CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

心理学の音楽療法を学んで。。。 癒しや治療だけではなく、自分を知ることも出来る「オモシロイ」ものだった

f:id:chihonakajima:20160120173239p:plain

 

こんばんは CHIHOです。

 

今回は心理学の講座で「音楽療法」と題して

心理学(心)と音楽との関係について学んできました。

 

診断テストなど面白いものもあったので

講義を受けての感想などを綴っていきたいと思います^^

 

*******

 

私は元々、音楽がないと生きていけないというほど

人生において音楽の重要度は高くありません。


CDなども数えるほどしか持っていません。

よっぽど好きでないと購入しないです。

 

音楽を聴くのも、遠出のドライブ時に車内で掛けるくらいで

自室でデスクに向かっていても

音楽を掛けて作業するということはほとんどありません。

たまにかけてもごく小さい音量にしますし

結局、作業に集中していて曲が終わったのにすら気づかないという感じ(苦笑)

 

そんな私なので、今回の心理学講座の「音楽」に関しては

あまり大きな期待を抱かずに受講する形になりました。

 

*******

 

音楽が人間にとっていい影響をもたらすものだと言うのは

知識としてありましたし

実際「音楽療法」と呼ばれる、音楽を用いることで治療を施す

というものがあることも知っています。

 

ただ、それは音楽に興味のある人にとってのものであり

無くてもそんなに困りはしない私のようなタイプの人間には

劇的な効果はないんだろうなぁなんて思ってました。

 

*******

 

そう思いながら学んでいく中で

受講生全員で「音楽診断テスト」を受けることになりました。

 

これはあらかじめ用意された数曲を聞き

そこからイメージするものなどをそれぞれ書き留めるというもの。

 

そして、書き留めたものはグループ内で発表、シェアします。

 

「シェアをすると同じ曲を聞いてるのに

 人それぞれ感じ方の違いに気づくと思います」

という説明も付け加えられました。

 

*******

 

で、実践。

 

1曲1曲、聴いてはメモを取り

感想やイメージをグループシェアしていきます。

 

その中で私は

「この曲を聞いたらこれしかイメージないやん、

 まあ、ありきたりやけどしゃーないな、そのまま発表しよう」

と言う1曲がありましたが

 

いざシェアしてみると周囲のリアクションは

「映像的。そこまでいろいろ浮かばなかった。」

など全く予想だにしなかったもの。

 

本気で、何なら恥ずかしいなぁと思うくらい

この曲を聞いたらこれしか思い浮かばないやん!!!

とベタなイメージを感じた私は心底驚きました。

 

さらに順に、他の人の感想をシェアしていくと

今度は私にはまったく浮かばなかったものが多く発表されていきました。

 

これにも大いに驚いたと共に

こうした予想外のイメージを聞くのは

新しいものを知るようにワクワクしっぱなしで

ホントにホントに楽しいワークでした(笑)

 

テストで聴いた全ての曲は

人の心の中のさまざまな感情に訴えかけるものです。

シェアワーク後にはどの部分に響く曲なのかのタネ明しがあり

自分の今の心理状況が無意識レベルに及んで理解することが出来たりします。

 

わたしは未来に対してこう思っているんだな

とか

満足感ってこういうイメージを抱いているんだな

とか

音楽を用いて深層心理に触れることが出来ました。

 

*******

 

さらに興味深かったのが

音楽を聴いた側のイメージの捉え方でした。

 

聴いた曲を象徴するような単語・ワードと共に

鮮明な映像や絵画が私の頭には浮かんできました。

 

一方、周りの受講生の方たちの反応は

「映画監督になれるよ」

と私に発するくらい(苦笑)

映像などといった具体的なものは浮かんでこなかったらしいです。

 

これは元来、私は絵を描くのが好きで

国内外問わず訪れた先では、出来るだけ美術館に足を運ぶ嗜好性の影響かな

と思いました。

 

文章ではなく「単語・ワード」として浮かぶのも

端的に結論を求める合理的な指向性が影響してるのかな

と思いました。

 

聴いた曲の印象の違いはもちろん

それをどう感じ、相手に伝えるためにどう表現するのか

ホントに人ってそれぞれなんだなぁと納得した場面でした。

 

*******

 

若干侮っていた(苦笑)音楽と心理と言う分野でしたが

今までの私の音楽に対する感じ方・考え方を覆すような経験が出来ました。

 

なんならピアノを弾いたりもするので

全く音楽のない人生だったわけではないと思いますが

音楽って面白い!!!

ってホントに感心しました。

 

もし「音楽診断テスト」なるものに触れる機会があるなら

是非、受けてみてください^^

 

また、興味のある方はこの心理学講座で受けられるので

参加してみるのも面白いかなぁと思います^^

www.mental.co.jp

 

【関連記事】

心理学講座の初日を終えて 私は私の道を進んで良いと確信した話 - CHIHO’s blog

秀逸で大好きな『風の谷のナウシカ』とこれから受ける心理学がリンクしてニヤけた話 - CHIHO’s blog

 

CHIHO カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

転機 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog