CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 モロッコで絶対飲んで!!! 超おすすめ! モロッコミントティー^^

 

f:id:chihonakajima:20170419100046j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はモロッコならではのドリンク

ロッコミントティー

を綴っていきます^^

 

モスリムだから

ロッコ人はイスラム教徒の人がほとんどで
宗教的に『飲酒』が禁じられています。

なのでその分お茶を飲む文化が発達しています。

そこで登場するのがこの

ロッコミントティー!!!!!

ベルベル民族の村に訪れた際にも
ベルベルガイドのジョークは一貫して

『ここではモロッコウィスキーが飲めるよ!』

飲酒が出来ないからこそ
お酒が飲めると称して
ロッコミントティーを出すというもの。

初めは「ホントにお酒が出るのかな?」と驚きましたが
そんなことはありえなかった(笑)

 

f:id:chihonakajima:20170419100818j:plain

ベルベル村の絨毯屋での一コマ。主がお茶を振る舞う

 

f:id:chihonakajima:20170419100903j:plain

簡易的なのかミントは刺さっていない

 

 

ロッコミントティーとは

f:id:chihonakajima:20170419101311j:plain

砂糖を加えた緑茶を生のミントを入れたグラスに注いだ飲み物で
茶葉には緑茶だけでなく、バーベナを加えることもあるようです。

グラスに入っていますが熱いです。

「緑茶に砂糖?!」と聞くと
日本人としてはすごく抵抗を感じそうですが
飲んでみると全く違和感がなく

  • 緑茶の渋み
  • 砂糖の甘み
  • ミントの清涼感

が良い具合に合わさって
独自の飲み物として確立された味わいです。

マジで美味い!!!www

 

 

ロッコの気候だから

私はマラケシュなどの平野エリアから
シェフシャウエンのような高地まで廻りましたが
どのエリアも日差しのある日中は

暑い!!!

日陰から日陰へ移動するときの日差しだけでも

暑い!!!

日焼けをしないために長袖を着ていることもあってか
散策しているとじわじわ疲れが。。。。。

カフェレストランで遅めのランチを終えた後
目の前に広がる日差しに動く気になれず
ミントティーを追オーダーして
ちびちび飲みながら過ごしていたのですが
暑く乾燥した気候にすごくマッチしていて
とても疲れがとれ、癒されました。

また朝ごはんにも付いてくるのですが
朝晩は一転、めちゃくちゃ寒いので
温かくて甘いミントティーで身も心もポカポカでした。

 

 

よく飲まれているから安い

ドリンクメニューを見ると
一番安い価格帯にあるのがミントティーでした。

また朝食を食べたお店では
ミントティーはお代わりし放題で
よく飲まれているからこそのリーズナブルさに
嬉しくなりました^^

f:id:chihonakajima:20170419103035j:plain

街の食堂での朝ごはん。ミントティーは飲み放題

 

 

お茶飲みは男性の文化

サハラ砂漠での事。

フェズへ行く夜行バスを待っている間
小さなホテルで一日を過ごしていたのですが
そこにいたスタッフに
「お茶を飲まないか?」
と声を掛けられました。

それよりも以前にお昼を食べていたとき
お茶はないのか尋ねると
「10dhだ」
と料金を提示されたので止めたのに

今回はタダで振る舞ってくれるというので
頂くことにしました(笑)

トレーに乗せた人数分のグラスとポットを持って
ミントティーが登場!!!

すぐに注いで渡すことはせず
注いではポットに戻すのを繰り返すので
「冷ましてるのかな?」と思い尋ねてみると

お茶の甘みを均一にするために
こうして混ぜているんだとのこと。

彼曰く
「最初からポットに砂糖を入れるなんて頭が良いだろう?」
ベルベル民族の知恵らしい。

確かに途中で味見もしてたな。

しかもそのお茶をまたポットに戻していたけれど(笑)

こちらから要求するとお金を請求されたモロッコティー
仲良くなるとモロッコ人自ら振る舞ってくれるのでした~

 

f:id:chihonakajima:20170419103619j:plain

慣れた手つきで高いとこから注ぐホテルのスタッフ。自然に得意げw

 

 

まとめ

ミントの種類が違うのか、鮮度が落ちてるのか(苦笑)
日本で飲むミントハーブティーとは全く異なった飲み物で
こちらの方がとても飲みやすかったです~

ロッコに行った際には
ぜひぜひ試していただきたいです。

ちなみに私は数か所で飲みましたが
どこで飲んでもあまり大差なく
とても美味しかった~^^

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 食 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog