CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

カナダ プリンスエドワード島の超有名アイスショップ Cow's(カウズ) 一気に4フレーバー頼める技!!! 

f:id:chihonakajima:20161015102202j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はプリンスエドワード島(以下PEI)と言えば
超有名なアイス屋さん

Cow's カウズ

を紹介していきます^^

 

無類のアイス好きの私も
毎日通ったお店です!!!
(と言っても滞在2日間でしたが w)

 

Cow'sとは

PEIの中心地 シャーロットタウン にあるアイス屋さんで
ホテルでもらった地図にもマークが入っているほど
カナダでは超有名なアイス屋さんらしく
発祥はシャーロットタウンより北にあるキャベンディッシュという街です。

 

そんな小さな島の小さな町から生まれたブランドが
今ではカナダで一番のアイス屋さんとの評判らしく
早速行ってみましたー。

 

参照HP➡   ICE CREAM  STORE LOCATIONS

 

入口と店内はこんな感じです。(MAP ★1 クイーン通り店

f:id:chihonakajima:20161015104220j:plain

 

常に行列が出来ていて
この時も私の前に10人ほど並んでおり
待っている間にも次々お客さんはやってきました。

 

待つことは必至ですが
写真にあるアイスカウンターの逆サイドには
Cow'sブランドの雑貨や衣類などが販売されており
それを眺めながら
「どのフレーバーにしようか」
と想いを巡らせていたので
並ぶのも苦にならなかったです^^

 

この時点では
オーダーの裏技を教えてくれた
日本人ガイドさんに会う前だったので
普通にカップのダブルをオーダーしました。(トップの写真)

 

テイクアウェイのみですが
目の前の交差点にはベンチとダストボックスがあるので
座って食べることが出来ます。
ただメイン通りなので車の往来が少し気になります(苦笑)

 

どんな味?

美味しいミルクを使うなど
こだわりの素材で作っているのがウリのアイスなので
まずはバニラベースのフレーバーを頼みました。

 

BROWNIE EXPLOSION (ブラウニー激盛)

PEACAN AND TOFFEE (ピーカンナッツとトフィー)

のこの2つ。(だった気がする。。。)

 

ブラウニーやトフィー(柔らかいキャラメル)という
「甘さ」に輪をかけそうなオーダーでしたが
海外でありがちな「甘ったる~い」アイスではなく
嫌なしつこさはまったくなし!!!
お腹が許すならいくらでも食べたいくらい美味しかったです。

 

海外独特の香料も感じなかったですし^^

 

食べ終わったときにはすでに

「PEIを離れるまでにまだまだ他のフレーバーを試したい!!!」

とワクワクしたのは言うまでもありません(笑)

 

裏技ゲット

参加した乗馬ツアーの日本人ガイドさんと
移動中の車内で

おすすめの「これ食べとけ!!!」

をうかがっていた時
もちろんCow'sも話題に上がりました。

 

私:「昨日、ダブルカップで食べたんですよね~」

 

ガ:「ああ、じゃあ、ハーフポーションで頼めば
   ダブルの金額で4フレーバー選べますよ^^」

 

私:「えええええええ、マジですか?!

   そんな神業あるんですか?!?!

   この後、早速行ってみます!!!」

 

という具合で自然な会話の流れから裏技をゲットし
実際にオーダーしたのはこちら↓↓↓

カップのダブル ハーフポーション 

f:id:chihonakajima:20161015112106j:plain

 

オーダー方法

  1. カップのダブルをチョイス
  2. 「ハーフポーション(プリーズ)」と言う
  3. 心配なら「4フレーバーOK?」と確認
  4. 4つの味を選ぶ

 

昨日のダブルでは気づかなかったのですが
やはりアイスが欧米サイズ!!!

 

なのでハーフポーションにしてもらっても
一つひとつがそこそこのボリューム!

 

Cow'sでは
掬い終わるといつも量りで計量していたので
掬うスタッフによって量が異なるという心配は無用です^^

 

ちなみにこちらの店は
シャーロットタウンのシーサイドにあるお店で
そこは小さなショッピングエリアになっているので
テーブルベンチがありました~

f:id:chihonakajima:20161015113830j:plain

MAP ★2 グレート・ジョージ通り店) 

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20161015120433p:plain

★1 Cow's クイーンストリート店

住所 150 Queen St, Charlottetown

休み 無

時間 月~木 10:00-17:30 金 10:00-20:00 土 10:00-18:00 日 12:00-17:00

 

★2 Cow's グレート・ジョージストリート店

住所 Great George St  PEAKES WHARF, Charlottetown 

休み 11月~4月

時間 11:00-18:00

 

シャーロットタウンの中心地は狭いので
★1から★2まで最短で10分程度で移動できます。

 

このほかにも
キャベンディッシュやシャーロットタウン郊外にも
お店はあるようです。

 

なおPEIは
田舎の島だからか
それがカナダスタイルなのか
閉店が夕方というお店が多いので注意してくださいね。

 

まとめ

もし英語に自信がないなどの不安があっても
オーダーの仕方は日本のアイスショップと同じです。

もちろん英語表記ですが
壁にメニューと金額が掲示されていました。

サイズを選んで、味を選んで、会計して、受け取る

指を差したりなどのコミュニケーションでも十分なので
ぜひぜひ美味しいアイスを味わってみてください~^^