CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:佐敦】 香港で新たなおすすめスイーツ!!! 『一豆花』の豆腐スイーツは激安っ!激うまっ!!でした^^

f:id:chihonakajima:20180513121417j:plain

 

※2018.12.現在

旺角のお店はなくなっています。

代わりに佐敦に支店が出来てました。

MAPをアップしました✨

f:id:chihonakajima:20190130204812p:plain

★㉕ 一豆花

移転したとは知らずに佐敦を歩いている時に見かけたので
もう1つ西の通りにあるかもしれませんが
だいたいこの辺りです。

遠目で見たのですが
イートインできるスペースもありました^^

以下の内容は以前あった旺角でのことですが
だいたい同じものがいただけると思います。

 

*********

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は衝撃の美味しさ!!!

一豆花の豆腐スイーツ 豆花(トウファ)

を綴っていきたいと思います^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

実は苦手だった

約15年ほど前
豆腐スイーツを食べられることでも有名なお店で一度
豆花を食べたことがあったのですが。。。。。
正直全然美味しくなかった(涙)

当時許留山のタピオカの美味しさにハマりまくっていた私には
値段もそこそこ高いのに
全くもって美味しくないこの豆花に納得できず
それ以来豆花を避けていたのでした。

 

感動の美味しさ!!!

旺角にある女人街の近くをフラフラしているとき
たまたま目に留まったのが豆腐花専門店の一豆花

お店にはいろんなトッピングの豆花が
写真と共に掲げられていました。

私が以前食べた香港の残念な豆花は
豆腐にシロップをかけるだけのもの
それに比べここには
いろんな味があり、値段も安かったので
試してみることにしました。

f:id:chihonakajima:20180513121817j:plain
(左)壁にあったメニュー
(右)上から下げられたメニュー
実に様々な種類があった

 

頼んでみた

まずは黒ごまの豆花杏仁の豆花

これがめちゃくちゃ美味しかった!!!

温・冷好きな方を頼めるのですが
どちらも温かいバージョンを注文。

すると
その場で豆腐を掬い取って器に盛り
それぞれのソースをかけてくれるのです。

ソースもさることながら
とにかくこの豆腐が
とっても滑らかでめちゃくちゃ美味しいのです!!!

日本のいわゆる豆腐とは違い
とても柔らかくホントに滑らかで食感はまさにスイーツ

また豆乳臭さもないので
ソースの黒ごまや杏仁の風味を損なわないのです。

前に食べた豆花は
日本の豆腐に味や食感が似ていたので
どうしてもスイーツとしてシロップをかけて食べるのに
違和感があったのですが

これにはそれがまったくない!!!

目からウロコの美味しさでした!!!

あまりの美味しさに翌日も食べに行ったのですが
ゆずジャムの豆花をオーダーし
これもまた絶品でした^^

f:id:chihonakajima:20180513122439j:plain
(左)芝麻糊豆花(右)杏仁糊豆花
共に15HK$(約230円)

f:id:chihonakajima:20180513123110j:plain
柚子豆花 18HK$(約270円)

f:id:chihonakajima:20180513123405j:plain
豆花を掬う様子
温かいものは保温用の容器からその場で掬ってくれる

 

 

立ち食いかテイクアウェイ

オーダーすると
ここで食べるのか、お持ち帰りか
と聞かれます。

ここで食べるといっても店内席と言うものはなく
店横の路地に銀色のカウンターがあるだけで
立って食べます。

だから安いんですね~^^

f:id:chihonakajima:20180513122118j:plain
イートインエリア
女性の立っている場所にカウンターがあるだけ

 

ソースが足りなくなっても大丈夫

カウンターの上には糖類が置いてあり
味が薄いなと思ったら好きなものを掛けて味を調整できます。

私はショウガシロップを試しましたが
ショウガがそこまできつくなくふんわり感じる程度で
ふんわりテイストの豆花とよく合って
これまた美味しかったです!

f:id:chihonakajima:20180513122311j:plain
カウンターのシロップ類
左から黄色い砂糖(きび砂糖らしい)
ショウガ入りシロップ
シロップ

 

スタッフも素敵

香港に滞在中、2日ここに通ったのですが
いずれの時も応対してくれたおばちゃんスタッフそれぞれの感じが良かった~

香港ではなかなか

『愛想がよく、感じが良い』

接客を受けることがなく
ローカル店になればなるほど「広東語オンリー」になるので
うまくコミュニケーションを取れない苛立ち?も含まれているのかもしれませんが
怒られてるかのような気分になることも。

また観光客ゆえに勝手が分からなく何か聞こうとしても
結構めんどくさがられ「無視」されることもありますが

ここの人たちはとても親切で対応が柔らかい~

日本でなら基本的な接客態度なのですが
香港ではとても心に沁みます^^

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180513115727p:plain

★⑤ 一豆花 旺角登打士街店 ー2018.12.時点で移転

 

近くには油麻地にも支店があります。ー2018.12.時点で営業

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:旺角】 エリアMAP

 

まとめ

たまたま見かけて食べてみましたが
予想以上の美味しさに香港での新たな愉しみの一つになりました。

他にも小豆やマンゴー、変わり種でオレオがのっているものも!(驚)

値段も一杯12~20HK$と安いので
女人街の散策中にぜひ立ち寄っていただきたい一押しのお店です^^

 

 

 

【関連記事】

chihonakajima.hatenablog.com

chihonakajima.hatenablog.com