CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 カサブランカ 念願のローカルスーパーへ立ち寄る!!! トラム路線近くにあるスーパーマーケット ACIMA

f:id:chihonakajima:20170601115336j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は偶然見つけた
モロッコのローカルスーパーマーケット 

ACIMA アシマ

を綴っていきます^^

 

 

 

地図

カサブランカ 北東エリアMAP

f:id:chihonakajima:20170529091702j:plain

 

カサブランカ 拡大図

f:id:chihonakajima:20170601115931j:plain
★ ACIMA paquet店

住所 Bd Mohamed V, Place de Paquet, Casablanca

時間 8:30-22:00

トラムの走っているモアメ・サンク通りから1本北側にあります。
目の前が緑のある小さな広場になっているので
モアメ・サンク通りからも見えます。

HPはこちら ➡ Acima (仏語表記)

カサブランカには13店舗あるようですが
私の行動範囲で見かけたのはこの店だけでした。

 

 

現金を使い切りに

ホテルへ戻る途中煌々としたお店を発見!!!
モロッコのスーパーマーケットACIMAでした~

これまでフランスのスーパー『カルフール』には立ち寄れていたのですが
初のモロッコスーパーに出会えて大興奮~www

水を買いたかった上に
この日はモロッコ最後の夜だったので
現金を使い切るために早速入店してみました。

(モロッコは貨幣を国外へ持ち出すことを禁じてます)

 

 

購入したもの

1dh=11.5円で換算してます。

 

モロッコブランドの水 BAHIA 1.5L
3.45dh(約40円)

f:id:chihonakajima:20170601130247j:plain

アボカドヨーグルトドリンク
1.95dh(約23円)

f:id:chihonakajima:20170601125139j:plain

 

緑茶茶葉 SULTAN AL AMBER 100g入り 
8.65dh(約100円)

f:id:chihonakajima:20170601130647j:plain

 

合計14.05dh(約160円弱)でした。

 

 

激安ではない

カサブランカの物価が高かったのかもしれませんが
これまで立ち寄ったカルフールの方がもう少し安かったです。

あまり時間がなかったのでじっくり見ることはできなかったのですが
品揃えもカルフールと同じような感じでした。

それでも個人店や観光客向けのお店よりは
はるかに安く価格も提示してあるので超便利でした。

 

 

奇跡のコミュニケーション

ここまでお土産らしいものを全く買っていなかったので
「帰国してもモロッコミントティーが飲みたいなぁ」と
茶葉売り場でかなりの時間にらめっこしていた私。

パッケージの表記がほぼアラビア語と仏語だったので
判断のしようがなかったのですが
手に取っては眺めまわし棚に戻す
を繰り返していたら
1人のおじさんが茶葉売り場にやって来ました。

そして突然
笑顔で私の方を向きウンウン頷くのです。

突然のことに驚きつつもちょうどその時
私は安めの茶葉を一つ手に持っていたので
試しに少し掲げながら首をかしげてみると
やはり笑顔でウンウン頷き
さらに親指を立ててきたのでした。

「これはお勧めしてくれてるに違いない!!!」
とその茶葉を買うことを即決したのですが
この間二人とも全くの無言でした。

ホントに迷っていただけに心を読まれたような驚きと
すんなり信頼できるおじさんの優しい笑顔に
心が温かくなる幸せなひとときでした。

 

f:id:chihonakajima:20170601123430j:plain
購入した茶葉の陳列
奇跡のお勧めに購入を即決

 

 

久々のノンヒット~(涙)

モロッコでよく見かけた
『プラスチックカップにラミネートで蓋』といった
一見ヨーグルトのような面白いパッケージのドリンクを
ここで買ってみることにしました。

ちなみに蓋の部分でつながっているので
自分でパキッと外して1個から買うことが出来ます。

ホテルに戻り早速飲んでみようと蓋を開けると
絵の具の白と蛍光緑を混ぜたような色の液体。。。
見た目でちょっと躊躇しました。

気を取り直して一口飲んでみると
見た目も手伝ってか科学的な味しかせず
久々にビックリするほどマズかったです!!!

息を止め目をつぶって飲み干したのですが
よく考えたらトイレに流す手があったなぁと気づくくらい
パニックな味でした(笑)

他にも色んなテイストがあったのですが
オレンジジュースあたりなら飲めたかもしれません。。。

 

実は今の今までずーっと私は
キウイヨーグルト味を買ったと思っていたのですが
この記事を書くために写真をよく見てみると
アボカドが牛乳にダイブ!のイラストが載ってました。。。。。爆

 

f:id:chihonakajima:20170601125103j:plain
陳列されたアボカドヨーグルトドリンク
なぜかキウイと思い込み購入

 

f:id:chihonakajima:20170601125139j:plain
蓋の写真
よく見たらアボカドにミルク~
思い込みって恐ろしい。。。。。

 

 

まとめ

念願のローカルスーパーマーケットでしたが
奇跡的なことも残念なことも起こった
面白い思い出の場所となりました。

クレジットカードも使えるようなので
お土産探しにお勧めです^^

 

 

 

【関連記事】

フェス ショッピングモール 『Borj Fez』 でヨーロッパを感じる - CHIHO’s blog

 

モロッコ旅行記 カサブランカ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog