CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:中環】 香港旅でお粥三昧 やはりおすすめ『羅富記粥麺専家』の皮蛋痩肉粥! マイベストです^^

f:id:chihonakajima:20180517112129j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回綴るのは。。。
やっぱり一番おいしかったー!!!
羅富記粥麺専家皮蛋痩肉粥

「また綴るんかいっ?!」
と突っ込まれそうですが
やっぱり美味しかったので
ぜひとも知ってもらいたいのです!!!

新たに羅富記の別店舗にも行って来たので
こちらも合わせて紹介したいと思います。

 

  

お粥自体が美味しい!!

2015年12月の旅行中に6店舗
それ以前にもツアーの食事やホテルでのバイキングなど
合わせて10か所ほどで食べましたが
(もっと食べてるかもしれないが覚えてない。。。)
食べ比べてみると羅富記のお粥は
お粥自体が美味しい!!!と感じました。

香港のお粥は一般的に
肉・魚など好みの具材を入れた器にお粥を注いで作られるので
かき混ぜるまではベースのお粥の味を味わうことが出来ます。

お粥だけを食べ比べてみても味わいは様々で
そんな中で一番羅富記のモノは濃度も濃く
真っ白ではない見た目からも出汁のうま味を感じます。

すごく熱いこともあって表面のお粥しか食べ進められず
自然とお粥を食べ比べているのがホントのところなんですが(苦笑)
どんなに腹ペコでも
どんなに満腹でも
羅富記のお粥を一口運ぶやいなや
美味しい!!!
という衝撃が走るのです~

今回一発目に羅富記に行ったのは3日目の夜で
普段、夜ご飯を食べない私はこの時あまりお腹が減ってませんでした。

にもかかわらず美味しさでニヤけるなんて。。。
やっぱりすごい!!!(笑)

さらに食べ進めることで
器の底にあった皮蛋や豚肉の味も相まって
美味しいなぁ、美味しいなぁ
としみじみ幸福感が沸いてくるのです~

この旅は5日間の滞在で
羅富記には2回しか行けず
帰国時は後ろ髪を引かれまくってました。(笑)

 香港に行くならぜひ行っていただきたい!
というか
これを食べに香港に行っていただきたい!!!
くらいおすすめのお粥屋さんなのです~ 

一度ブログにアップしてるにもかかわらず
また書きたい、伝えたい
と思う価値がこのお粥にはあります^^

  

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180517105413p:plain

f:id:chihonakajima:20180517111850p:plain

f:id:chihonakajima:20180517111929j:plain

★⑨ 羅富記粥麺専家 Law Fu Kee Congee Restaurant 擺花街店

住所 中環,擺花街50號

時間 8:00~20:00

MTR中環駅より 徒歩8分

 

*皮蛋痩肉粥 32HK$(2015年12月)

香港島サイドは坂道が多く傾斜も急なので
皇后大道(クイーンズロード)から始まる
ミッドレベル・エスカレーターを利用し
拡大地図の赤〇のところで降りて
歩いていくのが一番楽だと思います。

他にも『羅富記粥麺専家』は
★③ 徳輔道店
★⑦ 皇后大道店
もあります。

入店やオーダーの仕方など
こちらを参考にどうぞ➡ 『羅富記粥麺専家』

ちなみにこの擺花街店が一番狭く
ローカル感を強く実感できます。 

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:中環】 エリアMAP

 

まとめ

旅の初日に魚のお粥を食べて
やはり私は皮蛋粥が好きだ
と感じてから皮蛋痩肉粥ばかりを食べてましたが
その中でもやっぱり
羅富記の皮蛋痩肉粥が一番おいしかったです。

皮蛋が苦手という方もいるかと思いますが
他にも肉系・魚系のお粥もあるのでぜひどうぞ^^

 

 

 

【関連記事】 

香港 粥・麺 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog