CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 フェスでローカルな朝ごはんに出会う 新市街エリアで見つけたお店で『スープ朝定』いただきました^^

f:id:chihonakajima:20170505101239j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はホテルそばにあったお店で食べてみた

モロッコのローカル朝ごはん

について綴っていきます^^

 

 

朝の散策

朝7時ごろ
朝ごはんを摂りつつ散策でもしようとホテルを出た私。

前日にホテルの人に勧められていたカフェを覗いてはみるものの
テラス席にいる人たちはみなコーヒーを飲んでいて
食べ物と言えばクロワッサンのようなパン類が多く
がっつり食事をしている様子はなし。。。。

モロッコの朝は肌寒く
だんだん温かいものが食ベたくなってきた私は
「モロッコらしいごはんってないのかなぁ。。。」
とさらにうろうろしていると
ボウルにスープを注いでいるお店を数件発見!!!

メディナでの屋台など
これまでにもちょこちょこ見かけていて興味を持っていた私は
「絶対英語は通じないだろうなぁ」と思いつつ
一番お客さんの多い店に狙いを付けてトライしてみることにしました。

 

f:id:chihonakajima:20170505102852j:plain
お店の外観 3軒ほど似たような店が隣接していた
私が食べたのは一番奥のお店

 

 

ザ・指さしオーダー

料理名も何も分からなかったので
すでに食べている人のテーブルを指さし
「それが食べたい」と身振りでオーダーすると無事成功!!!w

そのまま空いている席に着くと
さらに何か尋ねられました。

店員さんの飲むしぐさと「キャフェ、テ」という言葉に
「あああ、ドリンクが選べるのね」とやっと気づいた私。

仏語で「テ」はお茶(紅茶)だということは知ってたので
「みんなが飲んでるモロッコティーのことかな」
とこちらも指を指してみると正解~

こうして勘を働かせながらほぼジェスチャー
無事にオーダーが完了しました^^

 

f:id:chihonakajima:20170505103026j:plain
店内の様子 オープンキッチンとお店のスタッフ
店内の自然な写真を撮りたかったが
「撮っていいか?」と尋ねたらポージングされた(苦笑)

 

f:id:chihonakajima:20170505103014j:plain
メニュー もちろんアラビア語で読めない。。。。。

 

 

スープ朝定 7dh!!!

運ばれてきたのは

  • スープ(ベサラ)
  • 丸パン(ホブス)
  • ミントティー

ベサラという豆スープは豆のポタージュといった感じで
上には大量のオリーブ油とスパイス(クミンだと思う)がかかっていました。

全く辛さはなく
モロッコ料理あるあるなのですが味もない(笑)

テーブルにある塩コショウで好みの味付けをし
オイルとスパイスもしっかり混ぜ込みます。

スープには「豆臭さ」のような癖は全くなく
とても優しい味わいで
モロッコ恒例の丸パンホブスをディップして食べました。

パンが大きくスープもドロッとしているので
これだけでお腹はいっぱいになりました~^^

 

モロッコティーは無料で何倍もおかわりが出来ます。
生のミントを使っていたので、ある意味贅沢~

こちらも甘くて温かく
肌寒いモロッコの朝にとても美味しかったです。

 

そして何より
これらが7dh(約80円 1dh=11.5円
でいただけるなんて

めちゃくちゃ安い!!!!!

 

 

意外とフレンドリー

私的な印象ですが
モロッコ人の顔はしかめっ面に見え、強面感が半端なく
逆に笑顔の人は「自称ガイド」など一物ある人が多い感じ。

そんな中
このお店では私の存在に慣れてくると
話しかけてきたり(アラビア語や仏語なので理解はできない)
笑顔を向けてきたりする人たちが~

根はフレンドリーなのかもしれません^^

 私自身は1人でいても全然平気なのですが
こうした好意的な交流があると
ほっこり温かく幸せな気持ちになりました^^

 

f:id:chihonakajima:20170505104412j:plain
お店のボスとスタッフ
食事が一段落したころ「撮って」と再び頼まれポージング
一緒にいた女性は嫌そうだったので「撮らない」と伝えて枠から外した
撮った後は「見せてくれ」とせがまれた(笑)

 

 

場所と地図

f:id:chihonakajima:20170505113931p:plain
新市街エリア□2にあります。
詳細は下の拡大地図で。

 

f:id:chihonakajima:20170505115209p:plain
地図上部の赤線の辺りにあります。

 

 

まとめ

私の旅の醍醐味は
その土地土地のローカルに触れ合うことなんですが
このお店での朝ごはんは小躍りしたくなるくらい楽しい経験でした。

見た目でオーダーしたのに美味しく安く
お店の人やお客さんもフレンドリーだったので
めちゃくちゃ良い思い出です^^

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 フェス カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 食 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog