CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

フィリピンでの留学記 英語留学で過ごした3か月 フィリピン発祥のハンバーガー屋には『白いごはん』があります(笑)

f:id:chihonakajima:20151121104838j:plain

 

こんにちは CHHOです。

 

今回

フィリピンと言えば

マニラでも

セブでもなく

Jollibee ジョリビー

と言っても過言ではない

ハンバーガーショップを紹介します。

 

みんな大好きジョリビーとは

ジョリビー(Jollibee)はフィリピンファーストフードチェーン店。フィリピン華僑のトニー・タンが率いるジョリビー・フード・コーポレーションによる運営である。現在、フィリピンの他にアメリカ香港ベトナムインドネシアブルネイサウジアラビアに進出している。日本進出も予定している[1]。創業は1975年で、元々はアイスクリーム店だった。2006年3月現在、フィリピンに1287店舗、フィリピン以外の諸外国に161店舗を構える。蜜蜂を模したマスコットが特徴。

 

ジョリビー・フード・コーポレーションは、ジョリビーのほか、ピザ系チェーンのGreenwich、中華料理系チェーンのChowking、ケーキ専門店チェーンのRed Ribbon、焼き鳥チェーンのMang Inasal、フィリピンでのDelifranceフランチャイズを運営しており、ジョリビーとそれらの店舗が併設されていることも多い。

ジョリビー - Wikipedia

 

 フィリピンではマクドナルドを差し置いて

ハンバーガーファストフードのシェア1位を独占しています。

 

ミツバチのキャラクターが可愛らしく子供に大人気です。

確かにマクドのドナルドに比べると。。。。雲泥の差^^;)

f:id:chihonakajima:20151121110317j:plain

 

こちらはジョリビーのHP⇨Jollibee Foods Corporation(英語表記です)

 

カオスなメニュー

  • チキンとご飯のセット

主食がコメである日本のファストフード店で

ごはんは食べられないですが

 

主食がコメであるフィリピンでは

ごはんのメニューが存在します。

 

チキンジョイ Chickenjoyという

フライドチキンとご飯のセット。

フィリピン人に大人気です!

(ちなみにチキン以外にもごはんセットのメニューはあります)

 

チキンの量で値段は変わりますが

1ピースセットで69ペソ(約140円)から食べられます。

 

これを初めて目の当たりにした時

度肝を抜かれました~(笑)

 

お客さんのトレイには 

フライドチキンと

その横にはラッピングペーパーに包まれた物体

 

紙を開いて出てきたのは

白いお米~(爆笑)

 

絶対このビジュアルってハンバーガーじゃないですか?!

ここ、ハンバーガー屋でしたよね???

おかげで、一笑い出来ました^^

 

  • 甘い甘いスパゲッティー

米で度肝を抜かれてる場合ではありません。

パスタも食べられます(笑)

 

それもフィリピン名物の甘いスパゲッティ―

どうやらケチャップに

バナナケチャップを使ってるようです。

 

麺好きな私は日本を発つ前から聞いていたのでもちろんトライ~

 

確かに甘かった!!!(笑)

 

もう一度食べるかと聞かれると答えはノーですが(苦笑)

普通に食べられました。

 

ドリンク付きで50ペソ(約100円)

もうお金払わなくていいんじゃない?(笑)

 

  • 肝心のハンバーガー

ちなみにハンバーガーは単品で28ペソ(約60円)

ポテトとドリンクのセットで62ペソ(約130円)

ハンバーガーもフィリピンサイズでひと回り小さめです。

 

バーガー屋なのに情報をちなんでしまいました(苦笑)

 

そのうち日本でも?!

フィリピン人が多く住む諸外国ではすでに

ジョリビーは進出していますが

どうやら日本に出店の可能性があるようです。

 

 同社のイスマエル・バイサ最高財務責任者(CFO)がマニラで開かれたセミナーで、「2~3年後、我々は日本か欧州に進出しているだろう」と述べた。比政府によると日本では永住者も含め約24万人、欧州では約77万人のフィリピン人が暮らしており、同社は「故郷の味」を求める需要が多いと読んだ。現在、日本と欧州で出店可能な場所を選定中という。

比ジョリビー・フーズ、日本進出を検討 :日本経済新聞

 

ただ日本人向けにメニューアレンジされると

甘いスパゲッティや

紙に包まれたライスとか

日本では無いかもしれませんね。。。。。

 

まとめ

私はハンバーガーが好きではないので

甘いパスタを食べに一度来店しただけですが

店内はいつも満員ですし

ハマった日本人も知っています。 

 

価格も大変安いので

フィリピンに行った際はぜひお試しください^^

 

【関連記事】

 フィリピンでの食事 ごはん無制限のチキンBBQ~ - CHIHO’s blog

フィリピンでの食事 意外に豊富な麺料理^^ - CHIHO’s blog

バコロドに来たら誰もがフリークになる Lord Byron's のベイビーバックリブ!!! -

CHIHO’s blog

語学留学記 フィリピン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog