CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

【香港:油麻地】 人気の土鍋ごはん いつも行列で気になっていたお店『四季煲仔飯』でウナギごはんを食す~^^

f:id:chihonakajima:20180610110228j:plain

 

 

こんにちは CHIHOです。

 

以前から気になっていた行列の絶えない店

四季煲仔飯 Four Seasons Pot Rice

に行ってきました~^^

そして生まれて初めての香港初ウナギを食べてきました。

 

 

いつも行列~

f:id:chihonakajima:20180610110250j:plain

以前、土鍋ごはんで有名な『興記煲仔飯』に行った時
同じエリアに長蛇の列を発見!!!

ご飯を食べ終えた後だったので遠巻きに様子を見ていただけでしたが
その後も見かけるたびに長蛇の列があったので
今回はぜひ行ってみたいと足を運んでみました~

  

それは土鍋ごはん屋さんだった

以前のお店は薄暗く
そこここに手書きのメニューが貼られてるだけ。

怪しげなローカル感が半端ない佇まいに
正直何のお店かわからなかったのですが。。。。 

約1年ぶりに訪れてみるとなんと立派な立て看板が!!!

f:id:chihonakajima:20180610110309j:plain

そして『土鍋ごはん』のお店だと判明~

以前より明るくなっているし
相変わらずたくさんの人で景気の良い感じ(笑)

「美味しいんだろうなぁ」と期待を胸に待っていると
思いのほかすぐに案内してもらえました。

18:30頃のことだったので
比較的空いている時間帯だったらしく
食事を終え店を出たら長蛇の列が出来ていました(驚)

 

英語メニューありました

席に着くと壁には広東語のメニューがずらり!

f:id:chihonakajima:20180610110336j:plain

でもご安心を^^ 
外国人だと分かると英語表記のあるメニューを渡してくれました^^

f:id:chihonakajima:20180610110359j:plain

 ただしスタッフのおばちゃんには英語はまったく通じません(笑)
全てジェスチャーでのやり取りとなります~

 

実際に食べたモノ

  • 白鱔滑雞飯(ウナギと鶏入り土鍋ごはん)73HK$

f:id:chihonakajima:20180610110418j:plain

(英語ではEel & Chicken with Riceと表記)

店前にある看板を見た時から「ウナギを食べてみたい!!」と思っていたので
迷わずウナギをチョイス!

さらにダシ感を加えるために鶏肉も入っているメニューにしました。

 

ごはんが運ばれてきた時、たまたま隣にいた香港在住の日本人の方に
「(テーブルにある)香港醤油を回しかけてもう一度蓋をして蒸らすのよ」
と教えてもらいました。

そうして蒸らされたごはんには
骨付きのまま輪切りにスライスされたウナギが入っており
日本ではお目にかかれない状態に大興奮!!!

小骨が気になるものの全く臭みはなく脂がのっていて
コラーゲンたっぷりの白身魚を食べている感じでした。

小骨との格闘に夢中になり気づけば土鍋は空っぽに(笑)

日本では味わえない美味しい土鍋炊き込みご飯でした^^

 

f:id:chihonakajima:20180610110439j:plain

(英語ではDeep fried oyster cakeと表記)

以前の『興記煲仔飯』で食べた同じメニューのものが
牡蛎お好み焼き」みたいでとても美味しかったので頼んでみましたが
こちらのはかき揚げのようにかなりしっかりと揚げられていて
期待よりも牡蛎の量も少なくサクサク衣を食べている感じでした。

どのテーブルも頼んでいたので人気なのでしょうが
私はレア感が残っている『興記煲仔飯』の方が好きです^^

 

二人で土鍋ごはん1つと牡蛎かき揚げ(2人前)をオーダーしましたが
ちょうどいい量でした。

一人で行くなら土鍋ごはん1つで十分だと思います。

他にもアヒルやカエルの土鍋ごはんに
アルミ鍋のままドーンと出てくる野菜のスープなど
日本ではお目にかかれないメニューが豊富にありました。

 

地図と詳細

f:id:chihonakajima:20180606123752p:plain

★⑮ 四季煲仔飯 Four Seasons Pot Rice

住所 油麻地,鴉打街46-58號 

時間 夕方~ 

MTR油麻地駅C出口より 徒歩1分

男人街の北側にある土鍋ごはん屋エリアにあり
廟街(男人街)の一つ東側の通りにあります。

いつも人が並んでいるので分かりやすいかな?と思います。

その他の★の詳細はこちらをどうぞ➡ 【香港:油麻地】 エリアMAP

  

まとめ

地元民でにぎわうだけあって
全く癖のない美味しい土鍋ごはん

ローカルな雰囲気と共に
香港ならではを味わえるおすすめのお店です^^

 

 

 

【関連記事】

香港 その他の食べもの カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

香港 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog