CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 2泊3日サハラ砂漠ツアー  1日目 世界遺産『アイット ベン ハドゥ Ait Ben Haddou 』に登る!!!

f:id:chihonakajima:20170424142231j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は2泊3日サハラ砂漠ツアー1日目の観光地

世界遺産Ait Ben Haddou アイット ベン ハドゥ

での様子を綴ります^^

これまたちんぷんかんぷんで参加してたのですが
途中で『映画 グラディエーターのロケ地』と聞いて
「あぁ」となった場所です(笑)

 

 

唐突にガイド登場

山越えを終えアフリカらしい延々と続く地平線を進んでいると
途中小さな町が現れました。

交差点で車が止まったかと思うと
見知らぬおじさんが車に乗り込んできました。

どうやら現地ガイドのようで
ヒッチハイクのような登場の仕方に驚き!!!(笑)

座席は空いてないので
彼は立ったままで車はアイットベンハドゥへ向かうことに(驚)

 

f:id:chihonakajima:20170424143716j:plain
山越えを終えた後の車窓 360° 荒野が広がる

 

 

到着

ガイドは英語を話せたのですが
「これから何が始まるのか」
などの車内説明は特になく
建物に囲まれた駐車場に着いたと同時に
「歩くから日焼け対策など準備して」
と言われワラワラし出す一行。

ドライバーとは一旦ここでお別れし
今から徒歩でアイットベンハドゥを見学するとのこと。

時間は12時をまわっており
てっきりお昼だと思っていた私は
「お腹空いたなぁ。。。。」
と思いながらも
帽子にサングラス、ストールにマスクと
キャディーのようないで立ちで付いていきました。

 

f:id:chihonakajima:20170424144102j:plain
しばらく走ったあと降りるように言われたのがここ

 

 

川越え~

お土産物屋が並ぶ街並みを歩いていると
川岸の向こう側にアイットベンハドゥが!!!

行くには川を渡る必要があり
土嚢と大きな石が置かれているところへ向かいました。

順番に渡っていると
少年たちが川をザブザブやって来て
渡る観光客に手を差し伸べるのですが
この手を掴むとチップを請求されます(チーン)

私は平気で渡れたのですが
手を借りていていた人は5dhほど払ったと言ってました。

恐るべし!おもてなし!!!www

 

f:id:chihonakajima:20170424144844j:plain
この時点ではどこが何でどうするのか分かっていなかった私

 

f:id:chihonakajima:20170424144937j:plain
ここら辺でアイットベンハドゥを見に来たことを理解する

 

f:id:chihonakajima:20170424145035j:plain
こうして川を渡るが帰り道には橋があった

 

f:id:chihonakajima:20170424145511j:plain
車を降りた側の街並み 川岸には観光用のラクダ

 

 

登りたくない!!!(笑涙)

アイットベンハドゥを遠く眺めながら
遺跡の説明を聞き終えると
ガイドがどんどん遺跡へ近づいていきます。

 

f:id:chihonakajima:20170424150039j:plain
説明を聞くが日陰のようで日陰でない。。。暑い。。。。

 

この頃には13時をまわっており
暑さと空腹でそろそろ終わることを期待していた私でしたが
どうやら登る様なことを言いだしたではないですかっ!?

遺跡のふもとから上を見上げると
米粒のような観光客が見え
当然私は登りたくない!!!と心の中で叫ぶのですが(笑)
もちろんどうすることも出来ず
登っていく覚悟を決めたのでした(涙)

 

f:id:chihonakajima:20170424150224j:plain
この遠くに見えるてっぺんに行くと言う。。。。。OMG

 

 

日陰はマスト!!!

途中で説明を聞きながらの移動でしたが
出来るだけ日陰を探して歩きました。

というのも
気を付けないと「倒れるかも」と思ってしまうくらい
陽差しがめちゃくちゃ強い!!!

しかも朝の7時前から6時間以上空腹状態
なるべく体力の消耗を避けるためにも直射日光は危ない。

乾燥している分
汗をかいている実感がないので要注意です~

 

f:id:chihonakajima:20170424150735j:plain
ガイドは日向にいるが例え聞こえなくとも日陰に

 

f:id:chihonakajima:20170424151435j:plain
お土産屋さんがあっても立ち寄る気力無し

 

f:id:chihonakajima:20170424150544j:plain
こういう傾斜が結構続く。。。。。

 

 

頂上の強風

そうこうしてたどり着いた頂上は吹きっさらしの場所で
台風中継並みに強風が吹き荒れていました。

見晴らしはとても良かったのですが
それ以上に吹き飛ばされないように注意が必要でした(笑)

 

f:id:chihonakajima:20170424152156j:plain
頂上から北側の景色 川のおかげか緑が広がる

 

 

まとめ

時間帯を選べば大変ではない道のりなのですが
真昼間にはなかなかハードな行程でした(笑)

その分
景色は見たことのない砂の世界で
一見の価値ありです^^

f:id:chihonakajima:20170424154106j:plain

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 サハラ砂漠ツアー カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog