CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 青の街 シェフシャウエン  メディアの外で出会った食べ物【後編】 甘いもの好きにおすすめのケーキ屋さん~

 

f:id:chihonakajima:20170519122416j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はシェフシャウエンのメディナの外で食べた

ローカルフード

の後半を綴っていきます^^

 

シェフシャウエンで一番おすすめのパティスリーも紹介してます^^ 

 

  

地図

f:id:chihonakajima:20170519123554j:plain

★1~4★アイン門から★ロータリーへ大通りを進み
南に伸びる道路を下って行くと左右にあります。

★5,6メディナ(水色エリア)の西にある★アイン門から
右手の坂道を上がるとT字路にあたるのでその左右にあります。

【前編】の★1~★3はこちらをどうぞ

モロッコ1人旅行記 青の街 シェフシャウエン メディアの外で出会った食べ物【前編】 住宅街に点在するローカル店で朝食を - CHIHO’s blog

 

 

★4 パティスリー patisserie lmellouhi

フェスで食べたエクレアで味をしめた私は
ここでも『常温スイーツ』にトライしてみました~

英語が通じないので
知ってる仏語の食材でなんとなく見当を付けて
選んだのがチョコケーキ 

1個6dh(約75円 1dh=11.5円)とまたもや激安~

チョコのスポンジとチョコクリーム
上にはチョコソースがかかっていてと
チョコ尽くしでしたが甘さ控えめで
結構ボリュームがあったのですがペロッと食べられました。

海外での洋菓子でありがちな
安っぽい材料から放たれる『変な癖』もなく
激甘っということも全くなく
ケーキ好きならぜひ試していただきたいお店です。

他にはパン類も置いてありました。

 

f:id:chihonakajima:20170519125729j:plain
パティスリーの外観
茶色い庇のお店

 

f:id:chihonakajima:20170519125747j:plain
2Fのイートインスペース
セルフで使える

 

f:id:chihonakajima:20170519125803j:plain
チョコケーキ 
ここで食べると伝えるとお皿にスプーンで渡してくれる

 

★5 モロッコクレープ

メディナの西側を散策中に見つけたクレープの屋台で
翌日のバス移動時の朝食にと買ってみました。

大判に焼かれたクレープを1人前ごとにカットして
そのまま食べたり
はちみつやチョコクリームを塗ったりするのですが
私はチーズを塗ってもらいました。

1つ 3.5dh(約40円)

モロッコのクレープは日本のと違って層状になっており
薄い部分は固めで、厚い部分はモチモチと
食感が異なって美味しいです。

ここのはチーズが少なくてちょっと物足りなかった。。。

女性のお店だったので写真を嫌がられ
全体的な様子は撮れなかったのですが
クレープのみを売る小さな屋台でした。

 

f:id:chihonakajima:20170519125832j:plain
モロッコの定番軽食 クレープ
生地自体が層になっていて
クルクル巻くので断面は何層にもなっている
真ん中の白いのがチーズ

 

f:id:chihonakajima:20170519125847j:plain
クレープの様子
左の大きなクレープを
1人前にカットすると右側の三角のサイズになる
撮影後めちゃくちゃにらまれた(苦笑)が
言葉が通じないので「おばさんを撮ってない」とは伝わらず。。。

 

★6 白いクリーム

マーケットを散策中に見つけた小さなカフェで
ヨーグルトらしき白い食べ物を発見!!!

フェスでモロッコの自家製ヨーグルトにハマった私は
これも果たしてそうなのか
「ヨーグルト?」といくつか発音を変えて尋ねてみると
ウンウンうなずく店主らしきおじさんに
嬉々としていざ試してみたら。。。
卵の入ってないカスタードクリームといった
全くの別物でした(涙)

1つ 3dh(約35円)

マズいわけではなかったのですが
ヨーグルトへの期待感が大きかっただけに
残念な思い出の味になりました。

 

f:id:chihonakajima:20170519125926j:plain
ヨーグルトに見えたショーケース
他にも何軒かあり
ここが一番ヨーグルトぽかったのに。。。

 

f:id:chihonakajima:20170519125911j:plain
マーケットを眺めながら

 

  

まとめ

メディナを離れローカルなエリアで色々試してみましたが
★4のケーキは海外旅人生「1」
といっても過言ではないくらい美味しかったです。

今でもあのクリーミーさを
常温でどうやって保っているのか
材料や作り方が謎すぎる。。。(笑)

スイーツ好きな方はぜひ試してみてください~^^ 

 

 

 

 【関連記事】

フェス 超おすすめスイーツ メディナ 『フェス・エル・バリ』 エリア で出逢ったエクレアは美味しかった~^^ - CHIHO’s blog

 

モロッコ旅行記 食 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 シェフシャウエン カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog