坂を下ると左手に看板があります。

完全な民家なので見落とさないよう注意してください^^

 

★リブ・ゴーシュ

住所  兵庫県芦屋市公光町4-18  

℡   0797-21-5156

時間  10:00~20:00

休み  月

納品日 土曜日 ※納品日後を狙って行った方が良いです。すぐ売り切れます。

 

阪神芦屋駅が最寄り駅で、徒歩4分です。

駅の東側改札を出て交差点に出ます。

交差点を渡ってまっすぐ進むと右手に

ワインセラーショップがあります。

入り口入ってすぐ左にFewの陳列棚があります。

参考⇨ワインガーデン リブゴーシュ 兵庫県芦屋市 - 

 

以下の2店舗は各々に貼付した参考⇨Google Mapで場所を確認してみてください。

 

★DANKE 箕面

住所  大阪府箕面市外院3-1-19

℡   0727-28-2881

時間  11:00~23:00

無休

納品日 土曜日 

参考⇨Google マップ 車かバスでのアクセスです(Pあり13台)

   ホーム - danke-minoh ページ!

 

★DANKE 心斎橋店

住所  大阪市中央区心斎橋筋1-2-22 2階

℡   06-6121-6239

時間  11:30~25:00(日~24:00)

無休

納品日 土曜日 

参考⇨Google マップ 地下鉄心斎橋駅から徒歩2分です。

   ダンケ心斎橋ホームページ

 

まとめ

全て手作りで週1回の営業

お店で直接購入するのも難しい

Feuのお菓子。

 

ネットで販売されてるので

送料はかかりますが

お取り寄せをおすすめします^^

 

京阪神で600円

関東で800円

安くはないですが交通費を考えれば。。。

 

参考⇨ご注文方法:Feu[フー]芦屋の手作りクッキー

 

ぜひ食べていただきたい逸品です!!!

 

【関連記事】

Feu[フー]芦屋の手作りクッキー

 【阪神間】 芦屋のイタリアン ランチ営業もやってます!! ピザが超激ウマっの Acqua Cipresso - CHIHO’s blog

スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

紅茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog