CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 マラケシュから 2泊3日の 『サハラ砂漠ツアー』 へ出発~^^

f:id:chihonakajima:20170424091808j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回からは
マラケシュから参加したサハラ砂漠ツアー(2泊3日)

についてあれこれ綴っていきます^^

 

モロッコ3大目的の1つだった

サハラ砂漠でラクダに乗り 砂漠に泊まる

を体験してきました~^^

 

 

申し込みは現地で!

出発前にいろいろ調べていると

砂漠ツアーへは現地で手配した方が格安!!
英語が出来るツアー会社もある!!

ということでした。

同時に宿を調べていると
評価の良さそうなホステルで
安く砂漠ツアーも申し込めるというので

私は
とりあえず最初の1泊を予約してそのホステルに泊まり
そこで砂漠ツアー800dh(約9000円弱 1dh=約11.5円)
を申し込みました。

宿で申し込んだいきさつなどは
こちらに書いてあります^^
おすすめの安宿です~ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 マラケシュでおすすめの安宿 『ホステル レインボー Hostel Rainbow』 の詳細!!! - CHIHO’s blog

 

また、同じツアーに参加してたイタリア人の子たちは
マラケシュで実際にツアー会社で申し込み
交渉して1人650dhだったと話していました。

確かにジャマ・エル・フナ広場などをうろうろしていると
日本語で「砂漠、砂漠」と声を掛けられましたし
メディナやスークを散策している時にも
ツアー会社をよく見かけたので
いろいろ廻りながら内容や値段を比較して決めるのも良いと思います^^

私は800dhでも「安い」と思っていたので
探すこともせず宿で申し込みました。

 

 

ジャマ・エル・フナ広場から出発

ツアー当日
朝7時に宿を出るということで
準備万端の私は特別早くに用意してもらった朝食も摂り終え
宿のスタッフの案内で集合場所へ。

私はマラケシュに戻らずフェズに抜ける予定だったので
スーツケースも一緒にガラガラ付いていくと
集合場所はジャマ・エル・フナ広場そばの路地 徒歩5分。
(トップ写真のような場所)

他にもツアーらしき車がいろいろ停まっていました。

立ち話をしながら待っていると
かなり経ってからやっと乗るように言われ
その後、だんだん参加者が乗り込んできて
朝8時、私たちの車は広場を出発したのでした。

 

 

参加者と助け合い

参加者は全部で17名 助手席にまで乗ります(苦笑)

今回参加したうち日本人でアジア人は私1人
あとモロッコ人夫婦が1組以外はほぼヨーロッパ人でした。

内訳は。。。。。

イギリス人カップル(2)
フランス人カップル(2)
スペイン人カップル(2)
デンマーク人(2)
ドイツ人姉妹(2)
イタリアン人(3)
アルゼンチン人(1)
モロッコ人(2)
私 日本人(1)

といった具合でめちゃくちゃカラフル(笑)

 

ドライバーはもちろんモロッコ人で
アラビア語と仏語しかできなかったので

まず仏語でフランス人カップルに行程などの説明をし

次はそれを英語で訳して私たちに話す

といった流れでツアーは進んでいきました(笑)

説明と言っても車が止まる寸前に
「今からここで、何を、どのくらいの時間するのか」程度(笑)

私は添乗員の経験もあるので
「日本やったらありえへんなぁ(苦笑)」
と言うくらいザックリしたゆるゆるなものでした~

 

そんな感じなので行程がよく分からないこともあり(苦笑)
英語が出来る人たちは英語で
スペイン語圏の人たちはスペイン語で、など
お互いが助け合って情報をシェアする
という形で旅は進んで行きました(笑)

私は聞き取りやすかったので
ドイツ人姉妹やイギリス人カップルに
「今なんて言ってたの?」とよく確かめてました。

また仲良くなったイタリア人のうち1人が
英語・スペイン語・仏語などマルチリンガルだったので
後半は私にすごく気を配ってくれて聞かずとも教えてくれたりなど
とても良い交流の場になりました~^^

 

 

車は新しい

f:id:chihonakajima:20170424095047j:plain

車はベンツのマイクロバス!!!w

図のように
2人掛けと1人掛け あいだに通路という配置で
後ろには15人乗ることができ
助手席に2人乗るので17人+ドライバーといった具合。

f:id:chihonakajima:20170424100641p:plain

私はツアーの間ずっと13の席を確保できたので
見晴らしもよく乗り心地が良かったです^^

 

 

まとめ

モロッコで現地ツアーに参加だったので
どんな感じなんだろうと期待と不安が入り混じっていましたが

場所は変われど、やることは同じ

いわゆる『ツアー』っていうのと何ら変わらなかったです。

ただ日本のそれに比べて説明などが少なく
行程の時間配分も日本のようにキチキチしてなかったので
そのしわ寄せみたいなことも多少起こりましたが(苦笑)

海外ってこんなもんだよね

と受け止めればどうってことはなく
とても愉しくオモシロイ良い経験が出来ました^^

 

興味のある人も
興味のなかった人も
モロッコに行ったのならぜひとも参加してみてほしい
そんな砂漠ツアーでした。

次回からは詳細を綴っていきます^^

 


【関連記事】

モロッコ旅行記 サハラ砂漠ツアー カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 メルズーガ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog