CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:灣仔ほか】 お安くお手軽に飲茶が楽しめる♬ 一人旅にももってこいの點心お持ち帰り専門 『包點達人』

f:id:chihonakajima:20180602095556j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
ひとり旅やチープな旅が好きな旅人におすすめしたい
點心テイクアウェイ専門店

包點達人 Bao Dim Tat Yan

を綴っていきます^^

 

*1HK$=約15円で換算

 

 

地元民御用達~

灣仔のマーケットなど
地元の方で賑わっているところにあるのが
この包點達人~^^

點心のお持ち帰り専門店
揚げ物・蒸し物と一般的な點心がずらり!!!

飲茶は元々お茶を楽しむことで
お茶うけとして點心が生まれただけに
 飲茶レストランに行くと
お茶代が必ず必要になってきますが

ここでは食べたい點心だけを買えるので
お手軽に安く済ますことが出来る
お得感満載のシステムなのです~^^

 

メニューはこんな感じ

実際に商品は並んでいるものの
値札は皆無~

なので
ある程度の目安はお店にある
メニューボードを参考にします。

広東語で表記されているので
以下を踏まえておくと
値段が把握しやすいです。

*簡単な単位解説*

  • 份=1人前
  • 盒=1箱
  • 隻=1羽(鶏など)
  • 盅=1皿
  • 支=1本
  • 個=1個

全体的に
レストランなどで食べた點心と比べて
5HK$前後(約75円)安く
揚げ點心などは
メニューに書かれてる通りに
同じものを3~4個買うと
1個当たりの値段が下がりお得です。

f:id:chihonakajima:20180602095711j:plain
メニューボード
値段は数字なので単位さえ解れば計算できる

 

商品ラインナップ

主に3パターンに分かれており

  • 揚げ・焼き點心
  • 蒸し點心
  • おこわ・饅頭

となっていました。

揚げ・焼き點心
すでにパックに入ったものが売られています。

一応メニューには1個当たりの値段があるので
好みの點心を混ぜて買えそうな感じなのですが
好きなものを選んでは「1個ずつ」と
広東語が話せないのでジェスチャーすると
面倒なんでしょうね~

ほとんどのスタッフのおばちゃんは嫌がり
別のお客を接客し始めます(苦笑)

運よく感じの良い方に当たったときは
2種類2個ずつ
入れてくれることもあります。

蒸し點心
1人前として3~4個がお皿に入っており
巨大セイロに折り重なるようのせられています。

おこわ
巨大セイロにダイレクトに入っており
お願いすると1人前をパックに詰めてくれます。

饅頭
日本でいう肉まんのショーケースか
揚げ・焼き點心の並ぶショーケースに入っています。

f:id:chihonakajima:20180602100642j:plain
煎炸類(揚げ・焼き點心) 15HK$(約230円)
同じモノが3~4個入っている
タイミングが良ければ数種入りもある

f:id:chihonakajima:20180602100656j:plain
精美點心(蒸し點心) 15HK$(約230円)
こちらも同じものが3~4個入っている
蟹仔焼賣皇などはレストランの半額ほどの安さ

f:id:chihonakajima:20180602100713j:plain
香噴噴盅頭飯(蒸しご飯) 23HK$(約350円)
ごはんの上に肉や卵などがのっている 

f:id:chihonakajima:20180602100728j:plain
糯米飯(おこわ) 20HK$(約300円)

f:id:chihonakajima:20180602114816j:plain
蒸包類(饅頭) 5.5HK$(約80円)
サイズが大きいので1個~快く売ってくれる
3個で14HK$(約210円)
指さすと奥のスチーマーから熱々をくれる

 

大好きな咸水角

私が必ず1度は食べるのが
揚げ點心の咸水角~

レストランで食べるよりサイズが大きく
少し冷めてはいましたが
周りの餅皮がもっちもちで
具材は大きくゴロっとして
皮のほんのりした甘みと揚げた香ばしさ
具材の甘辛味が何とも言えない美味しさでした^^

また付けてくれた割りばしならぬ『竹ばし』の包装には
赤いパンダのプリントがされていて可愛い!!!

咸水角は手で食べて
お箸はお土産になりました(笑)

f:id:chihonakajima:20180602095745j:plain
咸水角 15HK$(約230円)
ほんのり温かい程度なので手で食べれる
大のパンダ好きなのでお箸はお土産で持って帰る

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20180602095850p:plain

f:id:chihonakajima:20180602095906p:plain

f:id:chihonakajima:20180602095935j:plain

★⑬ 包點達人 Bao Dim Tat Yan 灣仔分店

住所 灣仔,石水渠街12號

MTR灣仔駅より 徒歩3分
トラム柯布連道駅(東行43E/西行56W)
   盧押道駅41E
   汕頭街駅58W
より 徒歩2,3分 

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:灣仔】 エリアMAP

  

まとめ 

街角にこうしたテイクアウェイ専門店は
色々あるのですが
ここは大きな規模のお店なので
商品のラインナップが充実してます~

あらかじめガイドブックなどで
食べてみたい點心の形や名前を覚えておけば
広東語が読めなくても指をさすだけで買えるので
とっても簡単です。

出来立て熱々にありつけないこともありますが
ちょっと小腹がすいた時
この點心だけ食べてみたい!と言うときには
もってこいのお店です^^

 

 

 

【関連記事】

香港 飲茶 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog