CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:旺角】 香港でお手軽フード 人生初の『臭豆腐』に挑戦したら。。。予想外に美味しかった^^

f:id:chihonakajima:20161112122850j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は臭いことで有名な臭豆腐

台湾名物として有名ですが香港で食べてきました~^^

 

 

独特なにおいに誘われて。。。

観光名所の一つ『女人街』を散策していた時
ある異様な香りがしてきました。

そう、それは臭豆腐のにおい~

台湾ではもっとすごかった覚えがありますが
それよりは多少マイルドでちょうど小腹も空いている

これは臭豆腐を知るチャンス!!!

とばかりに食べることにしてみました~^^

 

ちなみに香港ではスナックとして
魚肉ボールや野菜の天ぷら、臓物系などが
日本でいうところのフランクフルトみたいに
串に刺されて売られており
そういうお店の一角では臭豆腐も置いてあったりします。

 

見た目は厚揚げ、味は。。。

f:id:chihonakajima:20161112124049j:plain

写真のように見た目はまさに『厚揚げ』で
オーダーすると串に刺して袋に入れてくれました。

少し鼻を近づけてみると
温かかったのでふわっと香りがしましたが
顔をしかめるような嫌な臭いはしませんでした。

そして恐る恐るかじってみると。。。。臭くない!!!

表面がカリッカリの厚揚げといった感じで
周りは塩味が効いており
中はスカスカ気味の木綿豆腐といった感じでした。

もっとスゴイ味やにおいを想像していたのですが

塩味の効いた厚揚げ

といった感じで全く抵抗なく食べれました^^

 

好みで味付け

f:id:chihonakajima:20161112125439j:plain

買うと同時にお店のスタッフに

「これを付けて食べな」

と教えてもらったのが
写真のように店前に並ぶソース類

その中でも四角いポットの3種類を勧められました。

右の一つが甘く、残りの二つは辛いというので
辛いものが苦手な私は右端だけを塗ってみました。

f:id:chihonakajima:20161112125727j:plain

ケチャップかな?と思ったんですがトマトの味はなく
甘さが際立つ、かなり濃い目のソースで
これを付けるとさらに臭いはしなくなりました。

あまりつけすぎるとソースの味しかしなくなるので
表面の塩味が効いている時はそのままで
中の無味な部分になったら付けて食べると美味しかったです。

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180606135817p:plain

★④ 佳記小食 Kai Kei Snack

住所 旺角,登打士街41號

時間 12:00-24:00

休み なし

MTR油麻地駅より 徒歩4分

住所では旺角ですが
油麻地駅からの方が近く
女人街の西隣の筋にあります。 

今回私が食べたのは
このお店で1つ12KH$(約150円ほど)
他にも色んな串系が売られていていました。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:旺角】 エリアMAP

 

まとめ

台湾では勇気の出なかった『臭豆腐

香港では漂うにおいもマイルドだっただけに
初心者が挑戦するにはうってつけかもしれません。

値段もお手ごろで食べ歩きにももってこいなので
『女人街』に足をのばした際にはぜひトライしてみてください^^

 

 

 

【関連記事】

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog