CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

フィリピンでの留学記 滞在中に小旅行 ターシャに会いに行く~^^(ターシャ編)

f:id:chihonakajima:20151118143901j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

はぁ~、なんてかわいいんだろう💛

 

今回はいよいよターシャに会いに行きます!!!

 

ホテルから貸し切りタクシー

ホテルで朝食を摂った後

ターシャとチョコレート・ヒルに行きたいと

フロントに相談すると

車を紹介されました。

 

10人も乗れそうなワンボックスカーです。

要はタクシーってことですね。

 

貸し切りで

2人で2000ペソ

ぐらいだったと思います。

 

当然のように高いんですが

あまり悠長に交渉している時間もなかったので

この車に決めました。

 

ホテルが紹介してくれた安心感もありましたしね。

 

のちに調べてみると相場の値段のようでした。

信じてみるものです。良かった♪

 

こうして

ターシャとチョコレート・ヒルを目指して

ホテルを後にしました。

 

場所と行程

f:id:chihonakajima:20151118153446p:plain

アロナ・ビーチ⇨ターシャ保護センター⇨チョコレート・ヒル

の順でまわり

またアロナ・ビーチに戻ってきます。

 

交渉次第で

船の時間に合わせてタグビラランの港に行ってもらう

なんてことも出来ると思います。

 

アロナ・ビーチ~ターシャ

 約50~60km 約1時間

 

ターシャ~チョコレート・ヒル

 約35km    約30分

 

チョコレート・ヒル~アロナ・ビーチ

 約85km    約1.5時間

 

が目安の移動時間となります。

 

いざ!ターシャへ!!!

完全にお任せだったので

車窓を眺めながら走ること1時間

ターシャのいる施設の看板が見えました。

 

砂地の駐車場に

数件のお土産屋さんと

ターシャの施設があります。

 

早速、施設へ向かいます。

 

入場料(50ペソ)を支払い

ポストカードになるチケットをもらいました。

⇩現物です~

f:id:chihonakajima:20151118155043j:plain

 

絶対ダメなこと!!!

夜行性で臆病なターシャ

なので

  • 大声など大きな音禁止!
  • フラッシュ禁止!!
  • 触るのもダメ!!!

です!!!

 

ターシャはショックを与えると自殺するくらい繊細です。

脅かすのは禁忌です。

 

入り口でも道中でも禁止事項として看板が掲げてあり

ターシャのそばにはスタッフが見張りで立ってたりします。

 

そぉ~っと観察しましょう^^

 

こんな風にターシャはいます

中は遊歩道がセメントで作られており

⇩こんな感じ~でターシャはいます^^

f:id:chihonakajima:20151118155942j:plain

かなり小さい(苦笑)

しかも遠い(苦笑×2)

めいっぱいズームして

ブレッブレ覚悟で撮ります。

 

フラッシュも禁止ですので

木陰に身を潜めて寝ているターシャを

クリアに撮るのは至難の業?!(笑)

 

ターシャと撮れます

遊歩道を上り進めると頂上付近で

ターシャと写真を撮ることが出来るエリアに着きます。

 

f:id:chihonakajima:20151118163954j:plain

 

ザ・遠近法!!!

 

かつてはホントに手にのせたりできたようですが

虐待になる今ではこのように知恵?を絞って撮影できます。

 

施設のスタッフがポジションを指示して

写真を撮ってくれますので一人旅でも大丈夫~^^

 

撮影料を取られるなんてこともなかったです。

 

まとめ

ターシャと撮れる頂上を目指して

舗装されたジャングルを上って下りて

30~40分ほどの所要時間で回れます。

 

2ショットの場所は順番待ちが発生するので

込み具合にも寄りますが

1時間ほどをみておけば慌てずゆっくり

飽きるほど散策できるかなと思います。(笑)

 

施設の出口はお土産屋になっており

ポストカードやターシャのポーチ、Tシャツなど

色んなターシャグッズが売られています。

 

駐車場のお土産屋では

ターシャグッズのほかに

アイスやバナナチップスなどのスナックも売られてました。

確か、ごはんとかも食べれた気がします。。。

 

こことは別にもう一つ、

コレラという町にもターシャの施設はあるようですが

アロナ・ビーチからだと

ロボックにあるこちらの施設の方が

一本道でチョコレート・ヒルまで行けて合理的です。

 

可愛いターシャに会いに行ってみませんか^^

 

【関連記事】

フィリピンでの留学記 滞在中に小旅行 ボホール島へターシャに会いに行く~^^(きっかけ編) - CHIHO’s blog

語学留学記 フィリピン ボホール カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

語学留学記 フィリピン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog