CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 【番外編】 アブダビでトランジット UAE(アラブ首長国連邦)アブダビ国際空港経由を選んだ理由

f:id:chihonakajima:20170614120728j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回からはモロッコ旅で立ち寄った
UAE アラブ首長国連邦にあるアブダビでのエピソード
をモロッコ1人旅番外編として綴っていきます~^^ 

 

 

 

直行便が無いゆえの。。。

日本からモロッコへの直行便はなく
利用する航空会社のメイン空港に立ち寄るか
利用者の多い大きなヨーロッパの国際空港に立ち寄る形で
モロッコへ行くことになります。

今回私が利用したエティハド航空
UAEの航空会社だったので

の2パターンで格安便は運行していました。

いずれも訪れたことのない都市でしたが

  • UAEに今後行く機会はなさそう
  • イタリアには行ったことがある
  • 乗り継ぎ24時間という観光可能な滞在時間
  • 大好きなモスクを見つけた

などという理由からアブダビ経由のチケットを手配しました。

 

 

アブダビって。。。

UAEアラブ首長国連邦)にある首長国のひとつで首都でもあり
アブダビ国際空港はエティハド航空の本拠地です。

とりあえずチケットを手配してアブダビという地名を目にしたとき
私の頭は「?」でいっぱいでしたが(苦笑)
UAEという国名にサッカー好き(ただしAマッチのみ)な私は
「あ、予選でよくあたるあの国か。。。」という具合でした(笑)

ちなみに日本人には「ドバイ」の方がなじみある都市名かなと思います。

 

地図

f:id:chihonakajima:20170614114505j:plain
中東ど真ん中という感じの立地
周辺国はサッカーW杯アジア予選でよく目にする国ばかり~

 

 

最大の目的

先にも書いたようにモロッコへは直行便が無いため
どこかの国際空港で乗り継ぎが必要です。

例えば
エールフランスならシャルル・ド・ゴール空港
ANAならフランクフルトやイスタンブールなどなど。

格安チケットというのは必須条件でしたが
似たような価格帯が数便あり
何に因って決めようかと思っていた矢先
アブダビにはシェイク・ザイード・グランドモスク
というものがあるのを発見!!!!!

『中東のタージ・マハル』とも呼ばれており
ずっと昔からタージ・マハルに行きたかった私は
この言葉に惹かれ調べてみると。。。真っ白でホントにきれい!!!

これだけを見にUAEを旅するのは悩むところですが
モロッコのついでに立ち寄るには最高かも~💛
という訳でアブダビでのトランジットを決めたのでした。

 

f:id:chihonakajima:20170614115951j:plain
シェイク・ザイード・グランドモスク

 

 

まとめ

モロッコ旅の思わぬ副産物として
アブダビを1日堪能することになりました^^

次回からは空港の様子やモスク
その他アブダビであったことなどを綴っていきます^^

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 番外編 アブダビ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog