CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

煮込み時間なし!お肉も使わない!!野菜たっぷりヨーグルトカレー

f:id:chihonakajima:20170928143609j:plain

 

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はささっとできておいしかった

野菜たっぷりのヨーグルトカレー

を紹介します。

 

 

レシピ

材料 大盛り1人前

  • 玉ねぎ       1/4個
  • オリーブ油     大さじ2
  • しいたけ      2個
  • しめじ       1/2株
  • まいたけ      1/2株
  • なす        1/2本
  • トマト       中サイズ1個
  • 野菜ブイヨン    1/2袋
  • カレー粉      大さじ2
  • しょうゆ      大さじ2
  • トマトケチャップ  大さじ2
  • プレーンヨーグルト 大さじ4

 

  • 卵         1個
  • 塩コショウ     適量
  • ごはん       1人分

 

*野菜は好みのものでOK
 煮込まないので根菜類は避けるか、細かくカットしてください

*野菜ブイヨンは鶏ガラスープのもとやその他のブイヨンでもOK

ちなみに私が使ったブイヨンはこちら

f:id:chihonakajima:20171001134905j:plain

味の兵四郎(ひょうしろう)公式通販サイト

 

作り方

1.玉ねぎはスライスしてオリーブ油で炒める

弱火で炒めながら他の野菜を切ると時短になります。

 

2.残りの野菜をカットする

キノコ類は石附を取り、ひと口大に手で割きます。
なす・トマトは2cm角にカットします。

 

3.2のトマト以外を1に加え炒める

キノコやなすは油と相性が良いので、炒めると香り・旨味が引き立ちます。

 

4.油が馴染んだらトマトを加えさらに炒める

 

5.カレー粉、ブイヨンを加えて炒める

カレー粉は炒めると香りが立ちます。

 

6.しょうゆ、トマトケチャップで味付け

しょうゆは発酵食品なので塩の代わりに使用、旨味がUPします。
トマトケチャップはトマト感アップと味付けの両面で加えました。

 

7.全体が馴染んでグツグツしたら、ヨーグルトを加える

肉類の代わりにたんぱく質を補います。
また、カレー粉の辛さをマイルドにします。

 

8.全体がひと煮立ちしたら完成

 

お好みで。。。

スクランブルエッグや目玉焼きなど好みの調理法で
卵を添えたらボリュームも美味しさもアップップ 笑っ

 

 

まとめ

肉は使わずにブイヨンやしょうゆ、ケチャップなどで旨味を出し
ヨーグルトなどで酸味のあるカレーになりました。

ルーを使ってないので、食後の胃もたれ感もなく、
野菜をいっぱい食べられるドライカレーよりのカレーです。

煮込まない分ちゃちゃちゃと作れるので

  • お肉がダメな方
  • 時短で作りたい方
  • 酸味のあるカレーが好きな方

など是非お試しあれΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

 

 

【関連記事】

お肉を使わず豆腐で作る 超簡単「ベジ餃子」 - CHIHO’s blog

ひき肉の代わりに大豆で作る ベジベジミートソースパスタのレシピ - CHIHO’s blog

 

フード カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog