CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

フィリピンでの留学記 滞在中に小旅行 ボホール島へターシャに会いに行く~^^(きっかけ編)

f:id:chihonakajima:20151116184130j:plain

(『ホトケ』のターシャ ボホール島 フィリピン 2012年)

 

今晩は CHIHOです。

 

今回はフィリピン・バコロド留学中に行った

ボホール島への旅行の話を綴っていきます。

 

ボホール島とは?

タイトルのターシャとは??

 

きっかけ

バコロドに留学して2か月が経とうという頃

このような掲示が貼り出されました。

 

11月1日(木)、2日(金)、5日(月)は休校です。

 

休校。。。。。

 

お金払って異国で英語を学んでいる私にとって

これ以上の悪夢はありません。。。。

 

それまでにも

一回

フィリピンの祝日で

滞在中に休校があり

それを苦々しく思っていた

私のいらだちはMAX!!!

 

休みなんて要らない!

英語を聞く・話す機会を奪わないで!!

と心の中で叫んでましたが

どうにもなりません。(苦笑)

 

しかも

授業数で稼いでいるティーチャー達は

「休みだ!休みだ!!」

と浮かれてるんです。。。。。

 

あなたたち

授業が減る=稼ぎが減る

より

休みがいいんだね。。。。

あんなに給料が安いって嘆いてるのに。

 

ていうことで

土日を挟むと5連休という大型連休が

滞在中に発生したのでした。

 

気持ちの持ちよう

そうなると

授業がない=勉強が出来ない

とイライラしても仕方ないです。

 

イライラ損です。

 

分かりましたよ。

エンジョイしますよ。(投げやり(笑))

 

ターシャだ!!!⤴

友人と一緒に

じゃあどっかに行くか~

と計画を練ることにしました。

 

友人と言っても知り合って間もない

一回りも年下の女の子ですが(苦笑)

 

彼女が日本から持参した

地球の歩き方をめくっていると。。。。

 

タ、ターシャ。。。?!

(⇧私の心の色)

 

近くの島であるボホール島に

ターシャがいることが分かったのです!!!(嬉々)

 

ターシャとは

インドネシアやフィリピンなどに生息する

世界最小のメガネザル。

フィリピンでは、ボホール島のほかに

レイテ島、パラワン島ミンダナオ島などに生息する。

とても気が弱く夜行性なので

写真のフラッシュはもちろん大声を出すなど

驚かせるような行為は見学中一切禁止で

そのせいで死んでしまうこともある。

メガネザル - Wikipedia

 

どこでターシャを知ったか忘れましたが

そのページを見たとたん

「ターシャに会いになら旅行に行ってもいい」

と上から目線で決めた私は彼女に打診してみました。

 

奇跡の一致!!!

彼女は

ボホール島にあるチョコレート・ヒルに行きたかった」

と一言ぽそり。

 

ボホールの一致の奇跡!!!(笑)

(サッカーオリンピック マイアミの奇跡!!!(笑))

 

こうして

 

私はターシャに会いに

友はチョコレート・ヒルに会いに

 

11月の五連休をボホール島に費やすことに決めたのでした。

 

まとめ

正直

半ば第二の人生かけて留学し

必死に勉強してた私にとって

この旅行は何とも言い難いものでした。

 

心の底から楽しめなかったけど

それ以上にフィリピンの洗礼が凄くて

今振り返るとホントに貴重な良い思い出です。

 

彼女という友達を得ることもできましたしね^^

 

その心の模様なども含めて

小旅行記は続きます~

 

【関連記事】

語学留学記 フィリピン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog