CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

NY旅行記 ミュージカルを本場のブロードウェイで!!! 『tkts』でお得なチケットゲットの仕方

f:id:chihonakajima:20161103111944j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

NYのブロードウェイで初!ミュージカルを観劇したのですが

その時のチケットを『tkts』にて

自力でお安くゲットしたのでその方法を綴っていきます^^

 

tktsとは

ブロードウェイの各公演の当日券を
定価より安く販売しているチケット屋さんのことです。

当日まだ売れ残っているチケットを安く売っているので
お目当てのチケットが売り切れていたりします。

お安い分、座席を選んだりすることはできません。

大体30~50%OFFで販売されていて
公演によって価格はまちまちのようです。

 

私はその時その時の気分で行動を決めるので
日本からネット予約などはせず
観たくなったらtktsでチケットを買おうと思っていました。

 

場所は times square

f:id:chihonakajima:20161103112910j:plain

 

観光でタイムズスクエアを訪れていた時のこと

「TVなどでよく見ていたステップ(階段状の設備)はどこなんだろう?」

とうろうろしていたら。。。。tktsのサイン発見!!!(写真白枠)

 

事前にtktsのことはざっくり調べていたのですが
場所とかはよく覚えていなかったので

「こんなところにあったとはっ!!!」

とかなり驚きました。

 

写真ではちょっと分かりにくいですが

f:id:chihonakajima:20161103113907p:plain

とステップの下にある空間にtktsのチケットコーナーがあり
やはりアメリカ、とても合理的な造りになっています。

 

チケットを買ってみました!!!

tktsのサインへ近づくと下の写真のように
電光掲示板で今販売中の公演がアップされています。

f:id:chihonakajima:20161103114759j:plain

まずはここでお目当ての公演のチケットがあるかチェックします。

 

すると係りの方が

「ここに並びなさい」

と列の最後尾に案内してくれます。

その際にとあることを尋ねられます。それは。。。

最近ブロードウェイで公演を見たか否か(確か3日~1週間以内)

もし見ていた場合、証拠となる半券を持っていれば
並んでる列をショートカットできる窓口に案内してもらえます。

つまり長い時間並ばなくてもチケットが買えるということです。

この係りの方は一見して『スタッフだな』と分かる格好をしてるので
誘われるまま並んでください。

 

いよいよチケットブースで順番が回ってきた時
必要なやり取りは以下の点です。

  • 観たい公演名
  • 開始時間(1日2公演ある場合)
  • 人数
  • 支払方法(キャッシュかカード)

私の場合

夜8時から始まる「シカゴ」を2人で観る。支払いはカード

だったので

  • CHICAGO
  • 8p.m.
  • 2 people
  • credit card

と聞かれるたびに答えるという感じです。
カードでの支払いではサインが必要でした。

これらのやり取りの後、その場で発券されるので
チケットを受け取れば無事に完了です。

 

実際はいくらなのか?

tktsの電光掲示板にはチケットの値段は表示されていません。

私が観たシカゴは
tktsの手数料(4.5$)など10$ほどの別途費用を含めて

トータル 76.5$

シカゴのチケット代自体は50%OFFでした。

 

座席を選ぶことはできないのですが
実際の座席は、前から8列目で右寄り
こんな感じでした。

f:id:chihonakajima:20161103121241j:plain

スタンディングオベーション中なので立った時の視界になります。

座っているともう少し見上げた感じになりますが
舞台が思いのほか狭く客席とも近いので
見えにくいと感じることはなかったです。

 

彼らはいったい?!

私がチケットを買うために並んでいた時
とても親しげに話しかけてくる人たちがいました。

まずは

「何を見るんだい?」

から始まり

「そういうタイプが好きならこれがおすすめだよ!」

と別の公演のフライヤーをくれます。

最初はtktsのスタッフなのかと思いきや
列を案内してくれた係りの方のような恰好ではありません。。。。

 

今思い返すと
勧めてきた公演の関係者か何かで

宣伝活動をしていたんだろうな

と思うのですが
彼らはあまりしつこくなく逆にとても親切www

ドレスコードなどブロードウェイ観劇に関して色々聞くと
わかることには答えてくれたのでとても助かりました。

特に見たい作品がない時には
彼らのおすすめに乗ってみるのも面白いかもしれません。
(どんなストーリーとか簡単に説明してくれます)

  

まとめ

タイムズスクエアというとても分かりやすい場所にあり
50%OFFというお得なチケットをゲットできたので

ネット予約は面倒だなぁ

とか

きっちり予定を組むよりその時その時で行動したい

という方はぜひ^^

 

英語を話すのが苦手という方は
公演名や開始時間、人数をあらかじめ英語でメモに書いておいて
ブースで見せることで買うことも出来ると思います。

 

日本のように愛想が良いとは言えない対応でしたが(苦笑)
チャレンジしてみる価値はあるかなと思います^^

 

次回は、実際にブロードウェイを観劇してみての感想や
押さえておいた方が良いポイントなどを綴っていきます^^

 

【関連記事】

chihonakajima.hatenablog.com