CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 【バリ編】 空港そばのホテル周辺で食べた 激安!激うま!!インドネシア料理 その2

f:id:chihonakajima:20171027142237j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回はバリで滞在したホテル Gowin Hotel のそばにあり
私が利用した食堂を紹介します^^

 

*価格表記はこんな感じで省略して書いてます。
 (例)1000IDR=1kIDR=約8.3円

 

 

ローカル食堂

f:id:chihonakajima:20171027142300j:plain

★2 WARUNG XIFA

時間 夕方ごろから

地図

f:id:chihonakajima:20171027142413p:plain
滞在していた★Gowin Hotel から徒歩で数分のところにあります。

 

 

インドネシアで最初の食事

ホテルにチェックインした私は
夕ご飯を求めにホテル界隈を散策していると
何軒もの食堂を目にしました。

その中ではっきりと
「Nasi Goreng(ナシゴレン)」と表記されていたお店が
このお店でした。

また麺類が大好きな私は
店先の調理場で麺が茹でられているのを見て
ここにしよう!!と決めたのでした。

f:id:chihonakajima:20171027142615j:plain
店先にある調理場の様子
左の中華鍋で麺が茹でられている♬

 

 

英語は通じない

私は

  • 辛いのがNG
  • お肉もNG

と食事に何点かNGがあるので
早速「No spicy, No meat」と話しかけるも全く通じず
どうしようかと思ったのもつかの間
横のベンチに座っていたおじさんに
「日本語出来るよ!」
と声を掛けられました。

そこですべて通訳してもらってオーダーを済ませ
私はコンビニへ水を買いに行きました。

戻るとおじさんはいなくなっていたのですが料理は出来ており
あとは支払いをして受け取るだけだったので
無事に購入することが出来ました。

 

 

謎のディスカウント

もともと15KIDRと聞いていたのですが
(英語が通じない段階でも10Kと5KIDR紙幣を見せられていた)
いざ支払になると「10KIDRで良いよ」と
笑顔で5KIDRを返されました。

先にも書いたように支払いの段階では
日本語おじさんがいなくなっていたので
なぜ安くしてくれたのか理由は定かではないのですが
(推測では辛さ抜き、肉抜きだからかなと思ってます)
なんだか嬉しくなりました。

 

 

パッケージにビックリ!

インドネシアでたびたび見かけたのが
日本にはない可愛い珍しいパッケージのごはん♬

撥水加工された紙で器用に包んでホッチキスで止めてるのですが
日本でいう粽のように角錐型をしていて
何ともときめいちゃいました☆

f:id:chihonakajima:20171027142551j:plain
開けた状態のナシゴレン
手前のバナナと豆腐の天ぷらは別店で調達

 

 

ナシゴレンとミーゴレン

実は私、麺が茹でられているのをみて
ミーゴレン(インドネシア風焼きそば)がある♬
とこのお店に決めました。

そのままウキウキで頼んだつもりだったのですが
看板に掛かれていた文字がナシゴレン(焼き飯)だったので
口ではナシゴレンを連呼していました。

当然ですが
ホテルに戻ってパッケージを開けてみたら
出てきたのはオレンジ色の炒めたごはん!!!

この時点でミスっていたことに気づきました(苦笑)

 

 

辛さ無しでも辛い!!!

通訳してもらったので
「辛さ無しで」というお願いに間違いはなかったと思うのですが
それでもナシゴレンはとても辛く
別のお店で買ったバナナと豆腐の天ぷらと一緒に食べることで
やっと辛さを和らげることが出来る状態でした(涙)

その後は英語の分かるお店で頼むようになり
だいぶ辛さを抑えて作ってもらえるようになったので
旅の間、ご飯はいつも美味しかったのですが
気を抜いたり、意思疎通が完璧でないと
インドネシア料理は基本、辛いです~

 

 

まとめ

この時が初の街散策
しかも夜だったので街の様子を掴むまで
探り探り歩いていたのですが
危険なことは全くなく
いざお店の方と接してみると良い方ばかりで
良いスタートが切れました。

良い意味で『辛い』インドネシア料理の洗礼も受けれたので
愉しい1日目の晩御飯となりました^^

 

 

【関連記事】

インドネシア旅行記 食 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 バリ島 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog