CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:油麻地】 香港で新たなグルメに挑戦!!! 廟街(男人街)にある『興記煲仔飯』で土鍋ごはん&牡蛎お好み焼き~

f:id:chihonakajima:20180512181242j:plain

 

今晩は CHIHOです。

 

土鍋ごはんで超有名店の
興記煲仔飯 Hing Kee Restaurant
に行ってきました^^

 

 

20m四方に4店舗

油麻地エリアの廟街(男人街)20m内に4店舗構えるという
不思議な増殖の仕方の土鍋ごはんのお店です(笑)

魚介系のメニューも豊富に揃えています。

店の周りをフラフラするだけで
この店のユニフォーム、水色のポロシャツを着たお店のおばちゃんが
ウェルカム状態で近寄ってきます(笑)

4店舗あるので
各店のおばちゃん達が連携を取りながら
空いてる席に案内してくれます。

その手際が絶妙で
押しも引きも強くなくただおばちゃんに身を任せるのみ~

放置系の接客が多い香港で
なかなか貴重なサービスを受けれます^^

f:id:chihonakajima:20180512181818j:plain
店内の様子
中央のポロシャツおばさんが
案内からオーダーまで甲斐甲斐しくしてくれた

f:id:chihonakajima:20180512182057j:plain
土鍋炊きの様子
店から離れた場所に厨房があり
マッチョなおじいさんが土鍋をガンガン運んでいた

 

土鍋ごはんは鶏のみがおすすめ

お店のおすすめは
鶏肉と中華ソーセージの入った臘味煲仔飯

サラミのような食感のソーセージには
独特の風味があって
私は正直、ちょっと苦手です。

一緒に入っていた鶏肉とごはんで食べると
全く臭みがなく柔らかい鶏肉と出汁の染みたごはんがとても美味しかったので
私は鶏肉のみの滑雞煲仔飯をおすすめします!

これだと具材が1種ということもあり、値段も安く29HK$

食べ方は
各テーブルに醤油の入ったボトルが置いてあるので
ごはんに回しかけ、レンゲでかき混ぜていただきます。

土鍋はすっごく熱いので注意してくださいね^^

f:id:chihonakajima:20180512181438j:plain
臘味煲仔飯(中華風ソーセージと鶏肉の土鍋ご飯)

 

超穴場メニューは牡蛎のお好み焼き!!

日本でも「牡蛎」は食あたりなど
食べるにあたり注意が必要な食材なので
海外でトライするには
かなりの一歩を踏み出す勇気がいりますが
踏み出して良かった~!!!
と思わせてくれたのが煎蠔餅です。

かき揚げのようなビジュアルのごとく
焼いてるというよりは揚げてる感じですが
アツアツで提供してくれるので全く脂っこくなく
油の嫌なにおいもありません。

小さめの牡蛎を卵多めの小麦粉の生地でまとめているだけで
その他の具材と言ったらネギぐらい。

正真正銘の「牡蛎お好み焼き」^^

牡蛎はそんなに得意ではない私ですが
これはこれはとても美味しかった~(嬉々)

サイズが大・小とありますが
2人で食べるのにでちょうどいいボリュームでした。

土鍋ごはんで有名ですが
この「牡蛎おこ」目当てに行っても損はない逸品です!!!

f:id:chihonakajima:20180512181544j:plain
煎蠔餅(牡蠣のお好み焼き)

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180512175201p:plain

f:id:chihonakajima:20180512181746j:plain

★⑭ 興記煲仔飯 Hing Kee Restaurant

住所 油麻地,廟街19號

時間 17:30-25:00

休み なし

MTR油麻地駅より 徒歩2分

興記菜館という系列店を含め
この周りに4店舗展開しています。

f:id:chihonakajima:20180512181937j:plain
このような看板でお店の配置を紹介している

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:油麻地】 エリアMAP

 

  

まとめ

土鍋ごはんを求めに行って
ラッキーパンチな「牡蛎おこ」に出会えた興記煲仔飯

オーダーが入るとイチから土鍋でごはんを炊くので
腹ペコで行くとかなり待たされるお店です。

サイドメニューで先に小腹を満たしたくとも
込み合ってると何もかもに時間がかかるので(苦笑)
20~22時のピークタイムは避けた方が無難かもしれません。

いくらでも待てるという方は
地元の人と相席でき、熱気も感じられるのも一趣なので
お好きな時にどうぞ~^^

 

 

 

【関連記事】

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog