CHIHO’s blog

宇宙にお任せして『自由』に生きよう♬

インドネシア旅行記 【コモド編】 フローレス島に到着 コモド空港の様子と港町ラブアンバジョへの移動など

f:id:chihonakajima:20171031094533j:plain

 

こんにちは CHIHOです。

 

今回は
コモドドラゴンに逢うために訪れた
フローレス島のコモド空港
コモドツアー拠点の港町
ラブアンバジョへの移動について
綴っていきます^^

 

*価格表記はこんな感じで省略して書いてます。
 (例)1000IDR=1kIDR=約8.3円  

 

 

フローレス島なのにコモド空港

バリ島からNAM AIRで約1時間
インドネシア東部に位置するフローレス島の
コモド空港に順調に到着しました。

この島は東西のとても長い島なので
島西部のラブアンバジョのほかに
島中部・島東部にも空港があります。

厳密にいうとコモド島とは一切関係のない場所なのですが
コモド島に近いことから
ここを拠点にコモドツアーなどが組まれるのが一般的

その特需にあやかって空港名はコモド空港~

空港施設でもバッチリ
コモドドラゴンがお迎えしてくれます(苦笑)

f:id:chihonakajima:20171031100410p:plain
日本からの国際線が着くバリ島の東にあるフローレス島
この島の西部にラブアンバジョがあり
さらにその西側にドラゴンが生息するコモド島・リンチャ島がある

f:id:chihonakajima:20171031095454j:plain
コモド空港施設の壁にコモドドラゴン
ただし
ここフローレス島にはドラゴンはいない。。。チーン(苦笑)

 

 

空港の様子

小さな地方空港と言った感じなので
飛行機への移動は徒歩~

ただコモド特需のおかげなのでしょう
施設自体はトイレもフロアもどこもかしこも
新しくてとてもきれいでした。

f:id:chihonakajima:20171031095325j:plain
搭乗する様子
空港からてくてく歩いて飛行機へ

 

 

いざ市街地へ

コモド空港は丘というか山というか
小高い場所にあり
ここからタクシーなどで市街地へ移動します。

市街地といっても小さな港町ですが。。。苦笑

 

一歩外へ出ると白タクの客引きがすごいので
空港到着ロビー内にある『タクシーカウンター』で
タクシーの手配をします。

料金は60KIDR(約500円)

目的地にもよりますが10分ほどの移動で
市街地には到着できます。

 

まずカウンターでタクシーを頼み
ここで先払いします。

引き換えにバウチャー(チケット)を受け取り
同時にタクシーナンバーも伝えられます。

それを手に空港を出ると
AIRPORT TAXIというベストを着たスタッフに声を掛けられるので
バウチャーを見せて確認し
告げられた番号を伝え
そのままタクシーの到着を待ちます。

数分もすればタクシーがやって来るので
いざ乗り込み、街へGO~www

ちなみに
空港にいるスタッフは何とか英語が通じますが
ドライバーは全く通じないので
乗り込む前に『行き先』など
伝えてもらった方が良いですよ^^

f:id:chihonakajima:20171031095041j:plain
空港周辺の様子
山の頂にある民家と空港の駐車場

f:id:chihonakajima:20171031095100j:plain
タクシーのバウチャー
赤枠の数字がタクシーナンバー

f:id:chihonakajima:20171031095123j:plain
ドライバーさん
英語が通じないので車内は『無』

 

 

港町 ラブアンバジョ

空港を出て道なりに下って行くと
海辺に開けた街が見えてきます。

そこがラブアンバジョの市街地です。

「おぉ」と歓声を上げ、カメラを構えていると
ドライバーさんは親切にも減速してくれました^^

だんだんホテルが点在して現れ
さらに下って行くと民家なども増えてきます。

山道を完全に下りきった海辺が市街地にあたり
一気に賑わいを見せます。

港にはたくさんの舟があり
スーパー、食堂、屋台など地元民が利用する場所と
カフェやレストラン、ツアーオフィスなど
観光客が利用する場所が混在している街でした。

f:id:chihonakajima:20171031095145j:plain
山の中腹から街を見下ろした景色
海沿いは建物が密集している

f:id:chihonakajima:20171031103426j:plain
市街地のゲート
坂道を下り切るとすぐ現れる
ここから賑やかになる

f:id:chihonakajima:20171031103447j:plain
市街地の目抜き通り
海沿いにこの通りが1本走っており
その周辺が栄えている

 

 

まとめ

到着してみて分かったのですが
コモド空港は山の頂辺りにあり
周辺には民家以外に特に何もありませんでした。

街は海沿いにあり
距離的には遠くないのですが
道が平たんではなく田舎道で案内などもないので
タクシーで移動するのをおすすめします。

 

 

 

【関連記事

インドネシア旅行記 移動 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 コモド カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog

インドネシア旅行記 カテゴリーの記事一覧 - CHIHO’s blog