CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港】 香港で自力旅 空港から市街地へは一番安い空港バスの利用方法を紹介します^^

f:id:chihonakajima:20151210121851j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は、空港から市街地へ一番安く行ける交通機関

空港バス(エアポートバス)

について紹介したいと思います^^

 

主な交通機関

香港国際空港から香港の市街地(九龍半島香港島エリアなど)へは

以下の4つの方法が一般的です。

  1. 空港バス
  2. エアポートエクスプレス
  3. ホテル直通シャトルバス
  4. タクシー

番号順に便利度は上がりますが、同じく料金も上がります。

  1. 30~50HK$
  2. 90~100HK$
  3. 130~150HK$
  4. 200~300HK$

私が行った2015年12月の香港ドルのレートは

1HK$=16円だったので

安いと500円ほど、高額だと5000円ほどになります。

その差は10倍ですね。。。。恐

 

空港バスの利用方法

1.まずは空港バスチケット売り場へ

f:id:chihonakajima:20151210144348p:plain

 

香港空港はターミナルが1.2と2つありますが

到着はすべてターミナル1です。

 

イミグレーション(入国審査)を終えるとLEVEL5のフロアに出ます。

 

イミグレーションを通過すると両替屋が出てきますが

いずれもレートに大差はないですので

空いてる両替商で市街地に出る分を両替します。

 

ちなみに

一番良いレートの両替商が尖沙咀エリアにあるので

滞在期間の予算をすべて両替するのはおすすめしません。

 

両替を済ませた後、

空港バスチケット売り場へ行きます。

 

赤線か、緑線のルートを進むとチケット売り場のあるバスターミナルへ行けます。

 

2.チケット売り場で購入

f:id:chihonakajima:20151210133657j:plain

バスチケット売り場写真左で、Cityflyerというバス会社です。

 

カウンターの上には写真右のように

  • バスNo.
  • 主な停車場所
  • 料金

と赤字で左から順に書かれています。

 

行きたい場所やホテルがあるエリアの路線を探して

バスNo.を伝えて支払います。

空港バスのNo.はアルファベットのAからすべて始まります。

 

ちなみにCoachとはイギリス英語でバスのことなので

間違いなくバスのチケット売り場です。安心してください^^

 

3.バスの乗り方

f:id:chihonakajima:20151210134747j:plain

 

香港空港到着ロビー簡略図のオレンジのところがバス乗り場です。

 

色んなバスがやってくるので

写真左のようなバス停の表示板

バスNo.(アルファベットと数字)の確認をしてラインに並びます。

時間帯にもよりますが、昼間は10~20分ごとにバスは来るので

そんなに待つという感じはしないです。

 

バスが来たら

写真右の白枠部分、バス正面に表示された最終目的地バスNo.を

もう一度確認しドライバー側の入口から乗り込みます。

 

ドライバー席に料金を入れるところがあるので

購入したチケットを入れます。

 

ちなみにお金で払うことも出来ますがお釣りは出ません。

日本のようなお札を崩す両替機もないです。

チケットを買わずにちょうどぴったりバス料金がある場合はキャッシュでもOKです。

 

4.ぜひ2階に乗りましょう♪♪

f:id:chihonakajima:20151210135525j:plain

バスの1階には写真のような荷物置き場があるので

スーツケースなど大きい荷物はここに置きます。

香港のドライバーはたいてい運転が荒いので(笑)

必ずバーの向こう側にしっかり荷物を入れましょう。

 

香港はイギリスの植民地だったので

バスはイギリスと同じダブルデッカー(2階建てバス)です。

 

ステップで上に上がってぜひ2階に乗ってください^^

 

。。。。って

「荷物は1階、自分は2階って大丈夫なの?」

って思いませんか?

  

私はもちろん不安だったので(笑)ドライバーに尋ねました!

女性のドライバーでしたが、自信満々に笑顔で大丈夫!と言ってくれました。

 

降りるときには問題なく荷物はあったので信じる者は救われるですね^^

 

ただし海外に限らずどこでも絶対大丈夫ということはないので

貴重品は肌身離さず持っていてください~

 

5.バスの降り方

f:id:chihonakajima:20151210141911j:plain

バスの車内には写真左のように次の停車地を教えてくれる掲示があります。

写真の白枠を注視しながら乗っていれば英語と漢字の表示が出てくるので

どこで降りたらいいのか車内アナウンスが理解できなくても大丈夫^^

ガイドブックの地図などを合わせて利用すると分かりやすいです。

 

チケット売り場で見たエリア数よりも、もう少し細かくバスは止まりますので

掲示板は見ておく方が安心ですね。

 

降りる場所が表示されたら、写真右ストップボタンを押します。

誰かが押してくれる時もありますが

誰も押さなければ通過されることももちろんあるので気を付けてください。

 

ストップボタンは座っていても立っていても押せるように

色んな所に設置されてます。

 

2階席にいる場合は、止まったらすぐ降りられるように

早めに下に降りておくのも大切ですね。

 

まとめ

空港~目的地のバスで慣れれば帰りも同じ要領で利用できます。

ホテルで空港行のバス停の場所を聞けば教えてくれますし

バスNo.を自分で覚えておき、その番号のバス停から乗れば自力でも行けます。

 

道路の込み具合などから所要時間がどれくらいかかったかチェックしておくと

帰りの出発時間の目安にもできます。

 

ちなみに九龍半島エリアからは平均1時間ほど

香港島エリアからはさらに離れてるのでもっとかかると思います。

 

帰りは飛行機の時間があるので遅れるのは怖いと思う方は

行きの時に利用するのも良いかもしれませんね^^

 

何よりもダブルデッカーの眺めは最高です!!!

しかも空港からだと街で乗るより乗車時間も長いし簡単です~

興味のある方はぜひ挑戦してみてください^^

 

【関連記事】

香港 自力旅のススメ 香港空港で仮眠。。。できちゃいますか?^^ - CHIHO’s blog

 

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 スイーツ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

 

マカオ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog