CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 フェスの世界遺産 メディナ『フェス・エル・バリ』 ブルーゲートを眺めながら屋上でランチ~^^

f:id:chihonakajima:20170509125119j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はフェスのメディナで食べた

ランチを紹介します^^

 

 

屋上に惹かれて

食品マーケットエリアからブルーゲートに戻ってきた私は
お腹が空いたというよりも座って涼みたいという思いで
遅めのランチを摂ることにしました。

ブルーゲートのそばには飲食店が集まっており
それぞれ客引きがすごいのですが
気にせず無視してキョロキョロ探していると
屋上席のあるお店を発見~

私の視線を見逃さなかった客引きは
すぐさまアタックを開始(笑)

メニューを見るとそこまで高くなかったので
ここで摂ることに決めました。

 

f:id:chihonakajima:20170509153348j:plain
レストランの外観
最上階が屋上テラス

 

 

観光客でいっぱい

すでに屋上はたくさんのお客で賑わっており
私は1人だったので
いまいち見晴らしの良くない窮屈な席に案内されました。

しばらくすると狙ってた席のお客さんが店を後にしたので
すぐさまボーイさんに移りたいと申し出て
ブルーゲートが一番見える角席に移動できました^^

 

f:id:chihonakajima:20170509153507j:plain
目の前にブルーゲート
人の流れを見てるのも愉しい

 

f:id:chihonakajima:20170509153615j:plain
反対側の客席 窓も屋根もしっかりしていた

 

f:id:chihonakajima:20170509153803j:plain
私が座った辺りは窓もなくオープン

 

  

オーダーしたメニュー

  • Fried Fish (Seved with Chips & Rice) ー フライドフィッシュ 40dh
  • Avocado Milk Shake ー アボカドミルクシェイク 12dh
  • Tea with Mint ー モロッコミントティー 6dh

合わせると58dhですがサービスの10%を加えて

65dh(約700円強 1dh=11.5円)

支払いました。

このボリュームを考えると安い~www

 

f:id:chihonakajima:20170509152929j:plain
最初に運ばれてきた
丸パン(ホブス)・アボカドミルクシェイク・豆シチュー
パンはいつものことだが豆シチューもセットだった

 

f:id:chihonakajima:20170509152514j:plain
フライドフィッシュプレート 
揚げたてでめちゃくちゃボリューミー
黄色いのがお米らしいがプリプリでパスタみたい

 

f:id:chihonakajima:20170509152608j:plain
モロッコミントティー 食後にオーダー
もちろん甘くて熱い

 

 

予想外のフライドフィッシュ

レストランに来る前に散策していた食品マーケットエリアで
小さなカレイのような魚の素揚げを見ていた私は
メニューの『フライドフィッシュ』の文字に
「さっき見たやつかも!!!」
と期待してオーダーしてみたのですが。。。

運ばれてきたのはイギリス名物のフィッシュ&チップスやん~(爆笑)

期待は裏切られましたが
これはこれで美味しかったです(笑)

 

 

味の感想

フライドフィッシュ

熱々の揚げたてでボリュームもあり美味しかったのですが
うす味好みの私にはちょっと塩辛かったです。

衣にも味が付いていたので最後は外して食べました。

 

豆シチュー

セットで付いてたものですが
トマトベースに豆が入っていました。

こちらはモロッコでよくある超うす味でしたが
癖もなく美味しかったのでパンに付けながら食べました。

 

アボカドミルクシェイク

フィリピンで飲んだのが美味しかったので
それを期待して頼んだのですが。。。。。イマイチでした。

 

モロッコミントティー

フレッシュのミントを使って量もたっぷり
変わらぬ美味しさでした。

 

 

場所と地図

フェスの地図を順に拡大してます。

①フェス全体図

f:id:chihonakajima:20170508112335p:plain

 

②フェス メディナ フェス・エル・バリ全体図

f:id:chihonakajima:20170508112424p:plain

 

③フェス・エル・バリ赤枠拡大図

f:id:chihonakajima:20170509160122p:plain

 

④ブルーゲート周辺拡大図

f:id:chihonakajima:20170509160142p:plain

★ RESTAURANT LA KASBAH DE FES(仏語)
  Reataurant The Kasbab Of Fes (英語)

f:id:chihonakajima:20170509160604j:plain

ブルーゲートから橙色の道を進み
黄色と青色の分岐点の角にあります。

 

 

まとめ

客引きの凄まじいエリアだった割には
味も価格も悪くなくボリューム満点で
2時頃に食べたのですが
夜ご飯が要らないほどでした(笑)

久しぶりの魚というのも良かったです^^

他にも同じような値段で
クスクスやタジンなどモロッコ料理もありました。

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 食 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 フェス カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog