CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 フェスの世界遺産 メディナ 『フェス・エル・バリ』 地図なしで歩くコツと実際の様子^^

f:id:chihonakajima:20170508110653j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はフェスの世界遺産

メディナのフェス・エル・バリ

の散策の様子を綴っていきます^^

 

実際に散策して感じた
地図を広げなくても迷わず歩けるコツ

も合わせて紹介します~

 

 

地図

 ①フェス全体図

f:id:chihonakajima:20170508112335p:plain

橙枠の場所がメディナのフェス・エル・バリ

 

②拡大詳細図

f:id:chihonakajima:20170508112424p:plain

フェス・エル・バリは桃色に塗られたエリアでかなり広い
私は赤の場所を散策

 

③散策エリア拡大図

f:id:chihonakajima:20170508112943p:plain

★ブルーゲートから★アル・アッタリーン神学校まで
2本のメインルート(黄色青色)がある
どちらも途中で1本(橙色)になるので分かりやすかった

 

 

歩くコツ 6

1.ブルーゲートとアル・アッタリーン神学校を目印に

f:id:chihonakajima:20170508115714j:plain

私は新市街にホテルを取っていたので
フェス・エル・バリへ行くのに
まずは分かりやすい「ブルーゲート」を目指しました。

散策へはここをスタート地点にするのをおすすめします。

また「アル・アッタリーン神学校」も
T字路の突き当りにあるので場所的に分かりやすいです。

この2か所を抑えておくと
方向を把握しやすかったです。

 

2.メインルートは2本

歩いていて気づいたのですが
③地図に描いた黄色と青色の道がメインルートらしく
断然たくさんの人の流れが出来ており、お店もたくさんありました。

途中で合流しているのでそれも分かりやすかったです。

ただメインルートと言っても道幅は様々で
全体的に狭く、人がめちゃくちゃ多かったので
歩く時は貴重品など十分気を付けてください~

 

3.行きは良い良い、帰りはぜぇぜぇ

フェスはホントに坂道が多かったのですが
フェス・エル・バリも例外ではなく
ゲートから神学校へはくだりの地形となっています。

しかもなかなかの傾斜の場所もあり
神学校方向へは割と楽に進めるのですが
ブルーゲートへは上り道になりこれが結構厳しい。。。

なので
メインルートを行ったり来たりと繰り返すよりは
行った先々で散策・買い物してメインルートに戻り、また進む
と動いた方が断然楽です。

 

私はブルーゲートそばで昼食を摂った後
まだまだ時間があったので
もう一度散策しようかなとメインルートを進んだのですが
「下った分、上がらなあかん!」と思うとげんなりして
途中で引き返しちゃいました(苦笑)

 

4.標識で確認

f:id:chihonakajima:20170508115957j:plain

メインルートには標識があり
表記はアラビア語と仏語のみです。

BAB BOUJLOUDーブルーゲートへ

PLACE LALLA YEDDOUNAー神学校の方へ
(ただしこれは神学校の先にある広場を表してます)

の方向を指しています。

自分がどっちへ向かっているのか
方角が分からなくなったときなどにはとても便利です^^

 

5.真っ昼間は避けた方がベター

フェス・エル・バリは陽が差し込む場所も多く
人の多さも手伝ってすごく暑かった印象があります。

12時を廻ったあたりから16時頃までは
お茶をしたりしてやり過ごし
涼しい時間に動く方が楽だと思います。

私が訪れたこの時季(4月初旬)は
20時ごろに陽が落ちるので
ゆっくり過ごしても日は長いです。

 

6.団体ツアーも活用

団体ツアーはメジャーどこを抑えて動くので
集まっているところが観光名所っていうことが多いです。

実際にガイドとツアー客に紛れて写真を撮り
帰国して調べてみたら
有名なモスクだったりしました(笑)

 

 

こんな景色

f:id:chihonakajima:20170508124448j:plain
この感じでメインルート 思いのほか狭い
右上に標識があるので安心した

 

f:id:chihonakajima:20170508124601j:plain
何かの入口と馬
フェス・エル・バリではロバより馬をよく見かけた

 

f:id:chihonakajima:20170508124700j:plain
モザイクタイルの水飲み場 
メディナにはこんな公共の水飲み場がよくある

 

f:id:chihonakajima:20170508124808j:plain
「絵画路地」とでも名付けたい、とある路地
絵画が並べられていて地面もカラフルに塗られていた

 

f:id:chihonakajima:20170508125517j:plain
乳製品屋 上段はチーズ 下段はヨーグルト(だろう。。。)

 

f:id:chihonakajima:20170508124940j:plain
多分、結婚式のパレード
にぎやかな音楽とともに羊が運ばれていた

 

f:id:chihonakajima:20170508125046j:plain
パレードの続き 音楽隊も来た

 

f:id:chihonakajima:20170508125213j:plain
ブルーゲート近くの食品エリア
野菜や肉なども売られている

 

 

まとめ

フェス・エル・バリは
さすが「迷路の街」と呼ばれるだけあって
地図をもとにどこかに行こうとすると
訳が分からなくなりました(笑)

なので人の流れや標識などで
街の様子を確認しながら進む方が
結果迷うこともなく色々回ることが出来ました。

フェスでは人に道を尋ねることもないままいけたので
良かったら参考にしてみてください^^

 

 

 【関連記事】

モロッコ旅行記 フェス カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog