CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 モロッコの2大バス会社 スープラトゥールとCTM 今回はマラケシュでスープラトゥールのチケットを買う

 

f:id:chihonakajima:20170420100425j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は旅の行程
メルズーガ(サハラ砂漠のある街)~フェズへの移動で

スープラトゥール Supratours の夜行バス

を利用しました。

まずはチケットの購入方法などを綴っていきます^^

 

 

モロッコバスは大きく2種類

モロッコはバスの運行が発展していて
鉄道のない街も長距離バスでつながっています。

1つは今回書くスープラトゥール Supratours

もう1つは後日書く予定のCTM

スープラトゥールはモロッコ鉄道ONCFのバス会社のようで
都市部では鉄道駅のそばにバスターミナルがありました。

CTMも規模は同等でしたが
運行路線や時間帯が異なっていたので場所によって使い分けました。

 

 

マラケシュで買う

マラケシュの安宿『ホステル レインボー』のスタッフが
好意で調べてくれた行程をそのまま参考にして
サハラ砂漠ツアーを終えた後マラケシュに戻らず
メルズーガからフェズへ夜行バスで移動することにしました。

そのためにONCFマラケシュ駅のそばにある
スープラトゥールのバスターミナルへチケットを買いに出かけました。

 

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20170420104723p:plain

ジャマ・エル・フナ広場から
車の往来が多い道(地図上の茶線の辺り)へ出て
タクシーを拾いました。

交渉は25dhで落ち合ったのですが
ドライバーさんが良い方だったので
結局、最初の提示額30dhを払いました。

移動時間は10分ほどです。

私はめちゃくちゃ歩くので
距離的には歩けなくもないんですが
なんせ日差しが強烈で隠れるような日陰も少ないので
日中はタクシーをおすすめします。

 

 

購入は簡単

窓口で

  • 日にち
  • 発着場所

を伝えると空き状態を確認して金額と共に伝えてくれます。

なかなか英語の通じないモロッコでしたが
日にちを間違えるとめちゃくちゃ困るので
口頭で伝えた後も日付を書いた紙も見せて
2重に確認して購入しました。

購入後もその場で日付などの確認をした方が良いです。

 

 

チケットはONCFと同じ~

バスのチケットはONCFの鉄道チケットと全く同じ。

f:id:chihonakajima:20170420103410j:plain

チケットの見方はこんな具合です。

1.運行区間ーメルズーガからフェズ(スープラトゥール)

2.発車日時ー2017.4.3 19:00

3.座席番号ー1番 バスは全て指定席で番号がふられています。

4.金額ー180dh

戸惑ったのが座席番号
てっきり自由席だろうと思っていたので
バスの中でどこに座ろうかうろうろしていたら
知り合ったアジア人のカップルに
「これが座席番号だよ」
と教えてもらいました。

 

 

スープラトゥール 運行路線図

f:id:chihonakajima:20170420105354j:plain

バスターミナルや停留所に行くと
このようなバスの路線図を見かけました。

私は今回

1.MERZOUGA(メルズーガ) から 2.FEZ(フェズ)へ

移動したのですが
何故か地図では先にある3.MEKNES(メクネス)に
フェズより先に着くという不思議な現象がありました。

 

 

スープラトゥール HPの使い方

予約ではなくダイヤを調べるのに使います。
(予約画面を探したが見つけられず。。。。。)

HPはこちら➡Page d'accueil

 

スープラトゥールHP トップページ

f:id:chihonakajima:20170420112203p:plain

1.言語選択ー仏語・アラビア語・英語の3種

2.出発地

3.目的地

この3つを選択して4.Consult をクリックすると
検索結果のページに移ります。

 

検索結果のページ

f:id:chihonakajima:20170420113834p:plain

1.出発地と目的地ーメルズーガ~フェズ

2.出発時間ー19:00

3.到着時間ー5:30

4.利用交通機関ーAutocars(バス)

5.料金ー170dh

再度調べたいときは赤枠6.7.
トップページと同手順で調べられます。

 

ちなみに希望区間を入れても運行がない時には

No information is available in this period

という表示が出ます。

 

 

まとめ

私は宿のスタッフの勧めた通りに
直接バスターミナルへ行き事前購入をしました。

「ネットで購入」は出来なさそうです。
(HPで試してみましたが、『予約・購入』というのが出てこない。。。)

その点はちょっと不便ですが
一人旅など個人旅行では欠かせない交通手段でした。

次回は実際の乗り心地や運行の様子など
夜行バスの詳細を綴っていきたいと思います^^

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 交通 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 マラケシュ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog