CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 夜行バスでフェスに到着~ まずはモロッコバス『CTM』へ移動しシェフシャウエンまでのチケットゲット~

 

f:id:chihonakajima:20170501092950j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
サハラ砂漠のあるメルズーガから
夜行バスで移動したどり着いた

世界遺産の街 Fez フェス(フェズ)

を綴っていきます^^

 

 

到着は早朝、真っ暗

夜7時に夜行バスでメルズーガを発ったバスは
休憩や乗降のための停車をしながら
早朝の5時前にフェスのスープラトゥールバスターミナルに到着。

街は寝静まっておりホテルの予約もしてなかった私は
バスで仲良くなったアジア人カップルと一緒に
今後の移動に使うもう一つのモロッコバス会社CTMのバスターミナルへ
とりあえず移動することにしました。

 

 

新市街エリアのターミナルへ

フェスにはバスターミナルが3か所あり

  1. スープラトゥール 
  2. CTM(新市街エリア)
  3. CTM(メディナエリア)

となっています。(地図:それぞれのの場所)

f:id:chihonakajima:20170501102540p:plain

★1スープラトゥールの停車場所からタクシーに乗り
★2CTMの新市街側ターミナルへ移動しました。

約10分ほどで30dh(約350円 1dh=11.5円)
私たちは3人で乗ったので1人10dhでした。

 

f:id:chihonakajima:20170501110015j:plain
昼間に撮影したフェス市街地側のCTMバスターミナル

 

  

チケットを買う

外と同様、ターミナルも薄暗かったのですが
窓口には人がいたので
早速チケットを購入するべく尋ねてみました。

すると。。。。。

一番早い便で明日の午前11時出発からしか取れないとのこと。

「フェスーシェフシャウエン」は便数が多く
1日に4便出ているのですが
今日は全て満席で、明日朝イチの8時便も満席!!!

私は体を休めるためにもフェスに1泊する予定だったので
今日が満席なのは平気だったのですが
明日の8時に発つつもりだったので
「ま、しゃーないな」と
11時便のチケットを購入しました。

 

ついでに
シェフシャウエンからカサブランカ間も
CTMを使うつもりだったので
ここフェスで買えるか尋ねたところ
こちらも無事購入できました~^^

 

f:id:chihonakajima:20170501110150j:plain
チケットカウンター 
上には『目的地とダイヤ』のタイムテーブルが書かれている
チケットを買い終えるとスタッフは居なくなった

 

 

購入したチケット

f:id:chihonakajima:20170501110354j:plain

デザインは違いますが
スープラトゥールのバスチケットと書かれていることは同じで

  1. 出発地
  2. 目的地
  3. 日にち
  4. 料金
  5. バスのシートナンバー
  6. 出発時間

となっています。

まとめて買ったので
日付や街の名前など間違いがないか
その場でかなり念入りに確認しました。 

 

 

夜明けまで

フェスの市街地にあるCTMバスターミナルは24h営業で
フリーwi-fiがあり接続も良好
コンセントのある待合室やトイレもあるので
夜が明けるまでここで過ごすことにしました。

ネットに早速つなぎ
このターミナルから近いホテルを予約し
少しだけ明るくなってきた6時過ぎには
ターミナルを後にしました。

 

f:id:chihonakajima:20170501111402j:plain
仏語で『月曜から日曜 24h』と書かれていた

 

f:id:chihonakajima:20170501111302j:plain
ターミナルの中 めちゃくちゃキレイ
昼間に撮ったので明るい

 

f:id:chihonakajima:20170501111321j:plain
待合室の入口 
ホテルを取ってないことを話すと
今はどこも閉まっているからここで休むよう勧められた
早朝のターミナルはこれくらい薄暗かった

 

f:id:chihonakajima:20170501111339j:plain
充電用コンセントのタワー 無料

 

 

まとめ

一緒にターミナルへ移動したカップルは
帰りのフライトに合わせてこの日の8時に乗りたかったらしく
チケットが売り切れていて頭を抱えていました。

どうやらフェスに住む人たちの休暇期間だったようで
(モロッコでは住んでる地域で休暇期間を変えているらしい)
モロッコ人もシェフシャウエンでバカンスを過ごすらしく
それでチケットが売れていたみたいでした。

 

こんなことは稀だと思うのですが
CTMはネットでも購入できるようなので
予定通りに進めたい人はこちらもどうぞ~

 

ネットでの購入方法はこちら➡  モロッコ移動に便利なバス CTM ネットでのチケット購入方法 - CHIHO’s blog

 

CTMのHPはこちら➡ CTM

 

 私は全てうまく事が運んであり難かったです^^

 

 

 

 【関連記事】

モロッコ旅行記 フェス カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 交通 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog