CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 カサブランカからマラケシュへ マラケシュ駅に到着!!! 駅でのあれこれ

f:id:chihonakajima:20170414190356j:plain

 

こんばんは CHIHOです。

 

今回はモロッコ鉄道ONCFで無事到着した

マラケシュ

について綴っていきます~^^

 

すごく立派!!!

カサブランカムハンマド5世国際空港駅から都合4時間強
無事にマラケシュ駅に到着~

ここは終着駅なので乗客はみんな降ります。

f:id:chihonakajima:20170414190633j:plain

奥に見える茶色い建物が『マラケシュ駅』で
みんな同じ方向に向かっていきます。

この時午後4時過ぎなんですが
日差しがまだまだ強く暑いです。 

f:id:chihonakajima:20170414190720j:plain

で建物の中に入ると一気に真っ暗!!!

日差しがさえぎられた分、涼しいです~

 

中には少しのベンチと
カフェやマクドナルドなどのファストショップ
売店に両替所、トイレなどがあります。

 

タクシーに乗る

宿のあるジャマ・エル・フナ広場へ行くために
タクシーを早速拾います。

構内の案内板を見ると左側にあったので
そのまま案内通りに進みました。

下にあるマラケシュ駅の地図で説明すると。。。

f:id:chihonakajima:20170414191904p:plain

赤線の通りにホームから改札を抜けて駅構内へ進み
案内の通りに左に曲がっていくとタクシー乗り場があります。

青丸の1・2・3あたりがタクシーの乗れる場所なのですが

1で待ってるタクシーは100dhと高かったです。

2が50dhから始まって、20dhと交渉し、30dhに落ち着きました。

3は流しのタクシーが待っているので捕まえにくいですが
同じ方向に行く他の観光客などを見つけられると
一緒に乗って割り勘に出来たりします。

 

私は2の場所辺りで交渉し30dhで乗りました。
(スーツケースのチップ込み)

 

事前の情報では
マラケシュ駅からジャマ・エル・フナ広場まで20dh
とあったんですが
翌日、もう一度広場から駅へ乗ったときにも30dhだったので
今は30dhが相場なのかもしれません。

 

駅でフリーwifi

空港駅でも使えましたが
このマラケシュ駅でもwifiが拾えます。

どこの駅でもONCFのフリーwifiはログインの際に

10秒ほどの動画を見る

というのが必須になっていて
これを見終わってやっとwifiと接続できます。

こういう方法は初めてでした^^

 

両替はここで

モロッコ旅の間
いろんな場所で両替したり
レートの確認をしたりしたのですが
駅という便利な立地にありながら
マラケシュ駅構内にあった両替所のレートは
かなり良かったです。

なのでこれからホテルに向かうのに多めのお金が必要などであれば
ここでの両替をおすすめします。

きれいで静かでお店として区切られているので
落ち着いて両替できます。

外観の良さ・立地の良さに対して
レートがダウンタウンエリアのそれと変わらなかったので
とても驚きました。

駅構内はたいして広くないので
すぐに見つかると思いますが
場所としてはタクシー乗り場とは反対方向
改札を通って駅構内の右手にあります。

 

おすすめのドリンク

駅の売店で飲み物を買おうとした時
モロッコ人の女の子におすすめを聞いて買ったのが
こちらのパックジュース。

f:id:chihonakajima:20170414193407j:plain

左がマンゴー、右が黄桃です。

どちらも仏語表記です。

1つ6dh(約70円ほど)
カルフール(フランスのスーパーマーケット)より
少し高かったですが
それでも数十円ほどの差なので
両替で大きなお金しかないときには
ここでチップ用に崩しておくのもいいかなと思います。

場所は駅構内で改札を通ると右手に見えてきます。

ちなみにその奥に両替所が2か所あります。

 

まとめ

さすがマラケシュという感じで
雰囲気といい、規模といいとても立派な駅でした。

乗客もたくさんいたので
陽のある時間帯なら女性1人でも全く怖くないと思います。

私は予定より遅れていたので
早く宿入りするために到着後すぐタクシーを拾いましたが
時間に余裕があるのなら
駅構内と駅の周辺をぐるっと回ってもいいかなと思います。

有名なジャマ・エル・フナ広場から駅までは遠いので
駅に来るにはタクシーに乗るのが必要です。

一度、私は散歩として歩いてみたんですが
昼間だったので日差しがとても強く
道中には面白そうなものがほとんどないので
それはそれはとても遠く感じて
結局広場までたどり着けなかったです。

f:id:chihonakajima:20170414194948j:plain

駅前にはこんな景色がありました^^

 

 

【関連記事】

chihonakajima.hatenablog.com

 

chihonakajima.hatenablog.com