CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

フィリピンでの留学記 英語留学で過ごした3か月 治安ってどうなの。。。バコロドの実際と周囲の話。

 

f:id:chihonakajima:20151113192228j:plain

 

今晩は CHIHOです。

 

フィリピンと聞いて不安になるのが

治安だと思います。

 

私は勢いに乗って留学を決めたので

「止める」つもりはなかったですが

それでも一抹の不安がなかった訳ではありません。

 

そんな人も多いことだと思いますので

 

留学中に実際にあった出来事や

その後、聞いた話などを率直につづっていきたいと思います。

 

銃は普通に見かけます

フィリピン=銃密造というイメージ、ないですか?

クレイジージャーニーの影響が過ぎますか?(笑)

 

私はバコロドにいる3か月間で

銃を2回目撃しました。

 

  • 初回はショッピングモール

学校そばのガイサノモールの2階でのこと。

映画館があるので誰もいないフロアを

何を上映してるのかな?

とフラフラ一人で歩いていると

現金を運んでいるらしき警備会社の人が

エスカレーターで上がってきました。

制服に帽子と日本の警備員と同じような格好なので

そう思ったのですが

なんか一点違うところが。。。。。

 

ライフル銃を斜め掛けしてるっ?!

 

警備会社の常でしょう、2人組で行動してたようで

後からもう一人やってきました。

 

あんたは銃、手に構えてるじゃん!!!

 

あまりにも普通にライフル銃を携帯し

バックオフィスへ消えていったみたいでしたが

私が震えたのは言うまでもありません。

 

  • 2回目は学校でもあるホテルの入り口

ガイサノでの経験から

銃携帯って普通にあることなんだ?

と感づいた私は、ふと思い出しました。

ホテルの入り口に制服着た警備のおじさんがいるな。。。。

まじまじと観察してみました。

 

ありました。

 

いつも出入りするたびに

にこやかに笑いかけてくれるおじさんの腰に

拳銃が刺さってたなんて。。。。。

 

ショッピングモールだよね???

実はガイサノの2階でアルソックよろしく

ライフル銃の警備員を見た時に

もう一つ別の理由で私は震えました。

 

そこに銃を販売してる店があったのです!!!

 

モデルガンなのか何なのか確かめる気なんてありません。

透明フィルムに包まれた銃が

ショーケースにきれいに陳列していました。

お店の人は見当たらず

というかお客も見かけないこのフロア。。。。

 

フィリピンとはそういう所です。

 

スリに遭遇

バコロドでの生活に慣れてきたころ

数人の友達と一緒にジプニーで出かけました。

 

ジプニーとはフィリピンの乗り合いバスで

トップの写真がそうです。

入れ替わり立ち代わり

降りる人と乗る人が車内を入り乱れます。

 

私の友達が支払いの準備をし出したときに気付きました。

 

あれ?財布がない???

 

私の隣に座ってた彼女は

肩掛けポーチを

私とは反対側にぶら下げてたのです。

そう反対どなりの人にスられていたのです。

気付いたときには時すでに遅し

スリは降りて居なくなってました。

 

向かいに座ってた別の友人は

その人を

なんか変な人だなぁと

気にしてたみたいで

スられたのが分かって一言

 

やっぱりな。

 

フィリピンはそういう所です。

 

マカオは危険

同じ学校の生徒が卒業してから

マニラに観光に行った際

ボコボコにされて

身ぐるみ剥がされたという話を聞きました。

結構ひどかったみたいです。

 

その後、前の職場にフィリピン人がいたので聞いてみました。

 

私:バコロドにいたんだけど、バコロドって治安悪くないよね?

彼:そうだね。

私:知り合いがセブに留学するらしいんだけど、バコロドと変わんない?

彼:変わんないよ。

私:マニラってどう?

彼:危ないよっ!!!

 

フィリピン人男性もそう強く言い切る

フィリピンはそういう所です。

 

まとめ

私は3か月間全く無事でした。

2年後、現地バコロド集合で遊びに行きましたが

その時も無事でした。

 

海外で当たり前に気を付けることを実践しておけば

少なくともバコロドは治安は悪くないです。

例えば

  • 込み合ったジプニー、ローカルマーケットなど、人の多いところで荷物は体の前にキープ
  • 夜に一人で出歩かない
  • 日本のような治安のいい国は存在しないと心得る

などなど。。。

 

滞在中も(スリを除いて)

帰国後も

私の周りでは

バコロドで危ない目に遭ったという話は聞いていません。

 

ちゃんと気を付けていれば大丈夫です^^

 

【関連記事】

語学留学記 フィリピン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog