CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 【バリ編】 空港そばのホテル周辺で食べた 激安!激うま!!インドネシア料理 その1

f:id:chihonakajima:20171027141857j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はバリで滞在したホテル Gowin Hotel のそばにあり
私が利用したおすすめのお店を紹介します^^

 

*価格表記はこんな感じで省略して書いてます。
 (例)1000IDR=1kIDR=約8.3円

 

 

激安テイクアウェイ専門店

f:id:chihonakajima:20171027141915j:plain

★1 warung muslim arema

時間 6:00-22:00 (おおよその時間です)

メニュー例

  • ナシゴレン(焼き飯)弁当   10KIDR(約83円)
  • ピサンゴレン(バナナの天ぷら)2KIDR(約17円)

地図

f:id:chihonakajima:20171027142340p:plain

 私が滞在していた★Gowin Hotel すぐ隣にあります。

 

 

安くて便利

ホテルにチェックイン後
晩御飯を求めてフラフラ散策していたときに
見つけたお店です。

目の前に陳列されているので
商品を指して買えるのがとても便利^^

しかもめちゃくちゃ安いのに
ボリュームもそこそこあります。

 

 

商品はこんな感じ

プラスチックやバナナの葉に包まれたご飯類
日本でいうお弁当という感じのモノが
1パック10KIDR~ 日本円で約80円~

揚げ物類はむき出しのまま売られていて
1個2KIDR~ 約17円~

とにかく激安です!!!

f:id:chihonakajima:20171027141936j:plain
揚げ物コーナー すべて2KIDR(約17円)
豆腐は『タフ』という発音でインドネシアでも定番らしい
野菜は衣が多くその中にちらほら野菜があるなぁという程度(笑)
芋はサツマイモらしい

f:id:chihonakajima:20171027141952j:plain
パック弁当コーナー 10~20KIDR(約80~170円)
ビーフンや『おかずとごはん』と言った日本的な弁当タイプもあり

f:id:chihonakajima:20171027142010j:plain
バナナの葉弁当 値段は聞き忘れ
チキンとごはんが定番らしいが
中を見せてもらったのには麺とごはんのダブル炭水化物入り(笑)

 

 

英語は半々

私は何度かこの店を利用したのですが
行くたびにスタッフが変わるので
英語が通じる方もいればそうでない方も。。。といった感じ

通じない時
運よく英語が分かるお客さんが来たりしたので
結果、不都合はなかったです^^

一度、めちゃくちゃ感じの良いスタッフにあたった時は
ずーっと気になってたバナナの葉の弁当を開けてもらい
中身を見ることができました。

結局それを買うことはなかったのですが
嫌な顔などされずカメラを向けると笑顔で応えてくれました(笑)
*店舗写真でカメラ目線で笑顔の彼がそうです

 

 

スイーツもあるよ

ここはご飯類だけでなくお菓子も充実していて
揚げドーナツや饅頭みたいなものなど色々売っていました。

実際に私が買ったのは下の写真の2つで
ダイヤ形の卵風味のスイーツ(左)3KIDR
丸形のサツマイモのスイーツ(右)2KIDR

バリを離れる夜に購入し
翌日の夜、日本に着いてから食べたのですが
全然大丈夫でした(笑)

ダイヤの方は
でんぷんと卵、砂糖などを蒸し焼きにしたような感じで
プリンのような味なのですが
想像よりもしっかり硬めの食感でした。

丸の方は
サツマイモが入っているので
もちっとしたサツマイモプリンといった感じで
私はこちらの方が好きです^^

f:id:chihonakajima:20171027142043j:plain
購入したスイーツ
24時間以上たって食べたが大丈夫だった

f:id:chihonakajima:20171027142059j:plain
サツマイモの方をかじってみた断面

 

 

やっぱり辛い!!!(笑)

ここでは出来たものを買うので
味の調整をお願いすることはできません。

私はビーフン炒めを買ったのですが
カレー風味の香辛料が効いていて。。。やっぱり辛かったです(涙)

しかも付いていたABCマークのサンバルチリソース
購入時にはなんだか分からなかったので
蓋に出してなめてみたら。。。。。。

激激激激激・・・辛い!!!

デスソースと言ってもいいくらい
尋常じゃない辛さでした(汗)

なので
美味しいのはもちろん
保険としてもバナナのてんぷらを買い
辛い食事のモノとバナナを交互に食べる荒業で
辛さをコントロールしました。

「バナナと食事?!」って思われるかもしれませんが
この食べ方結構おいしいんです~(笑)

f:id:chihonakajima:20171027142121j:plain
これで全部で16KIDR(約135円) 激安!!!
バナナ2はパイ生地のようなモノで包んでありパサつく
バナナ1の方がおすすめ
中央のチリソースは激辛要注意!!! 

 

 

まとめ

私は海外へ行くと
ローカルな雰囲気の方がめちゃくちゃ好きで
テンションダダ上がりなので(笑)
このお店でのやり取りもとても楽しかったです^^

先に書いた写真に写ってる親切なお兄さんは
英語はイマイチでしたが
「大きいのをあげるよ」とバナナの天ぷらを選んで入れてくれたり
マジで嬉しかった~^^

インドネシアにいる間
私は一切お腹を壊さなかったので
衛生面でも大丈夫だと思います^^

 

 

 

【関連記事】 

インドネシア旅行記 食 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 バリ島 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog