CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

モロッコ1人旅行記 【番外編】 アブダビでトランジット アブダビ空港で超お得!!! エティハド航空利用で無料ミールサービスがありました~^^

f:id:chihonakajima:20170713111539j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は私も知らなかったお得な空港でのサービス
エティハド航空

無料のミールチケット(お食事券)ゲット

にまつわるエピソードを綴っていきます~

 

親身なスタッフさんに教えてもらい
感謝感謝の出来事でした^^

 

 

 

アブダビ空港スタッフは基本親切

無事に再出国を果たし
フライトまで時間のたっぷりあった私は
まずシャワーを浴びようとフロアをキョロキョロ散策していました。

するとひげを蓄えたグランドスタッフに
「搭乗ゲートが分からないのかい?」
と笑顔で声を掛けられました。

別にゲートを探していたわけではなかったのですが
教えてもらっておいても損ではないし
彼の親切な様子と英語だったのに気をよくし
そのまま説明を受けたのでした。

あとで気づいたのですが
アブダビ空港はとてつもなく広く
多分搭乗口が分からず迷う乗客が多くて
案内するのが慣習になっていたのでしょうね。

丁寧すぎるくらい丁寧に教えてもらいました。

 

 

さらに親切

その会話の中でふとスタッフに
「君はいつから空港にいるんだい?」
と聞かれました。

いったん空港を出てアブダビを観光していたことを咎められるのか?
と不安になった私は多くを語らず
ロッコからのフライト到着時間と
これから乗る予定のフライト出発時間だけを伝えると
スタッフは血相を変えて私にこう言いました。

「ミールチケットをもらいなさい!!!」

「ミールチケット」とは訳すると「食事券」なのですが
それまでゲートの場所を教えてもらっていたので
一瞬意味が分からずポカンとした私。

すると彼はなおもこう続けるのでした。

「この上にエティハド航空のトランジットカウンターがある。
 そこに行ってこのエアーチケットを見せれば
 そうだな(と言いながら腕時計で時間を確認、15時台だった)
 ランチとディナーの2食分チケットがもらえるぞ。
 で、無事チケットをもらえたらまた私のところに戻って来なさい。」

 

私は24時間ほどアブダビでトランジットするチケットを購入したのですが
それは航空会社側からすると
「乗客を空港に足止め=迷惑をかけている不手際」と成すようで
そのお詫びにミールチケットを配布していたようでした。

彼は「このサービスを受けないでどうする?!」
と半ば自分のことのように憤慨し
親身になって私にアドバイスをくれていたのでした。

私としてはあえて
アブダビでモスクを観たいがために選んだスケジュールだったので
ちょっと恐縮だったのですが
「そういう感覚でサービスを受けられるんだ」
という発見もあり
彼に言われるままカウンターに向かったのでした。

 

f:id:chihonakajima:20170713113921j:plain
トランジットカウンターへのサイン
Flight Transfer Desk と書かれたサインを頼りに進むとある

 

 

チケット、ゲットー!!!w

閑散としたカウンターにはスタッフが1人だけ座っており
早速私は教えてもらった通りに
エアーチケットを「モロッコアブダビ」「アブダビ~日本」の2枚分提示し
「ミールチケットをもらいたいんだけど。。。」
と申し出てみました。

このスタッフは若くちょっと不愛想だったので
もらえるのか少し不安だったのですが
不承不承な様子で2食分のミールチケットを渡してくれました。

 

f:id:chihonakajima:20170713113514j:plain
ミールチケット
エティハド航空のトランジットカウンターでもらえた
赤枠にはそれぞれ「ランチ」「ディナー」と明記してある

 

 

さらにさらに親切

ミールチケットを手にグランドスタッフのもとへ戻ると
「よくやった!」と子供をほめる父親のような
満足そうな笑顔が待っていました。

そしてこのチケットを使えるフードコートを教えてくれ
さらに私の搭乗ゲートの場所を念押しし
「フライトまで愉しみなさい」
と言葉をかけてくれました。

お腹の減ってなかった私は
フードコートの場所だけを確認しに行き
もう一度お礼を言おうと戻ってみると
もう彼の姿はなく別のスタッフに変わっていて
その後も彼を見かけることは二度とありませんでした。

 

 

まとめ

あのタイミングで勧められるまま出国ゲートを通過し
あのタイミングでキョロキョロしていなければ
きっとミールチケットは手にできないままだっただろうと
思わずにはいられないラッキーな体験でした。 

長時間のトランジットをあまり経験したことがないので
このようなサービスが他の航空会社にもあるものなのかは分かりませんが
アブダビ空港でエティハド航空を利用される際は
ぜひトライしてみてください^^

空港での食事は高額なので
とても助かりますよ~www

 

 

 

【関連記事】

モロッコ旅行記 番外編 アブダビ カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

モロッコ旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog