CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

フィリピンでの留学記 英語留学で過ごした3か月 事前にしておく英語の勉強のおすすめポイント

 

f:id:chihonakajima:20151113123431j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は私が

留学前にした英語の勉強と

やっときゃ良かったと実感した英語の勉強を

綴っていきたいと思います。

 

初めの私の英語力

  • 学生時代の学力

中学時代、英語は4という成績。

高校に入り、平均あたりをウロウロ。

大学に至っては英語を勉強した記憶がないです。(苦笑)

 

  • 海外では英語でけんか

タイを一人で旅行してた時のことです。

 

当時、私は

辛い=HOT

と信じ切っていました。

吉本の藤井隆さんのギャグ

『ホットホット』の影響も

大きかったと思います。(言いがかり)

 

とあるファストフード店にて

見るからに温かい料理を指して

Is it HOT?

と連呼しまくる私。

辛いですか?

のつもりだったんですが。。。。

店の人には

お前は英語分かっとンのかー!!!

とキレられました。

 

ちなみに辛いか尋ねたいときは

Is it SPICY?

ですよね、今なら分かります(苦笑)

 

留学する2年前の話ですが

私の凄まじい英語力が

このエピソードで解っていただけたかと思います。

 

出発までの勉強法

  • 留学本おすすめの参考書で中学レベルを再学習

前回のブログで書いた

本屋で見つけたフィリピン留学本には

こう書かれていました。

 

お金と時間をかけてする留学中のレッスンは

一分一秒がもったいない。

ある程度の基礎は事前に勉強しておこう!!

 

確かにそう思います^^

 

さらに

とある参考書を紹介してました。

 

英文法のトリセツ

Amazon.co.jp: 英文法のトリセツ じっくり基礎編

中学レベルの英語を

基礎・攻略・完結の3冊に渡って学べる本です。

 

大変分かりやすく

かつて学んだ内容を思い出すとともに

学生時代に躓いたところも理解できる本でした。

 

  • NHKの英語教育番組を録画しまくって教材にする

これは私が思いついたものです。

お金をかけない⇨TVはタダ⇨NHKには英語学習番組がある

安易な発想です。

 

着ぐるみが出てくる幼児番組から

英語のニュース番組まで

録画しまくって、見まくって、メモりまくってました。

NHK語学番組 テレビ番組表 | NHKゴガク

 

効果のほどは何とも言えませんが(苦笑)

何もやらないよりは。。。。と。

 

ちなみに

留学を終え

帰国後に番組を再度見た時

「おおお、なんて言ってるかちょっとわかるぞ!!!」

と伸びた自分を自覚できました。

 

やっときゃ良かったと思った勉強内容

  • マンツーマンレッスンが始まって一番苦労したこと

それは

ティーチャーが何を言ってるのかわからない!!!

 

いや

フィリピン留学の前に

イーオンやNOVAに行けなどと

本末転倒なことを言ってるのではありません。

 

なぜわからないのか。。。。それは

 

授業を受けるときに出てくる

英語の語彙力

が皆無(に近い)

 

からなのです。

 

  • どう言う語彙力???

想像してみてください。

学生時代です。

英語の授業を受けてます。

 

「さあ、この文章を読んで次の問いに答えて」

 

これってよく耳にするフレーズですが

英語でなんて言うかわかりますか?

 

私はこのレベルでした。

So read this and answer.

これ読んで、答えて。

 

マンツーマンレッスンでは(たぶん)こうでした。

Ok. Read these sentences and then answer questions below them.

オッケイ、これらの文章を読んで、下の問いに答えてね。

 

センテンスって何?

センテンスって何?

センテンスって何ー!?

 

英語で授業を受けるということは

授業中に交わされる用語も

当然、英語な訳です。

 

超初心者として渡された教科書の

超簡単なbe動詞に関する問いを

はい、ここは  am

はい、次は  are

と超ラクラクに解くことができても

 

教科書に書かれてる設問の

これらの空欄に適切なbe動詞を入れなさい

って英文は読めないんです(号泣)

 

それをティーチャーに口頭で

Fill in the blanks with be-verbs.

って感じで言われても

言われてること自体が分からんのです(号・号泣)

 

ティーチャーと

今朝は寒いね。

朝ご飯は何食べた?

と会話できても

授業モードに入ったとたん

コミュニケーションが取れなくなる。。。。

 

これが一番苦労しました。

 

  • 設問の英訳フレーズを知ろう!!!

一番手っ取り早いのは英語で書かれたテキストを手に入れることです。

Amazon.co.jp: Basic Grammar in Use Student's Book 洋書

アマゾンで買えますが。。。。安くはない^^;)

 

なので、英語の教科書や文法用語などを英訳するのが

たいへんですが

安上がりで語彙力も身につくと思います。

 

私が戸惑ったのは

  • 名詞・動詞・形容詞などの文法用語
  • 単語・文章・発音などの用語

です。

 

あらかじめ分かっていると授業中に受ける説明がかなり楽です。

 

まとめ

私が実践した勉強は

入学時のレベルテストで

超初心者レベルの結果に終わったので

効果のほどは定かではないです。

ただやらなかったらもっと悲惨でしたね。

 

やっときゃ良かった勉強は

ホントに向こうで苦労しました。

言われてることが理解できずに

険悪なムードになることもあったので

知ってるか知ってないかでかなり違うと思います。

ホント何言われてるのか

さっぱりでしたから(苦笑)

 

【関連記事】

フィリピンでの留学記 英語留学で過ごした3か月 アラフォーの私が留学に至ったきっかけ - CHIHO’s blog

語学留学記 フィリピン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog